料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

高校出張授業

2017年09月14日 03:43:44


IMG_4088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はスタッフ佐藤君の母校へ

もちろん佐藤君も休日ですが、同行してくれました

IMG_4093

 

 

 

 

 

 

 

50分と言う限られた時間の中で、何を伝えるか・・・

座学はそこそこにして、とりあえずは鰹節に触れてもらい、実際にテイスティング

IMG_4090IMG_3667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しだったけど、飲食の道に進みたい・・・と言っている生徒さん(嬉し・・)

彼に削ってもらいました。

IMG_4095

 

 

 

 

 

 

 

感想は様々で、今の17歳の方のストレートな意見が身に染みました

(もっとやらなきゃ・・・・と)

 

IMG_4080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には

塩、醤油の味比べも・・・かなりの駆け足でトーク・・・

食に興味をもってもらいたい。ただそれだけです。

 

 

初めての鰹節、出汁取り体験授業だったそうで

先生も興味をもって下さって、本当に感謝しています。

機会があれば、またオファーして欲しいですね。

 

20名弱の生徒さん

本当にありがとうございました。

僕も「教え方」をもっと上手になる様にしますね。

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る