料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

想いやりファーム 研修旅行(弾丸) 後編

2017年04月22日 12:34:47


想いやりファームの皆さんとの食事会が終わり、広々とした部屋で就寝

翌日の朝、目覚めると・・・そう、感の良い方はお分かりでしょう

IMG_3574

  はい。ご期待通りの雪 (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークまでは油断できない・・・長谷川さん談

前日に「明日はみぞれ・・・」とお伺いしていたので(寒いんだろうな・・・)と思っていましたが・・・・まさかの・・・・

朝食はフェーリエンドルフ内のレストラン。

そこまでモチロン車・・・・

IMG_3573

  結構、積もってます

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3576     IMG_3578

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

朝食もしっかり食べて・・・再び想いやりファームへ!!!

道中も(おぉ~~~ヤバイよヤバイよ!!!)と思いつつ運転

マジで北海道の洗礼を頂いた一行は無事に想いやりファームへ到着

IMG_3579    IMG_3609

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに振り向く佐藤君の嬉しそうな顔 (笑)

IMG_3617   IMG_3590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝と言う事もあり食欲旺盛なんだそうです

IMG_3618

 この子の名前が「むしぱん」

 お母さんは「かたぱん」

 ちなみに片方の目の周りだけパンダみたいだったので・・・と言う事です。

 それから子供たちは「○○ぱん」

 決して女子アナではございません。

 むしぱん、雪で顔が汚れてますよ・・・

 ホントは白いのにね~

 

 

 

 

 

次回は必ず放牧の時期に!!!と心に誓う一行でした。

旅ではお決まりの・・・・

こんなの食べたり・・・

IMG_3526    IMG_3595

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなトコロでこんなのも・・・

IMG_3596    IMG_3598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ添乗員の様に・・・ユウキ君には本当に感謝感謝

また帰省して来たら楽しく今回のメンバーで集合したい

IMG_3603

 

 帰りの空港にて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、このブログで使用した写真を沢山提供してくれたスタッフ中西くん

唯一、中西君の写真・・・・

オッチャン2名が邪魔で・・・ごめ~ん

 

 

 

IMG_3545

 

 

 長谷川さん、ご家族の皆さん

 想いやファームのスタッフの皆さん

 本当にありがとうございました。

 

 次回は放牧されている時に!!!

 再会を楽しみにしております m(__)m

トップに戻る

想いやりファーム 研修旅行(弾丸)前編

2017年04月21日 12:45:18


先日の月曜、火曜で北海道中札内村「想いやりファーム」に研修旅行に行きました。

毎月スタッフが積み立てたお金が約1年分・・・当初は食事会的な事に・・・と思っていましたが

スマホを検索してみると、なんとなんと格安航空チケットが!!!

こりゃ行くしかない!!スタッフも大賛成 (^^)v

 

想いやりファーム!と言えば「本物を伝える食の侍」

会長胃甲さんをお誘い。。。松永店の店長さんも一緒に!って事になり。。。

またまたそれを北海道にいる元スタッフの山下佑樹くんに連絡して現地合流~!

 

せっかくなんで想いやりファームの皆さんと食事会も!!!って事で、仕込み仕込み。。

宿泊は「中札内休暇村フェーリエンドルフ」にて。

午前6時に家を出発して皆さんと空港へ・・・

IMG_3521

 

 モチロン・・・1日1便広島ー新千歳 AIR DO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3523

 新千歳到着後、すぐご飯・・・

 結構ガッツリ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3530

 

 上々の天気 (^^)v

 前はユウキ君・・安心(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3537

 ユウキ君が勤務する星野リゾートを

 高速で横に見ながら・・・

 この時は

 「お~雪が残ってる!北海道!!!」

 なんて・・言っておりました

 

 

 

 

IMG_3540

 念願の「想いやりファーム」到着

 6月から放牧が始まり見学出来ます。

 僕達は・・・フライングです(^_^;)

 


 

 

 

 

 

 

 

IMG_3546

 


 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3545

 場内は立ち入り制限がございます。

 ご了承ください m(__)m

 

 放牧もまだでしたが、今回は「想いやりファーム」に行き

 長谷川さんと久しぶりに再会させて頂く事、

 そしてファームの空気を感じる事。

 それが最大の目的でしたので。

 

 

 

 

 

IMG_3547

 宿泊先に向かい、夕食のスタンバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3552

 普段のキッチンでの調理とは違い

 ワイワイ言いながら・・・飲みながら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3550

 想いやりファームのスタッフさん

 この方々のご苦労で

 生乳が当店でバニラアイスが出来ています。

 

 

 

 

 

 

IMG_3566

 久しぶりの再会

 お宝ショットになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3556

 

  ユウキ君が調達してくれた特大の毛ガニ!!

  しかも2杯!!!

  ホッケも!!美味しかった~!!!

 

 

 

 

 

IMG_3548   IMG_3553

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3554    IMG_3557

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭用のキッチンを想定して・・・これが限界(笑) 焼きソバはお決まりメニュー

あと・・・タイコウの鰹節でメゾンドゥシェフの「うずみ」も。。。

スイーツもユウキ君オススメでGOODなチョイスでした(画像なし・・・酔ってましたので)

IMG_3613

 長谷川さんご家族も参加して下さって

 最高の笑顔 (^O^)

 お子様は少し照れてます。

 両サイドのオッチャンは酔ってます (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして楽しい夜も終わり翌日再びファームに行くのですが・・・・

北海道の洗礼を受ける事になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

 

トップに戻る

4・9 出汁取り教室

2017年04月13日 03:22:07


素材を超える調理法はない

そう伝えて下さるタイコウ 稲葉さんの出汁取り教室を当店で開催するのも何度目だろう

「本物を伝える食の侍」を結成し10年以上・・・もう15年が真近・・・

今回の出汁取り教室もお陰様で10日前には満席となり、半数以上の方が初参加でした

IMG_3485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスした雰囲気も江戸っ子稲葉さんの人柄と、全国で引っ張りだこの「一本釣り出汁取り教室」を理解して下さる方々のお蔭です。

IMG_3488

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回参加者全員に配布される資料も少しずつパワーアップしています。

座学もそこそこに・・・メインの参加者皆さんで鰹節削りにチャレンジ

IMG_3492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターを使って、稲葉さんが見本を・・・・

そして皆さん・・・「初めは・・好きに削っていいよ~」稲葉さん、自由度満点です

4ヶ所の削り機で皆さんが少しずつですが上達します。

IMG_3498

 

 赤ちゃんのおられるご夫妻がお子様の為に参加して下さいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3496

 

 男性も進んで参加して下さいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3497

 

 日頃、当店の出汁を担当してくれている

 中西くんが見本を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3500

 

 その後は皆さんにアドバイス

 


 

 

 

 

 

 

難しい・・・と思っている鰹節を削る事が、こんなに簡単に削れる・・・そんな体験です

 

均一した鰹節が普通・・・だと思われがちですが、今回も皆さんに削ってもらった鰹節も

IMG_3505  IMG_3504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレだけ違うんです。

日々味わいが違って、それはそれで美味しいのが本来当たり前・・・

皆さんが削った鰹節と市販の鰹節で味比べもします。

(出汁を引く係が僕だったので・・・引いてる写真が無くてすみません)

一本釣りカツオ出汁

 イコウさんのブログより

 

 これが一本釣りの鰹出汁

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のカツオ節の出汁

 

 市販のカツオ節の出汁

 多分コレだけを見れば普通なんだと思います

 比較するモノがある事により見方も変わります

 

 

 

 

 

 

 

 

取り方は全く同じでもこれだけ違う・・・

一本釣りの鰹節は絞っても濁りません。

 

鰹出汁を取るのは毎日じゃなくてもいいんです。

取りたては香りが良く、翌日は旨味が出て、味わいも2日楽しめるのです

(メゾンドゥシェフも2日に1回です)

 

今回も「削ってみようかな・・・」のお声も、すでに日々削っておられる方もおられて

本来の食の基本を見直すきっかけ作りにはなっていると自負があります。

 

メゾンドゥシェフでの出汁取り教室はランチ付きです。

ランチの写真も・・・・僕もスタッフも調理&サービスの為写真はございませんm(__)m

 

 

 

タイコウのHP

http://www.taikoban.info/renew/

HP内にも紹介されている品ですが・・・

IMG_3513   IMG_3514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    表                 裏

 

出汁パックも商品化されました。

パッケージを見ての通り、海外でも販売出来ます。

海外で「DASHI」が注目されている昨今、本物も海外に!!!と言う事なのだと勝手に理解しています。

 

「鰹節」と言う日本独自の食文化の基本が今や「簡単便利」が普通になっています。

便利な事は良い事ですが、少し考える時間も必要です。

何度も「出汁取り教室」を開催しても毎回発見もあり、何より参加下さっている皆様が喜んで下さっている事が励みにもなっています。

 

 

出汁取り教室が終わり、記念撮影

IMG_3507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも皆様のご参加をお待ちしております。

IMG_3511

 

 

 

   稲葉さん、秋にお待ちしております!!

 

  「本物を伝える食の侍」を今後とも

           宜しくお願い致します

 


 

 

 

 

 

 

代表 胃甲さんのブログです

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12264227027.html

トップに戻る