料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

新しく・・・

2017年03月21日 05:21:27


新しくしました。

2週間ほど過ぎましたが・・・お気づきの方・・・気づかれてない方・・・

そりゃ。。。なかなか気づかないかな(^_^;)

IMG_3369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕的には、念願の・・・なんですけど。

おしぼりトレー です

IMG_3368

金属造形作家 角居康宏氏の作品

すでに当店には角居さんの作品が使用されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8764

 実はこちらのレストは開業から数年目に

 角居さんにお願いして作って頂いた作品です

 

 

 

 

 

メゾンドゥシェフお客様に角居さんのお兄さんがおられて・・・幸運にも・・・

 

今回の作品は25のオーダーで25種類の手打ち模様

本当に感謝感謝・・・メゾンドゥシェフにとって自慢の逸品となりました

素材はレストと同じく錫(すず)100%

錫は毒に反応して色が変わる・・・その昔は食器や箸の先に使用されていました。

 

ご来店の皆様に喜んで頂ければ幸いです

 

 

 

トップに戻る

出汁取り教室 開催

2017年03月10日 07:36:00


メゾンドゥシェフも使用しております「一本釣りの鰹節」

その鰹節をモチロン使っての「出汁取り教室」を松永「いこうさんのお店」(8名様限定)

、そして当店「メゾンドゥシェフ」(18名様限定)で開催します。

以下・・・イコウさんのブログをコピペにて・・・(^_^;)

 

4月8日9日 タイコウ稲葉さんの出汁取り教室を行います。 目先の価格に騙されないように

“本物を伝える「食の侍」”プレゼンツ               2017

一本釣りの鰹節 『 出汁取り 教室 』

実は、簡単!出汁(だし)取り、味比べ してみませんか?

大事な我が子に、食べさせたい!!

タイコウ稲葉泰三社長の鰹節講習会と出汁取り教室

☆プランA

日時 48日(土) 1330分~16時位 鰹節の話と出汁取り教室

・場所 松永町 いこうさんのお店     (8名)お子様連れOKです

・参加費 3000円 

(一本釣りの鰹節出汁をお持ち帰り頂けます 500mlの空ペットボトルをご持参下さい)

 

 

☆プランB

日時 49日(日)11時~15 出汁取り教室 & ランチ会

・場所 三之丸 メゾン・ドゥ・シェフ    (18名)

・参加費 5000円(ランチ代込)

(一本釣りの鰹節出汁をお持ち帰り頂けます 500mlの空ペットボトルをご持参下さい)

 

 

 

カツオ節の味の違いを、ご存知でしょうか?

 

 今や全カツオ節の生産99%以上は機械化(大量生産)されております。

そしてその全てが「巻き網漁」と言うカツオの群れを一網打尽にする漁なのです。

実は、その漁法では、出汁に酸味が出たりして、鰹節本来の味が、出ていません。

 このままいくと、日本の本来の味、本物が絶滅していく勢いです。

そんな中、昔ながらの「一本釣り」で、昔ながらの製法を守っておられる方がおられます。

この方々を、知ってもらわなければ、本物が無くなる、と危機感を私たちは、持ちました。

 普段の食生活の中で「出汁を取る」事も少なくなった昨今、「本物の出汁の味」を知って

頂きたい、次世代に「本物」を残す意味でも少しでも多くの方々の味覚に触れる事が大切なのだと、私たちは感じております。

和食がユネスコ世界文化遺産で認められたにも関わらず、良質な鰹節が無くなるというのは、日本人として、忌々しきことです。

食の欧米化が進む現在「長寿の日本」の根底となる「出汁」を今一度見直しましょう。

 

参加申し込み先

    NATURAL MARKET IKO  TEL084-959-6677 担当 胃甲

    いこうさんのお店     TEL0849300510 担当 胃甲

    メゾンドゥシェフ     TEL0849738337 担当 山下

    有限会社Imixアイミックス TEL 084-931-1699 担当 荒井

DSC02764

 

 

 

 

 

 

 

  以前に開催した出汁取り教室

 皆さんで5台の削り器で体験して頂きます(^O^)

 

 

 

DSC02766

 

 鰹節の握り方から懇切丁寧にレクチャー

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02987

 皆さんに削って頂いた鰹節で出汁を取ります

 香りがスゴイです

 目からウロコの取り方なので皆さん驚かれます

 

 

 

 

 

 

DSC02773

 味比べ

 種も仕掛けも無く・・・

 皆さんの味覚で判断下さい

 

 

 

 

 

シッカリと何グラムの鰹節で何ccの出汁が取れるのか

一番リーズナブルなモノはどれか・・・包み隠さずオープンでやります。

 

 

 

今回もメゾンドゥシェフでの出汁取り教室はランチ付きです

今回は特別に・・・メインディッシュの後・・・

IMG_3328

 ディナーで提供している

 「神石産黒毛和牛と服部しょうがの和風うずみ」

 召し上がって頂きます

 黒毛和牛・服部しょうが

    そして 一本釣りの鰹出汁

 


 

 

 

 

 

すでにお申込みを開始しております。

お友達と・・・モチロンお一人様でもご参加可能です。

お電話お待ちしております m(__)m

 

 

 


トップに戻る

うずみ

2017年03月06日 07:39:11


皆様、ご存じでしょうか?

「うずみ」

福山市がここ数年、地元郷土料理としてプッシュしています。

福山市の方々は割と認知してきた様にも感じます。

福山育ちの僕は恥ずかしながら「うずみ」を知らなくて・・・(スミマセン)

地域によって、子供の頃食べていたトコロと食べていなかったトコロに分けられる様ですが・・・

 

昨年の「カクテルうずみグランプリ2016」にメゾンドゥシェフがお陰様でグランプリを頂き

IMG_2988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

召し上がって頂けなかった方もおられたり・・・せっかくなので、と言う事でスポット的にディナーでご提供させて頂いております。

モチロン現在もご提供させて頂いております

(ディナーのコース、メインディッシュの後でご提供しています)

 

「神石産黒毛和牛と服部しょうがの和風うずみ」

~ 一本釣りの鰹出汁にて ~

IMG_3328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うずみ・・・「うずめる」と言う事で、肝心の神石和牛は見えません(^_^;)

神石牛のミンチを優しい甘辛に仕上げて上からネギと服部しょうが(コレもイチオシ食材です)

瀬戸内の海苔

決め手は「一本釣りの鰹出汁」

一本釣りの鰹節・・・日々、スタッフが毎朝削っています。

DSC02770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出汁取り教室で皆さんと削った鰹節)

 

DSC02990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の全部の鰹節の中で、一本釣り鰹節は1%以下・・・

 

来月9日(日)当店にて出汁取り教室を開催します

削った事の無い方・・・是非!

一般の鰹節と味比べも致します。

(ホントはそんなに違わないんじゃない???)と思っておられる方も、どうぞ。

味比べ。致しますm(__)m

 

「うずみ」から少しずれましたが・・・(^_^;)

 

これからの歓送迎会でも、喜んで頂ける一品として「うずみ」をご提供致します。

 

出汁取り教室と重ねて、宜しくお願い致します m(__)m

 

 

※出汁取り教室の告知は詳しく近日中にアップします

 

トップに戻る

神石の小川さん

2017年03月03日 12:41:33


先日、神石から和牛の肥育農家 小川さんが来店して下さいました。

 

数年前に見学させて頂いてからのお付き合いで、当店が神石産黒毛和牛を提供させて頂くきっかけにもなり・・・本当にお世話になっています。

頭数が少ないので今は大変なのだと思いますが、それも仕方の無い事。

外国の様に何百頭もの牛を飼う事は酪農家業としてはむりなのです。

そこに僕達、そしてお客様にもご理解を頂きつつ上質な素材としての価値を見つける事が出来るのだと思います。

ご夫妻のオーラが、素材に対して感謝する事を学ばせて頂きました。

IMG_3357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は送別会、卒業祝いとご予約も増える月ですので神石産の黒毛和牛で喜んで頂けるはず・・・

また牛の顔を見に・・・今度はスタッフを連れて行こうと思います。

 

トップに戻る