料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

1.29 エビのお話し会

2017年01月30日 06:51:04


日曜日、13時からのエビのお話し会

まず、パプアニューギニア海産天然海老について正直(そこまで?)変わるのか・・・

と言う方の為に申し上げておくと。。

まったく別物。と言うか瀬戸内の生きた海老と比較したいくらいの素材です。

「冷凍エビ」と言う枠ではありません。

価格で「瀬戸内の生きた海老」と今回の「パプアニューギニア海産」は比べるまでもなく後者が安くお求めになれます。

2時間のお話しは凝縮されたメッセージがちりばめられ、日々の食に間違いなく一石を投じる内容だったと思います。

考え方は皆違います、尺度も当然違いますので感じ方は様々でしょう。

 

今回は「冷凍エビ」の比較

IMG_3171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビフライもパプアニューギニア海産で作られております。

お世辞抜きで・・・美味しい。

卵不使用なので卵アレルギーの方にも安心して召し上がって頂ける。

 

IMG_3183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を仕事にする方ならご理解して頂けるはず、右はフレッシュのエビをボイルしたのと遜色がないほど。左は「あ、冷凍エビね・・・」と解ると思います。

 

日頃、食べ比べる事は無いでしょうし・・・事、「海老」の事に集中してお話しを聞く事も無いでしょう・・・それだけに参加して下さった方には深くご理解頂けたと思います。

IMG_3186

 武藤さんの熱い背中を(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パプアニューギニア海産天然海老

無投薬に徹底的に・・・ここまで極めて「美味しい海老を!!!」

驚くほど共通していたのは・・

一本釣り鰹節タイコウの稲葉さんの言葉と重なる重なる。

 

パッケージ裏面の成分表示、何の役にも立たない事・・・やっぱり残念で仕方ない。

 

「本当に安心出来る素材は広告されていない」

 

やっぱりこの事は今回でも実証されてしまった。

 

食に関する細かな内容は、きっと「本物を伝える食の侍」会長の胃甲さんが近日中に単独イベントで熱くトークしてくれるはず!!(・・・と言うか、メゾンドゥシェフで企画します)

ヨロシクお願いします。会長!

IMG_3190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。。。

一本釣りの鰹節 タイコウ稲葉さんの「出汁取り教室」を4月に企画中です。

現在、当店のディナーでご提供させて頂いている「うずみ」も決め手は「出汁」です。

4月の出汁取り教室も出汁の「味比べ」をいたします。

御参加希望の方は今後のこのブログか胃甲さんのブログをチェックして下さい。

  ↓↓↓今回のエビのお話し会イコウさんのブログ

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12242624178.html

 

当店で開催の出汁取り教室の様子です

DSC02986

トップに戻る

バレンタインコラボ vol.7

2017年01月28日 04:37:36


今回で7回目になります。

三吉町サンクラフィーユさんとのバレンタインコラボ

今回は・・・こんな感じで (^^)v

 

             メゾンドゥシェフサンクラフィーユ

バレンタインコラボレーション vol.7

最上級のショコラをあなたに

2月9日()~18日()限定

 

「女王蜂のショコラと

想いやり生乳のバニラアイス添え」

最上級のチョコレートと最上級の生乳

バレンタインに最高のデザートをお召し上がり下さい

 

ご予約時に「限定デザートで」とお申し付け下さい

(デザート変更+¥680、デザート追加+¥1,360)

             メゾンドゥシェフ  Tel 084-973-8337

 

気になる今回のショコラ「女王蜂のショコラ」

IMG_3159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップで・・・

IMG_3160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もサンクラフィーユ田渕シェフ渾身のショコラ!!

カオカ社オーガニックショコラ カカオ70%

蜂蜜 クリスマスブッシュハニー

クリームはイギリスのクロテッドクリームを使用して

ナント!ゼラチン不使用で口当たりは最高!!

とろける~!って言うのはこう言う事か!!と言う感じです。

(試食させて頂きましたので、僕の実感でもあります)

カオカ社のカカオ70%は広島県内でもナカナカ取り扱うお店はありません

(最上級で・・・高価過ぎて・・・と言う事です)

当店にご来店されてデザートに!!!

お時間の無い方はサンクラフィーユさんでご購入して頂いて、是非!!!

 

どちらのお店でもご予約をお願い致します。

1日の数量限定ですからね。

トップに戻る

美味しい海老のお話し会

2017年01月13日 03:55:11


世界的に一人当たりの消費量が一番の国

様々な海老がありますが、どのように加工され私達のトコロに来るのか・・・

美味しい海老の味を「食べ比べ」して、この際理解を深めて頂きたいと思います。

僕は既に味比べをしております。

だから出来れば20名様限定ではありますが・・・ご参加下さい。

 

IKOさんのブログのコピペではありますが・・・統一感がある方がいいのかな?と言う事で。

(IKOさんスミマセン m(__)m )

 

“本物を伝える「食の侍」”プレゼンツ    2017

テレビで有名な天然海老の第一人者が伝える!

 

美味しい海老のお話

海老の話と食べ比べ!!

 

日時 129日(日) 1300分~15時位 

・場所 NATURAL MARKET IKO  木之庄町3丁目3-5 

参加人数 20 

・参加費 2000  

 

 

☆冷凍エビの真実

☆パプアニューギニア海産とは

☆フリースケジュールという仕事のやり方

☆美味しい海老の見分け方

☆味比べをしましょう

 

参加申し込み先

   NATURAL MARKET IKO TEL084-959-6677 担当 胃甲

いこうさんのお店     TEL0849300510 担当 胃甲

メゾンドゥシェフ     TEL0849738337 担当 山下

有限会社Imixアイミックス TEL 084-931-1699 担当 荒井

トップに戻る

’17 初ブログは少し長文

2017年01月12日 03:42:26


新年も10日以上が過ぎ、皆様も日常生活が本格的になっておられる事でしょうね。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

新年最初のブログ、色々考えている内に10日以上過ぎてしまいました(^_^;)

 

開業から17年目、色んな事が年を重ねる毎に加速しながら過ぎて行く、そんな気持ちです。

ただ嬉しい事に「店を続けさせて頂いている」事は、お客様はモチロン、業者さん、スタッフ、家族にも心から感謝しています。

 

「ビストロ メゾンドゥシェフ」

今の料理・調理スタイル、メニューの考え方や素材に対しての向き合い方の原点は、確か開業から3年目。

お客様からのプレゼントから。

それが「想いやり生乳」

10-01-01 017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾンドゥシェフがお客様に対して、どんな気持ちで料理を作り どんな気持ちで接客をするか。

全ての原点が「想いやり生乳」を使用し続ける事でご理解して頂きたいと思います。

もう13年以上になりますね。

メゾンドゥシェフのバニラアイスクリームは「想いやり生乳100%」

ここで「想いやり生乳」について語ると読むだけで2時間(書き込むのに3時間)必要なくらいですので、お話しする機会がありましたらジックリとお話ししたいと思います(笑)

「あぁ~高い牛乳ね・・・」と思われる方も多いでしょうね。

否定も肯定もしません。皆さん其々考え方は違いますから。

僕は素材の中で「想いやり生乳」を超える素材はないと思います。そしてこれからも間違いなく「想いやり生乳」を超える素材は出て来ないとも思います。

全ての素材に対して「感じる事」を教えてくれた素材でもあり、北海道の「想やりファーム」の長谷川さんには心から感謝しています。

僕も初めから「スゴイ素材だ!」なんて思っていませんでしたし、当分の間は(いつ止めようかな・・・)くらいの感じでしたからね。

今でも「想いやり生乳」に関しては発見が多く、驚く事もあります。

理解すればするほどの素材です。

 

そして

「想いやり生乳」を通じ日々素材についてアドバイスや助言を頂いている胃甲安俊さん

木之庄 Nathural Market IKO、松永 いこうさんのお店、駅家 チューリップ、を経営されています。

それぞれ胃甲さんの想いの詰まったお店で、近年大型のスーパーが普通の時代に個人商店で全国から注目のお店です。(これホントです!!)

僕より1つ学年が上で、食に関してはモチロン! 政治・経済・地元地域の活動や色々な面で「熱い人」

ビストロ メゾンドゥシェフを語るに胃甲さん無しには語れません。

二人で始めた“本物を伝える「食の侍」”も10年くらいになりますね

今年も色々やりましょう!皆さんの健康と幸せの為に!!

11-5-01 018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川さん、胃甲さんとの3ショット(もう何年も前の写真です)(笑)

 

今年初めのブログは、どうしてもお二人の事を書きたくて。

まだまだ稲葉さん、朝倉さん、スタンダードベーカリーさん、アノ方コノ方・・・

 

 

 

2017年も宜しくお願い申し上げます m(__)m

 

 

※“本物を伝える「食の侍」” 2017年初イベント

  1月29日(日)「美味しい海老のお話し会」

詳しくは明日ブログで!!!

↓↓↓胃甲さんのブログです

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12235841421.html

トップに戻る