料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

9・11 旬菜紀行イベント 踊・食・住

2016年08月12日 05:22:07


IMG_2503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は福山市霞町 吉山タンスさんショールームにて

踊・食・住 と題してのイベントです

いつもの旬菜紀行のメンバーに加えて

和食・・・あじさい

メキシコ料理・・・タコスハルディン

日本酒藏本・・・超群

が加わってのパワフルなイベントです (^^)v

 

踊・・・なんとフラメンコをプロのフラメンコダンサーの方に踊って頂きます!

    TVとか、イメージの中では何となく・・・な感じのフラメンコ。。。

 

是非!!ご興味のある方、素晴らしいインテリアとフラメンコ、料理も豊富に取り揃えてお待ちしております m(__)m

 

尚、今回は前売りチケット制です

100名様限定のイベントですのでお問い合わせは各店までお願いします。

 

ちなみに・・・・少々僕の告知が遅くなり・・・すでに残り30名ほど・・・

(メゾンドゥシェフのブログをご覧の皆様、スミマセン)

当店に割り振られたチケットがございます。

ご予約も承りますのでお電話にてお願い致します m(__)m

 

メゾンドゥシェフ 084-973-8337

 

 

トップに戻る

朝倉さんのオリーヴオイルセミナー

2016年08月08日 01:10:37


ご参加頂いた皆様、そして朝倉さん本当にありがとうございました。

定員イッパイ・・・とはなりませんでしたが、終わってみればコレはありだな~・・・と納得しております。

ご参加頂いた皆様が朝倉さんとの距離感が近く、オリーヴオイルについて より深くご理解頂けた気がしております。

IMG_2514

 

 時間前から準備も余念がなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2515

 

 「本物を伝える食の侍」会長胃甲さんの挨拶に始まり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2522

 座学的な中にも試食あり・・・

 胃甲さんもお手伝い頂きつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2523

  料理のデモンストレーション

  難しくない・・・本質を知る事

  朝倉さんのメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2524

 

 皆さん引き込まれます (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2525

 

 ウチのスタッフも相当良い経験をさせて頂いて

 深く皆さんに感謝感謝 m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2527    IMG_2528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は至ってシンプルなのに深みがあります。

素材の本質を知る事になった時間でした

そのものの「味」・・・大切です

僕が今まで「正しい」と信じていた素材に対する基本がグラッとするほど・・・

(これホント・・・)

IMG_2529

 セミナーが終わっての食事会も朝倉さんとの距離が近く、皆さんお話しが出来て良かった (^O^)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃甲さんとの「食の侍」の企画はハズレはないです。

このブログをご覧の皆様、是非是非次回はご参加下さい。

  ・食のお話し会(企画中です)

  ・一本釣り鰹節の「出汁取り教室」

   近日中に日程発表させて頂きます。

目からウロコ落ちますよ。きっと。。。

 

何よりも。今回もスタッフが頑張ってくれました。

IMG_2534

 

 

 

トップに戻る

8月7日(日)朝倉さんのオリーヴオイルセミナー

2016年08月02日 05:09:40


近づいて来ました~(^O^)

朝倉玲子さんのオリーブオイルセミナー

ライブキッチン!!と称してオリーヴオイルの使い方たオリーヴオイルとの付き合い方

沢山のオリーヴオイルの選び方・・・盛り沢山で行います(^^)v

 

セミナーの後は当店で朝倉さんと一緒にランチをご用意しています。

 

他では聞けないオリーヴオイルに関するお話し。。日頃、????と思っている事をお伺いするのも良いと思います。

イタリアでのオリーヴオイルと日本のオリーヴオイルの使い方は違うのかな・・・?

    

 

   2016 87日曜日 11時から

 

~美味しく食べる!オリーブオイルの付き合い方~           

 

○イタリアで自然栽培をする若者のオリーブオイル「わら一本」のお話

○手軽で、美味しいイタリア家庭料理の作り方 デモンストレーションを行います。

○朝倉玲子さんと、メゾンドゥシェフのランチをいただきます。

 

日時:201687日(日曜日) 1100から 1500

場所:ビストロ メゾンドゥシェフ

参加人数: 18

参加費:  5000円 メゾンドゥシェフのランチ付き


 自然栽培オリーブオイルの旗手 朝倉玲子氏
イタリアで単身、自然栽培オリーブを栽培し切り開く!
アサクラオイルを製造販売している女性。

日本人に、本物のオリーブオイルの美味しさを伝え続ける。

飾らない人柄は、多くの人を引き付ける魅力の持ち主

 

○申し込み先 NATURAL MARKET IKO 084-959-6677

ビストロ・メゾンドゥシェフ 084-973-8337

いこうさんのお店      084-930-0510

 

お一人でのご参加も大歓迎です

是非是非、この機会にご参加下さい

 

トップに戻る

経済リポートさんに佐藤クン

2016年08月01日 12:48:04


先日の「佐藤くん勤続15年サプライズパーティー」を経済リポートさんが8月1日号に掲載して下さいました。

IMG_2498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店として、個人としても本当に嬉しい事です。

スタッフにスポットライトが当たる事は、自分の事以上に嬉しくなります。

 

勤続15年、彼にとって本当にアッと言う間だったのかもしれません。

佐藤クンがウチの店にアルバイトとして入ったのが15年前・・・

まだまだメゾンドゥシェフも2年目のフワフワした感じの状態でした。

ただ若いスタッフには当初本当に厳しく接しており、調理師学校でもウワサになるほど(^_^;)

(僕も37歳・・・若かった・・・)

僕の「ものさし」で全てを決める。僕がダメなモノはダメ!・・・当時はそんな感じでした

オープンキッチンである以上、徹底的に掃除。毎日1時間~2時間の掃除時間

(それが出来るくらいヒマだった・・・とも言えますが・・・)

 

今は僕がとやかく言わずとも、佐藤クンを筆頭にホント皆優秀。

笑いあり厳しさあり。いいバランスなのかもしれない。

 

調理師学生アルバイトとして入った佐藤クンも結婚し、今では2児の父

 

メゾンドゥシェフは僕だけでなく皆の店

よくありがちなワンマンのオーナーシェフではないのです。

お客様の店でもあり、スタッフ皆の店でもある。

僕はコンセプトがブレる事無く方向を決める役目だと思っています。

(そう感じる事が出来る様になるのに時間は掛かりましたが・・・)

 

コンセプト=メゾンドゥシェフ(料理長の家)

 

佐藤クンもキャリア15年の立派なシェフです

 

これからも引き続きメゾンドゥシェフで頑張って欲しいと思います。

彼は僕と違って背中で語るタイプ・・・

女性スタッフもしっかり理解してくれているので心配もしていない

 

これから益々メゾンドゥシェフが皆さんに喜んで頂ける店になれる様に、日々精進。

 

今後とも皆様よろしくお願い致します。

 

IMG_2398 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近料理の写真を載せていませんでしたので・・・(^_^;)

金目鯛と活タコ ハーブをサンドした自家製ラビオリ

      ズッキーニのピュレとオリーブオイル香るアサリのソース

   ~ディナーの魚料理より~

 

 

トップに戻る