料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

復興屋台村気仙沼横丁 訪問

2016年05月22日 05:07:54


震災から5年、福活会の元「福山フードフェスタ」を開催し支援をしている気仙沼の横丁に訪問させて頂きました

IMG_2096

 

 

 

 

 

 

 

福活会としては昨年も訪問して、僕は初参加

お昼に広島空港を立ち・・・翌日のお昼には広島空港に・・・かなりの強行なスケジュール(笑)ですが・・・素晴らしいメンバーの方々と最高の2日間

・・・とは言え、目的は屋台村「全店(13店舗)制覇」(^_^;)

宮田さんを代表とする福活会メンバー7名、食べました、飲みました・・・・皆さんと笑いました

IMG_2091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの歓迎ぶりがホント心に染みました・・・

10月中旬までで横丁は終了してしまいます

「5年間」と言う理不尽にも思える期日に思うトコロもあり・・・

自分が同じ立場で、震災を受け再度リスクを背負って開業するか・・・・

今まで沢山の話しを聞かせて頂き他人事ではないんだと

一人でも気仙沼横丁に行ってみて頂きたいと思います。きっときっと感じる事があります

人との繋がりはとても大切です

 

気仙沼横丁の皆様、本当にありがとうございました

 

今年の福山フードフェスタは10月16日(日)中央公園です

今年も想いを料理にのせて頑張ります

皆さんのご来場をお待ち申し上げます

 

ご一緒させて頂いた福活会のメンバー皆さんにも深く感謝・・・m(__)m

トップに戻る

日々・・・

2016年05月15日 10:16:34


大変長らく更新しておりませんでした。

 

ゴールデンウイークも終わり、福山市は「ばら祭り」が終わりましたね。

飲食業の皆さんはお忙しくしている事と思います

イベントなど通常の営業とリズムが変わったりすると本当に大変です

連日の仕事のリズムとまた違った忙しさ・・・一年を通して色々な事があると思います

僕も含めてスタッフも日々・・・何か技術&意識向上をして行きたいモノです

指導する立場として、スタッフが向上して行く姿に気が付く時は嬉しくもあり、頼もしくも感じます

レベルアップする・・・と言う事はナカナカ大変です。毎日毎日の積み重ね。

同じ事の繰り返しの様で、実は大切な事です。そこに意識を持って仕事に向かう姿勢がレベルアップにつながります。

同じ事に思える事も前回より何かが違うはず。前回よりも早くキレイに仕上げる・・・

出来上がる行程、覚えるスピードはみんな違います。違って当然なんですよね

自分なりに、自分のペースを大切に日々の仕事に打ち込んでもらいたいと思います

そう・・・僕が若かりし頃とは違うんですよね

長い年月で「飲食業」は就職する人達にとって本当に不人気な業界になっています

料理の魅力を知った人でも過酷な仕事内容に悲鳴をあげ、残念な事に辞めてしまうケースも少なくありません。

もっともっとコミュニケーションを大切にして行く事も大切だし、モチロン労働条件も大切です

業界全体で考える時に差し掛かっている・・・そんな気さえします

 

 

明日、明後日と東北・・・気仙沼に行って来ます

福山フードフェスタ「福活会」メンバーで(^^)v

昨年も行っておられるメンバーさんと、今回は一緒に

何かを感じて帰ってきます

 

トップに戻る

5月の定休日

2016年05月03日 05:42:01


5月の定休日

5日(木・祝)

9日(月)

16日(月)

23日(月)

30日(月)

※2日(月)営業にて、5日を振り替え定休日と致します

トップに戻る