料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

出汁取り教室 開催しました

2016年04月28日 06:05:34


アップするのが遅くて・・・すみません m(__)m

23日(土)、24日(日)の2日間で松永「いこうさんのお店」と当店で行われました

2日とも満員で本当にありがとうございます。

2度目…3度目の方も、初めての方も楽しんで頂けたのではないでしょうか

IMG_1937

 いつもの様にスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1941

 タイコウ稲葉さんの手作りファイルを元に

 座学を30分ほど・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1939

 これだけでも充分価値があります

 鰹節の事だけでなく・・「出汁」について

 一本釣りの鰹節は半年間・・・

 本物の職人さんが手間暇かけて出来上がります

 (1カ月や2カ月では出来ません)

 

 

 

 

IMG_1931  前日の夜から準備しておいた

 鰹節とカツオ君

 水出しで真昆布をスタンバイ (^^)v

 

 

 

 

 IMG_1934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・皆さんで削りましょう!!!

IMG_1944

 削るポイントも稲葉さんが丁寧に

 教えてくれます

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1951

 小学生の参加も (^^)v

 かなり楽しかったのではないでしょうか

 鰹節・・・触る事もないよね~

 しっかり削ってました

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1948

  ウチのスタッフ佐々木くん

 キッチンでは中西クンがシャカシャカと・・・

 毎日やってて良かった(笑)

 皆さんが見て参考にして下さっていました

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1956

 稲葉さんが削ると・・・やっぱ音が違う!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1955

 仕上がりもキレイです(素晴らしい!)

 でも稲葉さん曰く

 「すぐ出来る様になるよ!誰でも!!」

 そうなんですよね・・・

 当たり前に削っていた頃が実際にあったんですから

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1957

 出汁を漉します

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1959

 そして味見です

 今回もスーパーで売られている中でも

 パッケージに「枕崎産一本釣り」と

 謳われているものを比べてみました。

 写真の左、色の濃いのがスーパー

 右がタイコウの一本釣り鰹節

(皆様で削った鰹節で取りました)

ちなみに、同じ条件でパッケージ通りで取りましたが・・・ん~・・・

 

驚いた事は・・・

スーパーの鰹節で出汁を取った価格とタイコウの鰹節で取った出汁の価格を比べると・・・

驚く事にタイコウの鰹節で取った出汁の方が全然安い!!!(半額近くでした)

 

今までの出汁取り教室では「味比べ」を基本にしておりましたので・・・僕達もどこかで

(そりゃタイコウの一本釣鰹節は少し高いよね・・・)なんて先入観がありました。

いや・・・ホント・・・マジで・・・・

稲葉さんが

「えっ!!!ウチの方が全然安いじゃん!・・・マジ???」

と驚く結果でした。

 

秋に、また出汁取り教室やります!!

味も価格も納得の出汁取り教室に是非参加してみませんか?

 

毎回沢山、初参加の方がおられますので安心してご参加下さい (^O^)

次回もお待ちしております m(__)m

 

IKOさんのブログでも出汁取り教室アップされております

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12153627616.html

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12154289392.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

愛情あればこそ・・・

2016年04月21日 04:21:03


ここ数年で仕事中怒る事がなくなった・・・

ゼロではなく・・・(笑)

ほとんど、怒らなくなった

(なんで・・・怒るんだろう・・・?)と自問自答

自分なりに考えると、自分の思う通りに行かなかったりする時が原因の事が多い

(子供みたいやな・・・)

思う様にならない時も冷静に(そりゃ無理よな・・・)とか

スタッフのミスも半分以上は指導ミス・・・

そう、僕にあるんだ。と思えば怒る事は皆無に・・・

 

でも、ことわざで「仏の顔も3度まで」(昔の人は良い事言う・・・)

冷静に注意したり、アドバイスしたりしてもダメな時もあります

手を変え品を変え・・・

 

よく、「個性を活かす」とか「良いトコロをのばす」とか言いますが

僕的には「すべてを受け入れた上で」なのかな・・・と

良いトコロも悪いトコロも受け入れて

 

そうすれば僕自身も納得

そりゃそうです

みんながみんな、同じように出来るワケもなく・・・出来る様になるまでの時間も違う

「よぉ~し!!やるぞぉ~!!!」とスイッチが入るタイミングもそれぞれです。

 

こんな風に思えるのは、歳をとった・・・ってことなのでしょうか

 

若いスタッフの成長は愛情なく見守る事は出来ません

 

リスペクトされるシェフになれる様に、トップに立っても日々精進ですね

IMG_1858

 

 先日、スタッフみんなで

 ル・ミロワールさんへ食事に伺いました

 食事後、中山シェフと一緒に (^^)v

 愛情こもった料理の数々・・・

 中山シェフ、ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

 

 

 

告知です(^O^)

旬菜紀行でご一緒している2店舗が、絶賛スタッフ募集中です

http://ameblo.jp/pizzeriadomani/ ピッツェリア ドマーニ さん

http://ameblo.jp/stanbeee/    ザ・スタンダード・ベーカリー さん

 

お二人とも愛情溢れるオーナーシェフです

アルバイトでも大丈夫ですよ (^^)v

興味のある方は連絡してあげて下さい m(__)m

トップに戻る

広島テロワール支部 発足式

2016年04月20日 04:16:33


IMG_1899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理人以外の皆様は「司厨士協会」をご存じでしょうか

フランス料理に携わる方々の全国規模の協会です

この度、町場のオーナーシェフが中心となり「広島テロワール支部」なる新たな支部が発足致しました。

先日18日(月)広島のリストランテ「ラ・セッテ」にて発足式が催され参加致しました

広島県内外から100名近くの方々をお招きしての発足式、盛大に執り行われました

IMG_1913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1908

 

 ル・トリスケル オーナーシェフ

 勇崎支部長の挨拶

 (シェフ・・・ピンボケで・・すみません)

 

 

 

 

 

写真も沢山撮りたかったのですが・・・なんせ僕もホスト役・・・もてなす側ですので

多数の関係業者の皆様、協会の皆様への御挨拶に奔走しておりました

 

ちなみに副支部長は福山 ル・ミロワール 中山シェフ

山下は副幹事長の役を担う事になりました (^_^;)

 

日々・・・「本物を伝える食の侍」「旬菜紀行」などなどの会はありますが・・・

ここまで多くの、しかも業界を代表する方々にお会いする機会もありません

 

これから船出の「広島テロワール支部」

今後の活動にご注目あれ!!!

トップに戻る

素材の感じ方

2016年04月12日 05:11:01


生産者の方々から届く素材は本当に感謝して料理に使わせて頂いています

最近感じたのは・・・

オリーヴオイルにも個性が感じられる。。。と言う事

IMG_1880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、IKOさんのお店でオススメのオリーヴオイルをテイスティングさせて頂き・・・感想を述べたトコロ・・・バッチリ当たったので、少し驚きました

繊細なオリーヴオイル・・・と言うよりワイルドな感じ。心地よい自然な風味がフレッシュ感をより引き立てていました。

IKOさん曰く・・・そ~なんよ!これ!イタリアの若者が作り始めたヤツ!

テイスティングした瞬間に感じるモノがありました。(良かった)(^^)v

より自然を感じてもらえるお皿に使いたい・・・そんな気分にさせてくれるオリーヴオイルです

 

オリーヴオイルもワインの様に生産者の人柄だとか想いが伝わるんですね

毎週頂く野菜達も・・・本当に感謝

IMG_1726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を感じる事が出来る様になったのも・・・・

IMG_1829

 

 「想いやり生乳」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12年くらい前に出会った・・・この生乳のおかげです

素材に対する感じ方・考え方はモチロン、多くを学ばせてもらっています。

今回の「出汁取り教室」もIKOさんから想いやりファーム長谷川さんとの中で

タイコウ稲葉さんと繋がった事です。

 

時間があれば「本物を伝える食の侍」で素材についてお話しをする機会を設けたいな・・

と思います

 

情報が溢れる昨今・・・

皆さんに理解してもらえる素材を通して料理を作って行きたいと思います

 

トップに戻る

イベント3日連続告知・・・

2016年04月02日 03:12:22


新年度スタート!!!と言う事で・・・

何か皆様に喜んで頂ける事はないか・・・と・・・・

 

新年度に際して「頑張ろ~!!!!」の意味も込めまして

シャンパン&スパークリングワイン フェア

5月末までやります (^^)v

ランチでもご利用頂ける様にノンアルコールのスパークリングもご用意致しました

記念日・・・飲みたいけど・・・車だし・・・と言う方もどうぞどうぞ

 

シャンパンとか・・・よくわからない・・・(^_^;)と言う方も

この際、オシャレに!!カッコつけて飲んでみて下さい!!

映画「プリティウーマン」の中でリチャード・ギアがジュリア・ロバーツに勧めたシャンパン

IMG_1771

 

 

 

 

 

 

 

 

だったり・・・・

 

 

007 ジェームス・ボンドが愛飲する・・・・

IMG_1778

 

 

 

 

 

 

 

 

だったり・・・・

 

 

お祝いも兼ねて華やかに飲んで下さい

 

ご予約、お問い合わせ、お待ちしております m(__)m

 

 

シャンパンフェアに合わせ特別メニューのご用意もございます

オードヴルからメインディッシュまでシャンパンでも合わせられるコースをご用意しました

内容は後日・・・・このブログで (^^)v

トップに戻る

旬菜紀行 Vol.6

2016年04月01日 03:11:14


旬菜紀行も第6弾です

今回は桜肉!!!馬肉です (^^)v

{5CA2C81C-78E6-420E-94CD-8C6A8E40AA38}

 

 

 

いつもの4店舗で開催します

それぞれのお店のテイストがギュッと詰まった一品をご提供致します

当店は・・・

IMG_1482 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜肉のカルパッチョ

IMG_1498 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜肉フィレステーキ

2品入ったフルコースをランチ&ディナーでご提供致します

 

ランチ¥4,000(税サ込)

・桜肉のカルパッチョ

・春キャベツの粒々スープ

・魚料理

・桜肉フィレステーキ

・デザート

・食後のお飲み物

 

ディナー ¥7,938(税サ込)

・一口オードヴル

・桜肉のカルパッチョ

・フォアグラを使った一品

・魚料理

・桜肉フィレステーキ

・ガーリックライスと一本釣り鰹出汁を効かせたお味噌汁

・お好みのデザート チョイス

・食後のお飲み物

 

高タンパク・低カロリー

今回のメニューを考えて・・・・しばらく経過しております (>_<)

・・・新たなメニューに切り替わる事も予想されますが・・・

かなりの自信作でなければ登場しません (^^)v

 

モチロン!!!旬菜紀行ポイントカードございます!!!

詳しくは・・・・

http://www.maisondechef.com/archives/3153

ブログのバックナンバーで (^^)v

メゾンドゥシェフでポイントを貯めて・・・スタンダードベーカリーのパンに交換・・・

ありなんですよ~!!!

30ポイント貯めて3000円分のチケットとして利用出来ます。

 

是非、美味しく食べてポイントも貰ってください

トップに戻る