料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

第5回福山フードフェスタ

2015年08月24日 11:46:39


今年もやります!!

毎年色々と考えて皆様に喜んで頂けるイベントに!

フードフェスタ ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日中にポスターも貼ります。

店内外にもチラシを置きますので是非是非お持ちください。

今年は例年になく盛り盛り沢山~!

フードフェスタ ポスター2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシの裏面は・・・結構細かく内容を書いております。

僕を含めて、小さな文字が見えにくい方(笑)はメガネをかけて(^_^;)

朝9時から「野菜の朝市」ブース&モーニングサービスがあります。

今回のイメージは「質」にこだわっております。

面白い!!のはドマーニさん担当の「のっけ丼」

なんと。。色々なブースの料理を少しずつ乗せてオリジナルのどんぶりを作って貰える。。

手間は掛かりますが間違いなく「楽しい!!!」

メゾンドゥシェフ担当の神石黒毛和牛ステーキも「のっけ丼」で「黒毛和牛ステーキ丼」に!!

実は・・・先日、鉄板焼き「わっしょい」にてミーティング(^^)v

そこで「これフードフェスタに出す“和牛串”なんです」と・・・食べました~!

う・・・・・う・・・・うまい!!!和牛ぅ~~~~~!!!

200本限定なんですが・・・売り切れ必至。

ウチの神石牛も食べて欲しいですが、相当クォリティー高い「和牛串」是非ご賞味あれ!

和食ブースも本格的。屋外ではやらないであろう・・・「鱧(はも)の湯引き」

職人さんの作る「魚の煮付け」

ビールを飲みながら鱧と煮付けで・・・ヤバイ、お腹空いてきた・・・・

 

もう1カ月余り・・・最後の追い込みの状態です。

 

東北復興支援のイベントですので、沢山美味しいモノを食べて飲んで支援をお願いします。

今回のステージも相当パワーアップしております。

お子様からご年配の方まで楽しんで頂けるイベントだと自負しております。

 

当日、是非お声掛け下さいね。

メゾンドゥシェフのスタッフ全員参加で頑張ります(^^)v

 

書きたい内容があり過ぎて・・・(^_^;)

詳しくはチラシをゲットして下さいね

 

トップに戻る

残暑お見舞い申し上げます

2015年08月22日 05:05:05


またまた・・・ずいぶんご無沙汰でしたm(__)m

お盆休みも終え、夏祭りも終わり・・・お疲れではないでしょうか?

 

あっと言う間に8月が終わりに近づいておりますね。。

 

旬菜紀行も終盤。

穴子をテーマにして来ましたが・・・今回は本当に多くの方にご提供させて頂きました

スタンプカード(当店には似合わない、とコメントも頂きましたが)(^_^;)

旬菜紀行じゃないと目に見える形でお客様に還元させて頂く事もないのかも・・・

 

次回のテーマを近日中にミーティング

皆様、次回をお楽しみに!!

 

学生諸君!!宿題終わったかな~!?

残すトコロ1週間だぞ~

 

 

 

 

トップに戻る

暑中お見舞い申し上げます

2015年08月03日 11:24:25


暑い!!!本当に暑い!!!!

連日35℃前後・・・体感は36・・37℃といったトコロでしょうね。

皆々様、御身体には充分ご自愛ください

 

開業して15回目の夏を迎える事の幸せも感じつつ・・・

ホントに連日、毎月、毎年・・・勉強をさせて頂いています。

料理人として、上司として、経営者として。あるべき姿の模索が続きます

 

悠々自適に見えるオーナーシェフ業は、経験者にしか理解出来ない事も多く・・・

自虐的に言えば、自分に自分でムチを打つ連続 (^_^;)

 

自分から苦しいと解っている事への挑戦は、ある意味「責任感」の裏返しでもある。

 

2か月を切った「第5回福山フードフェスタ」

機材、食材費以外は全て寄付をする。

当日はモチロン仕込みもミーティングの時間も、今現在も大変な想いをしておられる東北方々や当日フードフェスタに来て頂く福山の皆さんに喜んで頂きたい、とてもシンプルな「想い」だけで参加させてもらっている。

経済社会が主流の時代に、どこまで出来るのか・・・・

    今回のフードフェスタは少し高級路線・・・と言うか上質な料理にこだわっております。

    詳細はジワジワと小出しにしたいと思います。

    ちなみに・・・洋食ブースのメゾンドゥシェフは鉄板でステーキをご提供。

    オープンテラス風のパラソル付きテーブルのエリアを設けてのブースになりますので

    皆様ご期待ください。

 

来場者数2000人以上とも言われている(正式にカウントした事はないので・・・3000と言う方もおられます)

安全に事故なく終わる事も祈りつつ・・・ミーティングに仕込みに、これから全開で行かなければ。。

 

最近はスタッフに「気」に付いてアドバイスする事が多い

気持ち、気遣い、気配り

フードサービスは本来マニュアルがないモノ・・・と僕は思っている

料理のレシピを大切にする人もいるが、同じレシピで同じモノなど作れない事はおわかりでしょう

美味しく作りたい!とか・・良い時間だった・・・と思って頂きたい、が大前提

気を抜いた料理やサービスでは喜んでもらえない。

若いスタッフは日々勉強してくれています。

 

 

お盆が過ぎれば、少しは涼しくなるのでしょうか・・・・

あと2週間は暑さとの戦いですね

子供達・・・宿題頑張れ・・・(笑)

トップに戻る