料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

研修終了

2015年02月28日 05:04:26


調理師学校の生徒さん、校外実習でメゾンドゥシェフでの研修が終了しました。

最終日は少し急いでランチの片付けを終わらせてから当店のスタッフと今後についてのトークタイム

ミーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由にディスカッションして欲しい・・・と言う事で僕も佐藤クンも不参加 (笑)

事前に生徒さんには質問を用意する事を宿題とさせて頂き、ウチのスタッフには社会人になってから・・・就職を決める上での注意点、これから2年目の学生生活の過ごし方のポイントなどピックアップしてもらっていた。

会話は全く聞いていないが、時折聞こえる笑い声で和やかさは充分伝わった。

はたして生徒さんに先輩の声が響いたか・・・・・それは解らない。

 

短い期間の研修で何を伝えるか・・・生徒さんが何を求めているか・・・にもかかっているけど。

 

また来年の研修生の為に僕も勉強になりました。

次はどんな方法で研修してもらおうか・・・・・

 

若き料理人のタマゴに幸あれ

トップに戻る

広島県人

2015年02月26日 04:34:13


やはり一度は書かなければ・・・

黒田2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やミスター「男気」

連日黒田の記事を見ない日はないくらい

今年の年末、流行語大賞決定なくらい「男気」を感じます

他府県のカープファンの皆様にはお宝的な中国新聞「カープタイムズ」

今年の1発目はモチロン黒田でした!

熱狂的なカープファンには涙が出るほど・・・他球団のファンの皆様には、さぞかし羨ましくてたまらないニュースでしょう。

黒田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラリと内容をチラ見せ (笑)

 

テレビ単独インタビュー・・・大手TV局ではなく、RCC!!地元民放局と言うのも

黒田の「広島愛」、インタビューしたのは昨年引退した横山元投手

今年はマツダスタジアム年間指定席も売り切れ・・・沖縄キャンプでは黒田グッズ即完売

他グッズも昨年の倍の売り上げらしいです。

売上採算の球団ですから、頑張って欲しいな~

 

忘れもしない・・・僕が小学校5年生の時に初優勝

今では一番優勝から遠ざかっている球団なんだそうで・・・・

ホントに心から頑張って欲しいと願うばかりです

出来れば今年は何度かスタジアムに行ければいいなぁ~

 

今まで何度かブログで「カープネタ」書いて・・・その翌日から連敗したりして・・・

だから今年は優勝するまでネタにはしません(笑)

優勝したら1週間カープネタで (^^)v

 

トップに戻る

ホテル同窓会

2015年02月24日 03:57:11


神戸に在籍していた時のホテル「ホテル シェレナ」の同窓会に参加させて頂いた。

今月は高校の同窓会もあり、懐かしい方々に再会する事が出来て感無量

毎年開かれているシェレナ同窓会も今回で12回目(多分・・・)

本当にお世話になった方々に再会出来る瞬間は僕にとっては貴重な時間でもある

昨年に開業した「ビストロ トナリャオ」のオーナーシェフ小林くんも久しぶりの再会、色々な心配も無用なくらい彼は毎日を楽しんでいるようでホッとした。

2015シェレナ同窓会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの記念撮影・・・

最後方で\(^o^)/・・・私です(それなりに酔っております)

ほぼ100%に近い「おっさん率」(笑)

それもそのはず、当時の新入社員は43・・44歳

洋食キッチンの幹事はいつも洋食屋 光苑オーナー松井くんが仕切ってくれている(感謝、感謝)

今回の会場は「趣肴 春夏しゅん冬」神戸市灘区備後町2丁目2-12 アベニュー六甲道1F

ホテルシェレナの和食に在籍されていた小谷秀樹さんのお店

春夏しゅん冬 小谷さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカに磨きあげられたオープンキッチン、本当にごちそう様です m(__)m

(刺身あり・・・鍋あり、何だか申し訳ないくらいの美味しい料理でした。

                           写真・・・ないです(>_<))

 

2次会にて幹事の松井くん、小林くんと共に

小林くんのお知り合いのワインバーへ

昔話から店の話し。。。本当に心地よい時間を深く感謝

このワインバーのオーナーがイケメンで!!!

バール コラベにて

 

 

 

 

 

 

よせば良いのにツーショット・・・オーナー菱田浩司さん(顔ちっちゃ!!俺でかっ!!)

写真は小さくしてみました(笑)

バール コラヴェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bar Corail Vert(バール コラヴェ)は先ほどの「春夏しゅん冬」さんから徒歩圏内です

神戸市灘区桜口5-1-1ウエルプ六甲道5番街W102

 

ワイン好きの方、オススメです!!

 

二日酔いもなんのその

今朝、新幹線で来福!ランチから(^^)v

 

本当に皆様、ありがとうございました m(__)m

トップに戻る

春キャベツのスープ

2015年02月22日 03:57:31


春キャベツスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年仕込むスープです

春キャベツ他玉ねぎ、ジャガイモで作るツブツブ食感のスープ

クラッシックにチキンブイヨンを引いて、じっくり野菜の甘味を出して (^^)v

生クリームは少量に抑えて、上にエキストラヴァージンオリーヴオイルとアサツキ

 

身体にしみる「やさしい味」をイメージしてます。

ランチはもちろん、ディナーにも登場しております

 

旬菜紀行が今週末まで!!となりました

「蝦夷鹿」いかがでしょうか?

ランチだけでも20名以上のお客様からリクエストを頂き、本当に感謝しております

皆様、「想像と違って凄く美味しかったです」

「全然臭みも無く、美味しかったです」

中には「蝦夷鹿・・・ハマりそうです」と言って下さった方もおられました

蝦夷鹿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、今週末までにご来店下さい m(__)m

トップに戻る

研修スタート

2015年02月18日 03:38:30


調理師学校の生徒さん、研修がスタート

とても真面目な二人

飲食でバイトしている男子と飲食初の女子

いきなりのヒマなランチと貸し切りのディナー

レストランならでは・・・と言うワケにも行かず、静かな営業

学校で習う料理とリアルな職場

どのように感じるのかがポイント

決して「良いトコロだけ」見せるつもりは毛頭ない

メゾンドゥシェフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も気合を入れて頑張ろう

 

トップに戻る

バレンタインコラボレーション

2015年02月15日 05:17:49


今回で5年目、定着してきた・・・気がする今回のバレンタイン

日程も土日、ラッキーだった・・・だけではない!と信じよう(笑)

多くのお客様にコラボ企画のランチ&ディナーを召し上がって頂けて、本当に良かった

普段は使用出来ない、貴重で尚且つ高級なチョコレートを惜し気も無く使用した田渕シェフの心意気を感じながら。。。

今回ご来店出来なかった皆様、来年は是非ご来店ください。

普段のメゾンドゥシェフが提供しているデザートも良いですが(笑)

やっぱりカリスマパティシエのデザートも大人気でした

 

 

 

そしてランチのメインにて・・・

ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より鴨を使用しております。

お試し下さい m(__)m

トップに戻る

研修生

2015年02月13日 04:46:00


毎年、調理師学校の校外実習で研修生を受け入れる

今年も男女各1名

昨日、実習前の打ち合わせ・・・と言うか説明を受けるために来店した二人

緊張しながらも来週からの研修に期待してくれたら・・・と感じる

 

以前に書いたブログで料理人の担い手が少なくなって・・・と書いたけれど。

やっぱり・・・

雑誌にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のfoodlifeの特集は「人 育てる」です

魅力ある飲食業である為に、微力ですが僕に出来る事を実行します

日々のスタッフ育成と共に、来週からの研修生

研修は実労8日間なので生徒さんには「いい空気」を吸わせてあげたい

トップに戻る

バレンタインのデザート発表(^^)v

2015年02月11日 04:56:00


皆様。お待たせしました!って言うか、今回は僕が動くのが遅く・・・サンクラフィーユ田渕シェフに多大なご迷惑をお掛けしております。

しかし!しかし!!さすがプロフェッショナル!!

本日大公開!!(あんまり早く公開するとパ●る方もおられるので・・・)

DSC03116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1.サンクラフィーユさんでも購入頂けるデザートです。

当店のデザートには「想いやり生乳」100%使用のバニラアイスを添えております m(__)m

内容は・・・・豪華過ぎて・・・ご来店してからのお楽しみです。

↑↑↑こちらのデザートは「ご予約様のみ」です。

DSC03118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

今回、僕がリクエストして作って頂きました

見ての通り・・・3種類の高級オーガニックチョコレートを使用したチョコレートムース!

(チョコレートムース・・・とリクエストしましたが、3種類になるとは・・・さすがでしょ!?)

モチロン、こちらにも「想いやり生乳」のバニラアイスが添えてあります。

下のイチゴソースも手間暇かかっておられます。

こちらのデザートは12日~15日まで数量限定ですが一般のコースでもお選び頂けます。

(でも、ご予約された方が確実です m(__)m 無かったらゴメンナサイ)

 

年に1度のコラボデザート

実は5年目なんですよ・・・・告知不足で申し訳ございません。

メゾンドゥシェフ的には超太っ腹企画です。

ご予約お待ちしております

ランチ ¥3,000

ディナー¥6,500   共に(税・サ別)

 

 

 

 

 

トップに戻る

同級生の集い

2015年02月09日 12:05:47


先日の同窓会、幹事の面々が反省会を兼ねて当店で食事会

反省会ではあるが、皆ポケットマネーと言う事もあり僕はささやかながらワインを差し入れ、終盤トークに交わる。

駆け引き無しのトークは、さながら漫才で言うボケとツッコミの応酬(笑)

しかもお互いノーガード(^_^;) これも同級生ならでは・・・

高校の同級生ではあるのだけど、メンバーは小学校からの仲間もいたりで・・・

「山下によぉ~いじめられたわぁ~」

「アホか、そんなにいじめてないやろ!」

32年ぶりにゆっくり話す事は小学校の思い出にもさかのぼる・・・

皆それぞれ同窓会についての「想い」を持ち、70名近くに参加して貰えたことは幹事のメンバーに心から感謝したい。

DSC03110

 

 

 

 

 

 

 

 

代表幹事(赤いチェックのシャツ)の上田くん、突っ込まれっぱなしでも全てを受け入れてしまうのは彼の最高の人柄。

「神輿(みこし)は軽い方がいい」とのコメントも、言わせてあげられる彼のキャラクターに羨ましくもあったほど。(いや、ホント)

先日の2月1日午後2時、同窓会としては早めのスタート・・・冒頭の代表幹事挨拶で

「みなさん、今晩は!!」の一言は、「こんにちは、やろ~!」のツッコミと共に参加同窓生の気分をなごませたに違いない。

 

 

これを機に色々と同級生の集いに参加出来る事を感謝。

幹事の皆さん、まだ当日の写真の段取りなどあるそうですが・・・お疲れ様でした。

トップに戻る

復活

2015年02月06日 04:38:33


大げさなタイトルですが・・・(笑)

メゾンドゥシェフはディナーに〆の一品としてご飯をご提供しております。

開業から昨年の秋まで「ガーリックライスとお味噌汁」でした、その後「和風リゾット」に・・・

和風リゾット、これはこれで好評でした。(いや、ホント)

しかし・・・しかし・・・

開業から14年のレギュラーメンバーは、やっぱり人気がありました (笑)

昨日から「ガーリックライスとお味噌汁」復活です

モチロン、お味噌汁の出汁はタイコウの「一本釣り鰹節」と南茅部白口浜産「天然真昆布」

ガーリックライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーリックライス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーリックライス好きのアノ方の「バンザ~イ!」が聞こえてきそうです・・・

昨年末、忘年会でご利用の方々にも「メゾンドゥシェ=ガーリックライス」

なんて言われました (^_^;)

和風リゾットファンの皆様・・・・しばしお待ちを m(__)m

 

 

トップに戻る