料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

旬彩紀行 最終日

2014年10月31日 11:31:04


短い期間でしたが、新聞2社に掲載・・・地元情報誌と多くの反響を頂き有難うございました。

1か月で4軒のお店を巡って下さったお客様、ありがとうございました

残念ながら制覇出来なかったお客様もおられたと思います・・・

次回はもっともっと沢山のお客様に楽しんで利用して頂ける様に熟考したいと思います。

メゾンドゥシェフは¥7000と言う高単価なディナー設定で少しハードルを上げてしまったと・・・

次の素材は数日後のミーティングで決定出来れば・・・と思います。

次回の「旬彩紀行」をお楽しみに!!!

DSC02998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬彩紀行最終日のオードヴル

DSC03000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日にご来店下さったO様ご夫妻

本当にありがとうございました m(__)m

トップに戻る

無い!!!

2014年10月30日 03:46:54


天候・・・時期的な・・・他、人為的?とも言える事で残念ながら素材が不足してきてます、

 

仕方の無い事の方が多くて、自然の中で生きている事を実感してます。

 

先日の鰹節も、その一つですね。

一本釣りの鰹節、原材料は鮮魚で取り扱う「カツオ」近海モノの一本釣り

近海にカツオがいなければ・・・って事です。

 

今年はアサクラオイルが出来ないそうです・・・(ガァ~ン (+_+)  )

天候不順とオリーブバエ。。。むぅ~

 

昨今では数年来、バターが不足しているとか・・・

とうとうウチの業者さんも「メーカーから注文通り入荷がないんです~~」涙~

メゾンドゥシェフ、お客様のテーブルのバターがオリーヴオイルになる日も遠くない気がしてきました。(オリーヴオイルに変更したとしても、良質なエキストラヴァージンで対応致しますのでご安心を!!)

 

「想いやり生乳」も乳量が減ってきて・・・と胃甲さんから連絡を頂きました。

元々、想いやりファームの牛達が本来の姿になれば自然と乳量は減ると長谷川社長から伺っていたので・・・それはそれで嬉しい様な気もします。

 

僕たちは自然の中で生活しています。

「当たり前」が実はそうじゃない・・・実感しますね。

素材に・・・自然に・・・感謝しましょう。

トップに戻る

10.26 出汁取り教室

2014年10月29日 04:12:19


ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

「今回は出汁取り教室の決定番!」と豪語していた通りの講習会でしたね

DSC02984

 

 

 

 

 

 

 

 

タイコウ稲葉社長の講習会

「巻き網の鰹節」と「一本釣りの鰹節」の違いをお一人ずつファイルを配って頂き、江戸っ子口調丸出し(笑)の講習会スタート

枕崎の宮下誠さんと稲葉社長の熱い熱い絆のお話し

なぜ一本釣りなのか・・・参加下さった皆さんにはご理解頂けたのではないでしょうか。

僕がタイコウの鰹節を使う理由もここにあります。

行きたいなぁ~枕崎・・・・

DSC02990

 

 

 

 

DSC02985

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえず・・・削ってみな」・・・今回はそんな感じの鰹節削り体験スタート

でも初めての皆さんもいい感じでしたよ。。ほんと。。

今まで何度も当店で「出汁取り教室」やってます。いつも微妙に講習内容が違って、何度も参加して下さっておられる方も楽しめたのではないでしょうか?

DSC02986DSC02987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲葉さん(あえて「さん」)皆さんの削り器を調節したり実演したり・・・

皆さんの削った鰹節で出汁を取り、漉します。。

DSC02989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが持参して下さったペットボトルに入れて・・・美味しい晩御飯になったと思います。

DSC02988

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ中も「食」についてのお話しを胃甲さんと稲葉さんで楽しくしておられました

皆さんからも質問が出ていた様に思います。

(料理作ってましたので・・・(^_^;)・・・)

参加して下さった皆様に深く深く御礼申し上げます m(__)m

 

出汁取り教室の後片付けもそこそこに・・・・サプライズ (^^)v

DSC02995今月、タイコウ祝50周年!!って事で

三吉町「サンクラフィーユ」田渕シェフからスペシャルケーキ!!

ホント・・・すげぇ~

カツオが乗ってます (*_*)

 

 

 

 

 

サプライズ、稲葉さん喜んで下さいました (^^)v

DSC02991

 

 

 

 

 

 

 

 

稲葉さん・・・どんな状態か・・・皆さんのお察しの通りです

(正直・・・僕も感動しました)

DSC02996

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも「タイコウ一本釣り鰹節」を使って美味しい料理を作ります。

今回、参加出来なかった皆様、次回をお楽しみに!!!

何度開催しても新鮮な出汁取り教室

今後とも宜しくお願いいたします m(__)m

 

トップに戻る

11月9日(日)久しぶりに出店

2014年10月22日 03:09:56


11月9日(日)

Ciao! IKO  Mercart(チャオ!IKOメルカート)

am 9:00~12:00

福山市木之庄町3丁目3-5 NATURAL  MARKET  IKO

facebookページ 軽トラ市へiko

 

今回は・・・そう、メゾンドゥシェフは月に1回の第2日曜定休日(翌日も月曜定休日です)

この前20日(月)にメルカートのランチミーティングがあったので、参加させて頂きました。

場所は・・・・フフッ・・・ピッツリア・ドマーニ (^^)v

201410201314000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のガラケーにて撮影「マルゲリータ」(食べてしもた・・・)

(須山くん、ごめんね~!)

久しぶりのドマーニ・・・うまい~~~~!!

まだ・・2・・3枚食える~~~!!クワトロ・フロマッジオ食いたい~~~!!!

あ・・・ミーティング (^_^;)

ちゃんと、やりましたよ!参加してましたもん!!

11月9日(日)はメゾンドゥシェフ特製スープで行きます m(__)m

今のトコロ、2種類をご用意するつもりです

クリーム系とブイヨン系 (^^)v

クリーム系は季節のアレ・・・甘くて美味しい・・・アレです

ブイヨン系は「新米」入りで・・・・美味しいぞぉ~

 

今回のメルカートのテーマが「新米」って事で、生産者の方々の収穫したての新米がお買い得です!

他にもお楽しみな素材や美味しいモノが満載です!!!

・米粉ワッフル

・大福

・季節野菜 色々

・柑橘類

・ドレッシング

・焼き菓子・ピッツァ

・ジンジャーシロップ・生姜ご飯の素

・自家製栽培小麦のパン

・ドライフルーツ

・季節のミックスジャム

・尾道プリン ← 何だか・・・TV、マツコデラックスの番組に登場したとか・・・

・新鮮なお魚(漁次第・・・だそうです)

 

大好評の「じゃんけん大会」もあるそうです。

テーマがテーマだけに・・・・やっぱり「新○」家庭にはありがたい!!

家族で参加してゲットして下さい。

 

生産者と旬のおいしいに会えるやさしいたのしい市場

   Ciao! IKO  Mercart

 

お待ちしてます!!

 

 

 

トップに戻る

差し入れ(^^)v

2014年10月21日 04:02:52


スタッフ佐藤君の奥様から差し入れ\(^o^)/

DSC02979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いたのは先週末(笑)

三吉町サンクラフィーユの土日限定スペシャルエクレア

ありがとうございます~m(__)m

 

日曜日・・・本当は先週するはずの換気扇掃除・・・おせおせで日曜に(^_^;)

しかしスタッフと共にピカピカ

やっぱり厨房はこうでなきゃ!

でも・・・たぶん・・・僕たちが(あぁ~汚れたなぁ~~!)と思ってる時、お客様に見られたとしても「汚れてる」とは気づかれないはず・・・

DSC02983

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもキレイなメゾンドゥシェフでありたい

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

一気に

2014年10月16日 04:27:22


涼しい・・・を通り越して・・・寒っ・・・

昨日は原付で通勤のスタッフ佐藤君はマフラー装着。。(いるわな・・・)

農家の方々は稲刈り真っ最中!

昨年は「うんか」の被害で大変でしたが、今年は何だかいい感じ(^^)v

出勤途中の稲を見るとニッコリしてしまいますね。

農家のご苦労と自然の恵みに感謝しきりです。

昨日は早速新米を頂きまして・・・美味しいね。。。

 

メゾンドゥシェフも「旬彩紀行」~ポルチーニ茸~真っ最中

お蔭様でドマーニ・蓮華・スタンダードベーカリー・メゾンドゥシェフ、話題です。

買い出し先で同業者の方々にお声を掛けて頂けるのもアクションを起こしたからに他ならない。。

次回は来年の1月下旬~2月頃を予定しておりますが、素材選びは慎重に。。。

ポルチーニ・・・入荷の量も限りがあり、ドキドキしてます。

なんせ週イチの入荷 (^_^;)

ヨーロッパから飛行機に乗ってやってきますので・・・しかも毎回関空で2日ほど・・・ZZZZ・・・

フレッシュポルチーニが使える喜びと同じくらい「先読み」が難しいです・・・高価な素材だけに・・・。

まだ半月ございます。興味のある方は是非召し上がってくださいね

 

出汁取り教室もじわ~っとご予約を頂いております。

当店も「いこうさんのお店」も少し空きがあるようです。

・鰹節の原型を見た事の無い方

・鰹節を削った事の無い方

・「一本釣り」と「巻き網」の鰹出汁、味比べに興味がある方

お待ちしております。

当日は皆さんで鰹節削りを体験して頂いて、その削った鰹節で出汁を取りお持ち帰りして頂けます。

モチロン、味比べもしっかり!

是非体験して頂き、五感で感じ取って下さい。

 

ご予約お待ちしております m(__)m

 

今回の出汁取り教室の特典がIKOさんのブログにアップされておりました~!

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-11938982568.html

 

鰹節が一級品ですから、特典も一級品です。

 

 

トップに戻る

古今東西・・・

2014年10月12日 04:29:14


ランチのお客様

「愛媛から」と予約ノートに・・・

お帰りの際、「ご旅行ですか?」とお伺いしたトコロ

「いえ、ランチが美味しいって聞いたので・・・」

「愛媛から?・・・ありがとうございますぅ~!」

「また・・・今度はディナーで来ます」

なんと嬉しい事・・・・

その夜

開業当初からご来店頂いているご家族

還暦のお祝いでご来店・・・後半何やらワイワイ・・・

年頃の娘さんに彼氏が出来たと盛り上がっておられました

その娘さんは当店開業当初は小学校低学年・・・・今ではワいンも嗜まれ、すっかりレディでございます。

そりゃ・・・彼氏くらい・・・ねぇ~

開業当初のスタッフが聞いたらビックリするね

あのSさんトコロのYちゃん

彼氏と仲良くね~

 

開業14周年 僕も50歳

古今東西

トップに戻る

お陰様で14周年

2014年10月10日 05:39:29


10月6日で14周年を迎える事が出来ました。

多くのお客様はモチロン、家族、スタッフ、業者様、そして多くの同業者友人

感謝感謝です。

 

15年目に入り一段と気を引き締め、スタッフと共に頑張ります

 

今後ともヨロシクお願いいたします m(__)m

 

ビストロ メゾンドゥシェフ 代表 山下慶峻

トップに戻る

お魚・・・色々

2014年10月10日 04:11:29


最近仕入れた御魚

DSC02963

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘鯛、ヤリイカ、やがら、袋の中は白バイ貝

中でもカワイイのが、やがら・・・

DSC02964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに長~~~い、口・・・?なのに。

実際は・・・・

DSC02965

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんだけ~~~~~

食べてるトコロ見てみたいわ~!!

いつになったら味わえるんやぁ~!!

 

 

まぁ~、たまには・・・・こんなネタで  m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

地元誌の取材

2014年10月09日 04:15:38


Winkさんに取材して頂きました。

先日オファーがあり、久しぶりで感謝感謝です。

ドマーニさんのブログでも登場されてましたので・・・同じトコロに掲載される予定(^^)v

ドマーニさんは「イチボのビステッカ」

メゾンドゥシェフは「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」

焼きのイタリアンVS煮込みのフレンチ・・・・っぽいタイトル?

まぁ~時間のかかる料理なだけにポイントも「ここ!!」が多数(笑)

最終的には取材して頂いてどうなるか・・・楽しみです。

 

写真もキッチンにカメラマンさんに入って頂いてパシャ!パシャ!!

せっかくなんで、良いアングルからがいいとおもいまして。。。

盛り付けして出来上がりも、かなりの枚数・・・撮るんですね・・・あ、デジカメ(笑)

 

楽しみですね。

DSC02978

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の写真がボケてるのは・・・・ご愛嬌×2

ちなみに12月号11月25日発売らしいです。

トップに戻る