料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

毎年人気のデザート

2014年09月28日 03:15:24


DSC02945

 

 

 

 

 

 

 

 

神石の道の駅で購入してもらった大きな栗をウチの奥さんに剥いてもらって「渋皮煮」にします。

DSC02946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとピンボケ(-_-;)

出来上がった渋皮煮を荒く裏ごしして・・・

DSC02958

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年大人気のモンブラン(^^)v

ラムレーズンのアイスクリームを添えてるのも人気の一つ・・・多分

 

旬と言えば・・・

DSC02957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチジクのコンポート バニラ風味

ロゼワインのグラニテと因島の蜂蜜アイスが相性抜群です

 

どちらも期間限定です

是非ご来店の際召し上がってみて下さいm(__)m

トップに戻る

もうすぐ・・・

2014年09月27日 04:32:14


お陰様でメゾンドゥシェフも10月6日に14周年を迎えます

最近は落ち着いた雰囲気のお店になり(ん~!大人な感じや!!)と思う事も・・・

いえ、決して「ヒマ」などと言う言葉で表現するつもりはございません(笑)

 

昨日の「旬彩紀行」・・・先日の「出汁取り教室」

共にメゾンドゥシェフの神髄的なイベントです

 

14周年を迎えるに当たり、色々と想いを巡らせております

開業当初、36歳の若きオーナーシェフは「血気盛ん」なお年頃・・・

自分に対して、スタッフに対しても厳しく・・・・今では考えられない

今年で50歳になりますが、世間の経営者の先輩方に「これからが面白い年代だね~!」と・・・だ

まだまだバリバリ行きたいと思います

進化するメゾンドゥシェフにご期待あれ

 

コンソメ、フォンドヴォー・・・など基本に忠実に

ドレッシング、マヨネーズに至るまで自家製を

 

想いやり生乳、タイコウの一本釣り鰹節、アサクラオイル・・・奥能登の海塩

上州屋の麦茶、静岡の国産紅茶・・・・・・・

「究極」と言われる素材を生産者の方々のお蔭で使用させて頂けております

トップに戻る

旬彩紀行 Vol.1

2014年09月26日 04:04:27


旬彩紀行・・・米米クラブでも谷村新司でもございません(古っ!)

 

ピッツェリア・ドマーニの須山くんからのお誘いで、「何かやりませんか?」と

いいね~、何かイベントらしい事やろうか!

そんなノリで食材は「ポルチーニ茸」

参加店はドマーニ、メゾンドゥシェフ、蓮華、スタンダード・ベーカリーの4店舗

イタリアンのドマーニ&フレンチのメゾンドゥシェフは、ある種定番っぽく考えております。

注目は中華の蓮華とスタンダード・ベーカリー。。さぁ!!結構お楽しみ。

ポルチーニ茸は以前メゾンドゥシェフでも使用しまして、好評でしたね。

今度はせっかくなんで、ウチのコンソメと合わせてロワイヤル仕立てで行きます。

 

この旬彩紀行、10月1日~31日まで

すごい企画が、この期間参加4店舗を制覇された方には総額1万円分のプレゼント

メゾンドゥシェフが¥3000分の食事券だったり、他の3店舗も色々

結構太っ腹な企画です。

これも4店舗が集結して出来る事(^^)v

今後は他の店舗さんとも協力して参加メンバーが増えると・・・もっと面白いし、もっとお客様も喜んで下さるはず!

 

メディアの方々も注目の企画です。

チラシがもうすぐ出来上がります。メゾンドゥシェフの店舗前に置きますのでゲットして下さい。

DSC02951

 

 

 

 

 

試作用に、入荷・・・

 

 

DSC02954

 

 

 

 

 

・・・からの早速試作

 

 

松茸みたいでしょ?

いやぁ~思っていたより・・・まいうぅ~!!

皆々様、ご予約お待ちしておりますm(__)m

トップに戻る

本物を伝える食の侍イベント

2014年09月21日 04:31:23


恒例になりました。

東京晴海よりタイコウ稲葉社長が福山に!!

モチロン!一本釣りの鰹節「出汁(だし)取り教室」です

 ※今現在、日本で生産されている99.6%は「巻き網漁」で獲れたカツオの鰹節です

  タイコウの鰹節は「一本釣りの鰹節」のみです。(0.4%)

 

毎回毎回、「次回は教えて下さい!」とのお声がございます。

本物を伝える食の侍イベントの中でもトップクラスに人気の講習会なのは、稲葉さんの人柄&職人魂なのではないでしょうか?

いつも一本釣りの鰹節レクチャーにお一人ずつ「鰹節について」のファイルをご用意して下さいます。

稲葉さんの「出汁取り教室」は楽しく美味しく、そしてお帰りになった夕飯も「一本釣りの鰹節の出汁」がご家族に提供出来る。(まぁ、何と言う事でしょう)(^^)v

 

本物を伝える食の侍!!今回はもう1段上を行きます!!

詳しい内容は・・・しばしお待ちを(引っ張ります)(笑)

 

しかし、日程は決まっております

(そりゃそうでしょ・・・稲葉さんの都合もありますから)ははは・・・

 

10月25日(土)、26日(日)

25日は木之庄町NATURAL MARKET IKOにて

26日は当店でお昼前くらいから・・・出汁取り教室終了後「ランチ付き」で行います。

 

今回も皆さんの五感で楽しんで下さい。

 

実物の鰹節(削ってないモノ)見た事ない方、見た事あるけど削った事ない方

土、日曜日です。

中学生&高校生、専門学校の生徒さん・・・お友達と参加してみませんか?

お子様にもどうでしょう?学校では絶対に教えてもらえない事、経験させてあげてはいかがですか?

 

フレンチで「出汁取り教室」良いでしょ?(^^)v

トップに戻る

新たなスタイルで

2014年09月13日 04:40:11


ずいぶん、と言うか開業からメインディッシュの前にお食事「ガーリックライスとお味噌汁」をご提供してきましたが・・・新たなスタイルを!!と考案

DSC02944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和風リゾット

鰹出汁はモチロン「タイコウの一本釣り鰹節」&「南茅白口浜産天然真昆布」本当の一級品

軽く塩を・・・「奥能登の海塩」

今回のネタはウニとマッシュルーム、上にアサツキと笠岡の海苔、カラスミをパラっと(^^)v

何度も試行錯誤しながらの新メニュー

開業からのメニューを変更するのは、正直ドキドキ・・・

今までガーリックライスとお味噌汁で喜んで頂いておりましたので、メニュー変更は「清水の舞台から・・・」です

すでに数週間・・・皆様の評判も良く、ホッとしています。

しかし・・・しかし。。。一組様に

「ガーリックライス、やめたんですか?」とのお言葉を頂戴しまして・・・

(あぁ~~!!やっぱり)と・・・

もし宜しければ、ご予約の時にリクエストして下されば幸いです。完全に止めたワケでもなく

メゾンドゥシェフは喜んでお客様のお声に素早くお応え致します m(__)m

 

来月には晴海のタイコウ稲葉さんが“本物を伝える食の侍”恒例「出汁取り教室」を開催致します。

稲葉さんが今回の和風リゾット・・・何ておっしゃるのか・・・・ドキドキ(^_^;)

 

明日は木之庄NATURAL MARKET IKOにて「塩のお話し会」です

和風リゾットも使用しております。メゾンドゥシェフのソース&スープには欠かせない「奥能登の海塩」生産者加藤さんのお話しを皆さん是非是非!!

詳しくは少し前のブログを見て下さいね。

 

 

トップに戻る

忙しかったり・・・ヒマだったり・・・

2014年09月06日 05:48:08


先日は・・・あれれ・・・あれ?ランチもディナーもお客様が・・・(^_^;)

そうかと思えば・・・スイマセン、満席です・・・m(__)m

なんて日もあります。

何だかアップダウンの激しい9月スタート

 

ヒマでも、やる事は山ほどありまして。

 

頑張ろ!週末じゃ!!

IKOさんから「いいもん」もらっちゃった!

すげぇ嬉しい!!

今度写真アップします(^^)v

トップに戻る

9月

2014年09月03日 05:26:57


長い夏休み期間も終わり、新学期

8月後半は調理師学校より急きょ校外実習生を受け入れたり、少し空気の違ったメゾンドゥシェフ

学生達が新学期、ウチも色々変化させたいトコロです。

 

灼熱の夏の気配は過ぎ、風は少し秋っぽく感じます

ツクツクボウシの鳴く期間が短く感じたのは僕だけかな・・・

空も雲がめっきり変化しています

子供の頃は、夏の匂い・・・秋の匂い・・・があった気がします。今の子供達はどうなのかな

 

素材で季節を感じる事が出来る仕事に就いているお蔭で、買い出しの時には「えっ?もう?」なんて事もしばしば。

畑ではまだバジルが元気に育っていますし(^^)v

今はイチジクが美味しい季節ですね。デザートのタルトも1番人気

今年は雨が多かった(多過ぎた・・・)ので松茸は期待しちゃいますね

 

田んぼの稲も・・・今年はどうでしょうか

昨年は「うんか」の大量発生を目の当たりにして自然を感じた記憶があります

 

ワイン業者さんから「今年のボジョレー・ヌーボーは・・・」と予約のお問い合わせ

あぁ~・・・・もうすぐ年末や・・・・クリスマスのメニュー決めなきゃ・・・(-_-;)

 

他にも、やらなきゃいけない事・・・・急ぎではないけど、やらなきゃ・・・な事、などなど・・・

日々の業務とは違う仕事が。。。

 

さぁさぁ。。

今年も後半ドップリ浸かってますよ~!

やらなきゃ!やらなきゃ!!

 

完全に自分に対しての「独り言」ブログで。。。

失礼しましたm(__)m

 

トップに戻る