料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

メッセージ

2014年07月30日 04:26:47


 アサクラオイルの朝倉玲子さんのブログを皆様一読お願いします。

http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-456.html

↑↑↑相変わらず・・・・調子悪いブログ・・・ジャンプ出来なくてスイマセン、コピペで・・・

 

・・・・読んでくださいました?

 

考えなきゃ・・・っすよ。

自然と共存するしかないのですから・・・。

 

 

 

トップに戻る

バジル!バジル!バジル!

2014年07月28日 03:09:56


DSC02929

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バジルが沢山!!

鮮度のいいウチにソースにしちゃいます。

ニンニクとオリーヴオイル

モチロン上質のエキストラヴァージンオリーヴオイル・・・・たくさんバジルがあるので・・・沢山オイルも必要に・・・・(-_-;)

年内イッパイ使用しますので・・・先行投資の思いで仕込み仕込み・・・・

 

明日あたり・・・まかないは「パスタ・ジェノベーゼ」かな(笑)

トップに戻る

泡トマト 

2014年07月26日 03:58:40


DSC02927

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏の真っ赤な美味しいトマト

ちょっと変化球

 


エスプーマサイフォンを使って泡状に。

ゼラチンとトマト、炭酸ガスで作る「白いトマトの泡」です・・・・3分もすれば液状になります

 

たまには・・・こんな感じもいいでしょ?

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言うくらい。

旬のお野菜はいいですね

 

 

 

トップに戻る

イチゴ (^^)v

2014年07月24日 04:43:20


旬の時期に大目に購入してジャムに・・・

ジワジワと使用してます

DSC02926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ、砂糖、因島エコレモン以上!・・・無添加(当たり前か・・・)

あえてご説明はいたしておりません

DSC02925

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとカットが・・・イマイチ・・・

甘さをおさえたクリームチーズのタルト フランボワーズシャーベット添え

 

暑いですね・・・っつか、暑過ぎ・・・甘さ控えめが良いでしょ (^^)v

 

トップに戻る

チャレンジ精神

2014年07月22日 03:22:08


18歳、高校を卒業後すぐに大阪のホテルにアルバイトとして採用されて現在まで・・・

もう30年以上も料理の世界にお世話になっています。

・・・なんて話しをお客様としておりましたら、お客様に・・・

「山下さんは何歳なん?」と

「今年で50なんですよ~」

「あぁ~そぉ~なん。・・・・ハナタレ小僧やね」って

そして

「40,50はハナタレ小僧・・・って言うでしょ。まだまだ若いわぁ~!!」

 

確かに・・・その方は65前後・・・大先輩です。

まだまだ何事にもチャレンジ出来る年齢だと・・・本当に良いお話しをして下さいました。

30年以上も料理人・・・・ではなく、まだ30年くらいしか・・・なんでしょうね~。

 

 

これからも日々精進だなぁ~と感じる今日この頃。

DSC02924

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

旬のマナガツオと魚介のムース ズッキーニのピュレとアサリのソース

倉橋島のチリメン入りテュイル添え

 

夏です

 

最近のメゾンドゥシェフで・・・

「あぶりカルビ」って・・・普通に言えない・・・早口なんてとんでもない!

はい、では・・・大きな声に出して言ってみ下さい

せぇ~の! 「あぶりカブリ!!!」

違うぅ~~~!!!!

・・・ホントに焼肉屋さんにラインナップされてるメニューだそうです・・・(笑)

(その焼肉屋さんのスタッフ・・・全員言えるんかい?)

 

 

トップに戻る

お盆休みのご案内

2014年07月21日 03:51:47


8月11日(月)~14日(木)4日間お盆休みとさせて頂きます。

お子様・・・・お孫様、帰省され「メゾンドゥシェフに・・・」とのお問い合わせをすでに数件頂きました。

申し訳ございません。

15日(金)より通常営業致します

DSC02923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾンドゥシェフ 山下慶峻

トップに戻る

もう梅雨明け・・・した?

2014年07月20日 03:45:40


蒸し暑い日が続きますね。

メゾンドゥシェフは、すっかり夏メニューです(^^)v

DSC02919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母の作ってくれる野菜です。

夏野菜・・・ズッキーニ。本当にありがたい~。

もちろん無農薬なので、ピュレにしてソースとして大活躍!!

ズッキーニのピュレ。味が想像出来ます?

材料は至ってシンプル。

ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、水、・・・大切なのが「上質のオリーヴオイルと塩」

量的にはズッキーニ10:1他の材料くらい、ほとんどズッキーニ

前々回、朝倉玲子さんがメゾンドゥシェフで講習会&料理教室を行って下さった時に「ズッキーニのスープ」だったんですね。

我々フレンチの料理人は何かエッセンスを加える事が普通になっており、野菜本来の美味しさを考えるチャンスを頂きました。

野菜にこれほど「旨味」があるなんて。。。って感じです。

でも決め手は「上質のオリーヴオイル」「上質の塩」

野菜が良くてもこの2つが良くなくては・・・台無しです。

最近、つくづく・・・本当に美味しい料理は翌日分かる

上質のオイルで調理すると、間違いなく翌日もたれない!

デトックス効果もあいまって、最高です。

 

オイルは本当に沢山の種類がありますよね・・・では「いいオイル」って?

その辺のトコロ、お時間があればお客様のお食事後お話しさせて頂きます。

ガッツリ深く理解されたい方は「本物を伝える食の侍」イベントに参加をオススメします。

先日、「本物を伝える食の侍」代表の胃甲さんと話しをして・・・次回は○○の講習会やろう!と・・・ほぼ決定しました(^^)v

他には・・・アノ方・・・あ、アノ人も~!!全国から福山に来て頂いての講習会を企画中です。

いや~~~名前を出せないのが残念!!!

ちなみに・・・本当にスゴイ方はメディアに出ません。あしからずm(__)m

 

トップに戻る

採れたての

2014年07月18日 04:31:05


ウチのトウモロコシで・・・

DSC02920

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の前菜が思い浮かびました。

近日中にメニューアップします~!

夏を感じる一皿が出来ましたm(__)m

 

 

 

DSC02922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元中国新聞に月に一度(?)付いてくる「カープタイムス」

他府県のカープファンには羨ましがられそう・・・

今回はプリンス堂林。

今日から、プロ野球オールスターゲーム

な~んと、カープの選手8人\(^o^)/

活躍して欲しいような・・・後半に向けて体力温存して欲しいような・・・・

ふ・・・複雑・・・・(-_-;)

トップに戻る

まじっすか~!

2014年07月16日 04:15:57


お店をやっておられる皆様・・・・

照明はどうしておられます?

最近はドンドンと新しくなっておりますが・・・特に目を引くのが

LED・・・っちゅうヤツではございませんか?

先日、オープンキッチン内の電球が切れ・・・買いに行きましたら・・・

前々からは知ってました。LED。

切れた電球と同じモノが¥1800くらい・・・・

同じサイズ&同じ明るさのLEDが・・・1個なななぁ~んと!¥7000弱

でもでも省エネなんですと・・・とっても・・・・(むむ・・・(-_-;)・・・)

しかもしかもしかも・・・長持ち・・・・ら・し・い・・・・

でもでもでもでも電球1個にな・・・ななしぇんえん!!!

(店に何個電球あんねん!!!・・・1・2・3・4・・・・まじかぁ~!)

DSC02914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑コイツ¥7000

清水の舞台は大げさですが・・・・変えちゃいました・・・・LEDに。

メゾンドゥシェフはLEDデビュー!!!(笑)

っつか・・・じわぁ~~~~~~~~~っと、変えよぉ~。

電球切れたらソコはLEDに。

連続で切れない事を祈りつつ・・・・

 

 

トップに戻る

紅茶

2014年07月14日 03:46:45


お食事の後のお飲物

数か月前から紅茶を新しくバージョンアップ

DSC02907

 

 

 

 

 

 

 

 

国産のリーフにしました。

日本の紅茶です。もちろん、風味も和な感じ・・・

喫茶店に行ってお茶するなら・・・ガツンとフレーバーの効いた紅茶がいいのでしょうけど。

食事をして・・・デザートを召し上がって・・・と思った時には少しやさしい香りがいいかな?

正直今までもそう感じていたので、小さなストレスがなくなりました(笑)

お客様にも「静岡の紅茶です。オススメはストレートでどうぞ・・・香りが緑茶っぽいんですよ」と。

DSC02910

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーポットも新たに!

紅茶はアツアツ沸騰したお湯で!が常識。(少し・・・勉強しました)(^_^;)

リーフが開く時間だとか・・・ちょっとした時代背景もこの機会にお勉強

 

 

季節的に・・・

DSC02912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスティー

茶葉を2倍入れて氷を入れたグラスにアツアツを注ぎます。

スタッフ中西君「私、この冷たいの好きです」とオススメ。

DSC02911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少量ずつの真空パックで送って下さっています。

「香りを大切にして下さい」とのメッセージでしょうね。

 

ご来店の際は、お試し下さい m(__)m

トップに戻る