料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

数年ぶりのお客様に・・・

2014年06月28日 05:37:31


数年ぶりのお客様・・・僕よりもずっと先輩のご夫妻

「ずいぶん久しぶり・・・でも全然変わってないね~!スゴイよ!」と本当に嬉しいお言葉を頂きました。

満席で・・・貸し切りで・・・定休日で・・・と2度・・3度とお断りしてしまうと、残念ながら次のチャンスを頂けない・・・。

しかし今回ご来店頂いた事で再チャンスを頂戴した(ホッ・・・)

メゾンドゥシェフは大きく変化する事は無いけれど、ジワリジワリと進化したい。

DSC02889

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開業からピカピカのガスコンロ上ダクト、オープンから歴代スタッフと一緒に保って来ました。

モチロンこれからも継続

トップに戻る

色々と・・・

2014年06月26日 04:43:57


最近、同業者の友人に・・・

シェフのブログ・・・シェフの店の事が最近少ないですね・・・って(笑)

年始から・・・色々と新しい素材や店のちょっとした変更もございました。

DSC02838

 

 

 

 

 

 

 

 

お手洗いの水道がポタポタ・・・急きょ工事してもらいまして・・・

DSC02846

 

 

 

 

 

 

 

お気づきでした???

食材も・・・初めて!!

DSC02879

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュの「モリーユ茸」を使用させて頂きました!!

乾燥モリーユは今まで何度かありましたが・・・フレッシュはなかったです。しかも!しかも!

国産!!香川県高松です!!

高松の「メゾンドゥシェフ」寺岡シェフよりプレゼントして頂きました。

(シェフ!ありがとうございました!!)ブログ掲載遅っ!!!すいません。

 

あと・・・↓↓↓ 義母が作ってくれた芽キャベツ!!!

芽キャベツがこんな風に出来るの・・・知ってました?

 

DSC02872

 

 

 

 

 

 

 

DSC02871

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って・・・残念なのは、この写真達が2月…3月だって事

モリーユも芽キャベツも・・・・今は終わってます。

なんて時間差なブログで申し訳ないです。

 

最近の・・・素材と言えば・・・

DSC02892

 

 

 

 

 

 

 

アーティチョーク

すっごく安く入りましたので、お肉の付け合せに・・・

でも・・・これもそろそろ・・・終了かな~(重ね重ねスイマセン)

 

次回はタイムリーなネタで!!!行けたらいいなぁ~

 

トップに戻る

講習会&記念ディナー

2014年06月24日 05:13:11


ナチュラルマーケットIKO 2周年企画でアサクラオイルの朝倉玲子さんをお迎えしての講習会&記念ディナー

無事に終了し、ホッとしております。

ご参加下さった皆様に感謝感謝です。

色々と試行錯誤しながらのディナーは今後のメゾンドゥシェフの料理の基礎になりそうな・・・すでに基礎になっているもかもしれませんね。

 

プロジェクターを使用しての講習会もとても参考になったのではないでしょうか。

メゾンドゥシェフもこんなにハイテク(?)な講習会出来るんだ・・・・

オリーヴオイルに限らず、食についての感覚の大切さを感じる事の出来る講習会。。ただただ朝倉さんに感謝です。

DSC02895

 

 

 

 

 

 

 

 

記念ディナーの写真は残念ながら撮る時間もなく・・・参加20名様の料理&サービスを僕を含めて3名で行うので。。。本当にゆっくりのお食事タイムに(笑)

 

イベント終了後の記念撮影にちょこっと参加させてもらいました。

DSC02896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントが終了し、後片付け・・・スタッフ達が店を出たのは1時半を過ぎておりました。

頑張り屋の佐藤君と中西君にも心から感謝したい。ありがとう。

 

 

 

 

 

トップに戻る

かわいいお客様

2014年06月23日 06:15:58


記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でフレンチデビューされたお子様・・・

いつの時か、コック帽をプレゼントさせて頂いた。

とても喜んで下さって(笑)

いつも記念写真を撮って帰るのが「お決まり」で、先日も記念に一枚(^^)v

 

お家でお気に入りの帽子をかぶってオーダーを取っておられるそうです。

 

 

記念撮影2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ・・・将来は飲食で決まりですね(笑)

またのご来店を心よりお待ちしております!!

 

※ご両親の了承を頂いて掲載させていただきました。

トップに戻る

祝ナチュラルマーケットIKO 2周年

2014年06月13日 04:42:25


10年近くのお付き合いになる胃甲さんのお店

ナチュラルマーケットIKOが2周年を迎える事となり、特別な企画を!と言う事で。。

6月22日(日)メゾンドゥシェフにてアサクラオイルの朝倉玲子さんをお招きしトーク&ディナーを催す事となりました。

詳しくはIKOさんのブログ 5月25日

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-11861032808.html

↑↑コチラを参照お願いします。(リンクが貼れない・・・すいません)

ご存知の方は多いですが・・・お気づきでしょうか??

IKOさんのお店。他のスーパーとは違う事。

僕たち料理人の料理と同じく、IKOさんのお店の商品にはIKOさんのチョイスする哲学みたいなモノを感じます。

常々・・・ずいぶん前から親交を深めて来ましたが、今時には珍しく一本筋の通った方です。

だからこそ、お付き合いをして来れたのだと思いますし・・・今回の企画も喜んで引き受けました。

 

ゲストの朝倉玲子さん・・・・この方もすごい方で・・・・(笑)

トーク&ディナーで¥12000

高いと感じるか・・・安いと感じるか・・・正直、きっと「安い!!」と感じてもらえる自信があります。

1時間半ほど朝倉さんのトークがございます。

予定ではメゾンドゥシェフにプロジェクターを持ち込んでのトークになると思います。コレ、結構スゴイ内容だと思います。

オリーヴオイルは星の数ほどありますが・・・「本物」と呼べるオリーブオイルについて生産者から話しを聞ける機会も貴重です。

メゾンドゥシェフの当日料理も相当力を込めて作ります!ご期待あれ!!

(モチロン、アサクラオイルを使った料理ご用意します)

 

お申し込みは・・・

ナチュラルマーケットIKO 084-959-6677

メゾンドゥシェフ      084-973-8337

 

20名様限定です。お待ちしております。

 

トップに戻る

第4回福山フードフェスタ

2014年06月01日 06:00:47


お陰様で無事に終了致しました。

多くのお客様に感謝感謝です。

そして沢山のボランティア・・・本当に助かりました。ありがとうございました。

 

今回は洋食ブースのリーダー(コント赤信号ではない)と言う大役で・・・

準備にドタバタ・・・当日も・・・後片付けも・・・メゾンドゥシェフのスタッフ、佐藤君&中西君のサポートに感謝。

福山フードフェスタは、間違いなく福山で最大のフードボランティアイベントです。

食材費、設備費を差し引いた全額が義援金。

誰一人として労働対価を求める事無いボランティア精神がフードフェスタを支えています。

(モチロン、イベント終了後の打ち上げも各自の実費です)

次回、節目の第五回・・・・

多くの皆様が食事をする事で義援金になる・・・その料理をグレードアップさせて頑張ります。

 

フードフェスタの写真が沢山アップされているブログのご紹介

「炭火珈房ピトンのブログ」

http://blog.le-union.com/article/98080212.html (フードフェスタ前編)

http://blog.le-union.com/article/98127852.html (フードフェスタ後編)

 

ナイスなショットの写真が沢山・・・・レ・ユニオン・コーヒー K社長有難うございます!!

 

 

 

 

トップに戻る