料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

イベント状況

2014年01月30日 03:47:56


ついつい放置・・・すいません。

2月11日(火・祝)ドマーニさんとのコラボイベント

「ワインを楽しむ気軽な晩餐会」

着々とご予約を頂いております。

お問い合わせも頂戴しておりまして・・・

一番多いご質問が、

ドマーニ&メゾンドゥシェフの常連様ばかりですか?なんです

いえいえ。。

開催趣旨はタイトル通り「ワインを楽しむ気軽な晩餐会」です。

お一人様でご参加の方もおられます。

「お酒・・・沢山飲めないし・・・」とのお声も頂きました。

5種類のお飲物をご用意しますが、1種類が通常の1/2の量ですから全体の量では2杯半くらいですね。

皆様のワインのイメージはどうですか?

高い・・・よくわからん・・・酸っぱい・・・渋い・・・美味しくない

リーズナブルで美味しいワインをご紹介したり、なぜ酸っぱいのか?渋いのか?お話し出来ればいいですね。

「美味しくない」・・・是非料理との相性も楽しんで欲しいです。

メゾンドゥシェフの料理は、北海道の蝦夷鹿・・・旬の御魚・・・黒毛和牛!!

ドマーニ須山シェフの手打ちパスタが!!!食べれるかもぉ~!!!

↓↓↓ドマーニさんのブログもチェックして下さいね

http://pizzeriadomani.at.webry.info/201401/article_6.html

 


まだお席はございますので、どうぞどうぞ。。

 

ソムリエール大村君にも期待してください。

女性ならではの視点は興味ありですね。

 

トップに戻る

バレンタイン・コラボレーション

2014年01月12日 04:16:55


img002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13(木),14(金),15(土)

何年目でしょう?すでに恒例となっています。

バレンタインコラボ

三吉町サンクラフィーユ 田渕オーナーパティシエとのコラボレーションです

毎年、新作のデザートを考案して当店のバレンタインに発表してくださいます。

今回も最上級のショコラを使用しての新作・・・・になると予想されます(ムフ・・・)

モチロン、サンクラフィーユさんにご来店されて購入も可能ですが・・・・是非是非!!メゾンドゥシェフで大好きな彼とランチ又はディナーを召し上がって頂き、デザートで感動してください。

初デート&告白にご利用も大歓迎ですよ。。。

ご夫婦でも!!!

デザートのお皿にメッセージも承ります!

「いつも ありがとう」でも「○○さん 大好きです」なんてのも

 

以前、ご近所の方に(その方もお店をやっておられ)

「お客さんが何人もシェフさんのトコロでデートして結婚されてるんですよぉ~!!縁起の良いお店なんですね~」と言って下さったのを思い出しました。

 

バレンタインの料理はコレとコレは相性がいい!って言う素材を使ってコースを考えたいですね。

 

バレンタインコラボ期間でも通常のランチ・ディナーの料理を提供致します。

田渕オーナーパティシエのデザートは「バレンタイン・コラボレーション・メニュー」のみです。

 

トップに戻る

ワインを楽しむ気軽な晩餐会 開催!!

2014年01月11日 04:41:39


img001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月11日(火・祝)

メゾンドゥシェフにてドマーニさんとのコラボ企画

スパークリングワインを含む5種類のワインとイタリアン&フレンチの料理

25名様限定です

テイスティングしながら料理とのマリアージュをお楽しみ下さい

 

すでにドマーニ須山シェフと打ち合わせをしておりまして、料理も5品ご用意致します

 

ワインの説明などは若きソムリエ大村さん

日常でのワインとのお付き合い方法など、楽しみ方を伝授してもらいます

 

食べ放題・飲み放題・・・・ではございません。ご了承ください。

 

 DSC02833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のランチにて・・・

「蝦夷鹿とレンズ豆の煮込みガレット仕立て チキンのローストをタップナードソースで」

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

素材の声を聞きながら・・・

2014年01月10日 03:55:53


DSC02787

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいカブのスープを

生のカブを食べてみて、この時期の玉ねぎの味も・・・

「素材と対話」と言うけれど、心が穏やかでないと対話出来ない気がします

特に塩加減は・・・ね

 

年末、本当に沢山お客様にご来店頂き感謝感謝

今年も自分と向き合いながら料理を作って行こうと思います

・・・・しかし・・・・

年始・・・1月、2月はゆっくりだなぁ~

ゆったりお食事して頂けますよ(笑)

 

2月はドマーニさんとコラボで「ワイン会」

定休日をはさんでサンクラフィーユさんと「バレンタインフェア」やります。

 

よろしくお願いします!

トップに戻る

いつか福山を代表する・・・

2014年01月09日 04:14:39


新年営業2日目のランチ前に・・・

「お久しぶりです!」と言う声・・・・

調理師学校の先生をしていた森本くん!!

現在はドイツの大使館就き料理人。正月休みで帰国しておられたみたいで、わざわざ来てくれました。

DSC02828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼はホテルも経験し、料理コンクールでグランプリを獲ったキャリアもあり・・・そして先生としてのスキルも身に着け・・・・今は宮廷料理人。。。

しかし彼は至って謙虚。「何も出来ませんから・・・・」と。

「福山に帰って来たら地元の為に活動してな!」とエールを送りました。

皆さん、彼を覚えておいて下さいね!

どこで働くのかは未定らしいですが・・・きっと×2素晴らしい料理を作り、皆さんに喜んでもらえると思っています。

本当は食事でもしながら熱いトークをするトコロだったけど・・・帰国してからのお楽しみにしておこう(笑)

あ、ちなみに・・・当店スタッフ中西くんは森本さんの教え子でもあります。

帰国してドイツでの武勇伝をゆっくりお伺いしたいですね。

それまで頑張って!!!

トップに戻る

元旦の新聞に!

2014年01月08日 03:03:51


元旦の朝日新聞に・・・

DSC02827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店スタッフの中西くんが掲載されておりました!

広島県注目の若者・・・って事です。

昨年12月に中西くんの卒業した穴吹調理製菓専門学校からオファーがあり、今回の掲載に。。

(僕も見切れておりますが・・・「師匠」って事で。。。汗・・・)

まだまだ若く経験も足りないトコロもありますが、日々一生懸命やっております。

こうして記事になる事で一層精進してくれると思っています。僕も指導方法を試行錯誤しながら頑張ろうと思います。

 

応援ヨロシクお願いします!

トップに戻る

新年

2014年01月07日 01:41:01


少し遅い感もありますが・・・・

あけましておめでとうございます

1か月以上も更新しておらず、申し訳ございません。

昨年末は連日バタバタしておりまして・・・・クリスマスディナーもお陰様で全日程をご予約頂戴しました。

今年も昨年以上にパワフルな1年に!!と思っております。

ヨロシクお願いいたします!!!

トップに戻る