料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

記念日

2013年04月28日 05:19:12


ご利用頂く中、記念日でのご来店は僕達飲食店を営む者にとっても嬉しい事。。

お誕生日や歓送迎会はモチロン、還暦、結婚、皆様の記念日に少しでも美味しい料理とサービスでお迎えする事が出来れば幸いです。

記念日2

 

 

 

 

 

 




本日は誕生日、結婚1周年でのご来店

このお皿にデザートを盛り付けます。

(ホントは盛り付けて写真を撮ればいいのですが・・・・営業中はナカナカ難しいのでスイマセン)

記念日

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも僕がお皿にデコレーション致します。。。

最近、近くが見えにくい・・・・笑




お祝いメッセージのご希望がございましたら、遠慮なくご予約の時にお申し付け下さいね。






ゴールデンウイークが始まりました。。

メゾンドゥシェフは通常通り月曜日をお休み致します。

(4月29日、5月6日・・・・祝日ですが月曜日の為お休みとさせて頂きます)

 

トップに戻る

考える・・・と言う事

2013年04月21日 05:29:04


何年もこの業界で色々な若者達を見てきましたが、ここ十年くらい感じるのは「自分で考える事」が出来ない若者が多い事。。。

多分、コレは本人が悪いワケではなく世の中が究極に「簡単・便利」を推し進めた結果なのでしょう。

こども達はゲームと言う道具により機械の中のルールに従って遊ぶ。。。

そう・・・僕達の頃はボール一つ。。。空き缶一つで遊ぶ事が出来た。勝手なルールを自分達で決めて、暗くなるまで遊んだものです。

今のこども達は少しかわいそうな気がします。

そして今や情報がリアルタイムに手に入る。それが良い事もあり悪い事でもある。

世間は究極に核家族化し。。。お父さんは仕事、お母さんはパート、こども達は塾に・・・・。

なかなか一家団欒で食事をする事も減り、会話もなくなる。。。

TVも観ることも無くPCや携帯電話で過ごす若者達。

すごく真面目でおとなしい若者が多い中、しかし「考える力」「発想力」は悲しいくらいである。

上司からの「支持待ち」  支持されるまでやらないor出来ない

「教えられてないので出来ません」と・・・言い訳もよく耳にする。(教えて下さい。って聞いたのかい?って事)

「言われてません」「聞いてません」全て自己中な言葉なのだと言う事を理解して欲しい。

そう・・・社会人だよ。。。

今までと180度違う環境なのだと理解しよう。今まではお金(授業料)を払って教えられて来た・・・お客様なのです。

解るかな・・・・?さぁ考えて。行動しよう。

料理人は料理を作るだけではダメなんだよ。。そこに食べて下さるお客様がいるから作るんです。

マニュアル通り作って、美味しくなるか・・・不味くなるか・・・。

レシピ、マニュアル、大切だけど本来一番大切な事はなんだろう?

考えてみよう・・・考えてみよう。。。

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」

わかんないなら聞いてみれば?

20130418_184844

 

  20130418_104038

 

 

 

 

 

 

ブルターニュから、フレッシュのホワイトアスパラとオマール海老が入荷しました。

とても高価な素材・・・そうそうは使えませんが、リクエストは有難いです。

 

トップに戻る

フードフェスタ2013開催します

2013年04月11日 05:24:51


フードフェスタ2013

 ↑ ↑ ↑ 上手くアップ出来てます??

(クリックしてもらうと・・・ド派手な広告が出て・・・・来ますか???)

・・・・・出て来た!!として。。。



今年もやります!第3回福山フードフェスタ!!!

今年は6月9日() 福山市 緑町公園で。。

そぉとぉ広い!!!マジでプレッシャー・・・汗・・・・

今年は参加店舗で料理提供します。

メゾンドゥシェフは「ブイヤベース」¥500(モチロン税込み)

当店でランチ・ディナーでソースにしている出汁を使います。手抜き無し!メゾンドゥシェフの味を是非ご堪能下さい。

フードフェスタ福活会の代表宮田さんを筆頭に多くの皆さんが頑張っています。

夜な夜なミーティングをして関係者の皆さんで味見をしたり、準備の為にディスカッション。。。

今回は第3回!!だんだんパワーアップして来ているのがわかります。。。

 

6月9日は料理だけでなく、ステージでもかなり強烈なパフォーマンスがお楽しみ頂けます。

ホームセンターにあるパラソル付きピクニックテーブルを持って来て下さい。。

和洋中で、普段野外では食べられない料理を楽しんで頂けます。。

内容が盛り沢山過ぎて・・・・・まとまらない・・・・わははは。汗

本日より当店にもチラシがございます。持って帰ってくださいね。


フードフェスタ当日まで2ヶ月を切りました。

本当に「熱い想い」で準備しております。お一人でも多くの皆様に来て頂き、喜んで頂けるイベントにします。

や・・・・やらねば。。。

トップに戻る

新年度スタート

2013年04月09日 04:26:40


桜の季節も終わろうとしておりますね。

新年度がスタートし当店も新人が入って来てくれました。

今までも何人ものスタッフが頑張って来てくれましたが、現在スタッフで残ってくれているのは佐藤君だけです。

色々な事情で辞めなければならなくなった人も多く、飲食店の継続的な人材確保は本当に難しいですね。

今回の新人スタッフは新卒、又は経験3年未満の若者達。心からエールを贈ると共に指導者としての手腕が問われる事になりそうです。


デジタル化が進む世の中で、飲食店は基本アナログな仕事が多く・・・・「簡単&便利」を追求すればオリジナルではなくなります。

日々研鑽を積み努力を怠らず、お客様の事を最優先に仕事に励む事が出来る人だけが生き残る事の出来る世界なのではないでしょうか。


最近、ブログも更新が出来なくて・・・楽しみにして下さっておられる皆様、申し訳ございません。

SNSも試みてはみましたが・・・やっぱり僕には合っていない、と言うか。。。

常日頃、PC・・・もしくはモバイルに触れる時間が少なく、最近ではスマートフォンさえ「オレに必要か???」と思って来ております。笑

自分にとって最優先は?

自分自身、とてもアナログ人間なのに無理してデジタルの波に乗ろうとしていたのかもしれません。。

もう少しメゾンドゥシェフらしい発信の仕方を考えて皆様にご提案出来る様にしなくては・・・・と日々考えております。

単独店舗の良さや面白さをもっともっと出したいと思います。

・・・・・と、こうやって打ち込んでいるブログもデジタルですが・・・・笑

今後共ヨロシクお願いします。

 

20130220_115213

 

 

 

 

 

 




季節限定 春キャベツ、新ジャガ、新玉ねぎのツブツブスープ

メゾンドゥシェフらしい一品だと感じております。

ランチ、ディナー共にご提供しております。ご賞味下さい。

トップに戻る