料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

第2回復興支援 福山フードフェスタ

2012年06月22日 05:42:54


 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年行ったフードフェスタから早くも1年が経過しました。

すでに数回のミーティングも終え、着々と準備をしております。

基本理念は東北復興支援です。全てボランティアでまかなっております。

当日のスタッフも全て。。。年に1度、飲食に携わる者達で何か出来ないだろうか・・・。そんな想いで集まっております。

今年は8月26日(日)福山市中央公園芝生広場です。昨年より数倍の広さ・・・・マジで広いです。

プレッシャーもございますが、一生懸命準備をして望みたいと思います。

本当に熱い飲食店オーナーの方々・・・・仲間入りさせて頂いております。

※フードフェスタではメゾンドゥシェフが屋台を出すのではなく、事前に決めている料理を皆で作ります。お間違えのございません様に。。。

8月26日は夏休み最後の日曜日。。。

どうぞご家族皆様で楽しんで下されば光栄です。

 

このブログをチェックして下さっている福山市の飲食関係の皆様

年に1度、和洋中の垣根を超えた集まりで、それがボランティアであれば・・・・どうでしょうか。
賛同して下さる方はご連絡下さい。

メゾンドゥシェフ 084-973-8337

トップに戻る

NATURAL MARKET IKO オープン

2012年06月21日 05:51:27


 

 

 

 

 

福山市の駅に程近い木之庄町に6月22日オープンします。

ナチュラルマーケット イコウ

多くのお客様に支持して頂きたいお店です。

このブログを見て下さっている方々にはご理解頂きたいです。IKOさんの想いを・・・・

時代は大手スーパーの出店ラッシュ。個人商店は閉店ラッシュ。。。

気が付けば個人商店の存在しない街になっています。

大手メーカーが大量生産したものを、安く大量に仕入れ安さを競う時代に、個人商店を新たに開店・・・・

僕の好きな言葉に「攻撃は最大の防御」と言うのがあるが・・・・そのままやん。。。

IKOさんは「伝えなくては!!」と言う想いのみだろう。

実際、IKOさんが惚れ込んでいる「想いやり生乳」(720ml ¥1575)は日本一の販売本数らしいです。

通常の牛乳価格の10倍もする「想いやり生乳」をこれだけ販売するには、相当な想いがないと出来ない事です。

そして購入する方々もスゴイ事。。。福山市近郊の方々が、どれだけ沢山の方々が理解して下さっているか・・・・と言う事です。食の関心度の高い街である証拠でしょう。

流行した「杜仲茶」「塩糀」・・・・全て流行する前から松永「いこうさんのお店」にはラインナップされていました。

「いこうさんのお店」ではご来店のお客様に丁寧に説明し・・・・時には(熱苦しい)と思われたり・・・・笑

人間の基本は「食」です。さて、何を食べますか?

勘違いして欲しくないのは、大量生産の商品がダメ!と言っている訳ではないのです。。

しかし本来の味噌であったり、醤油であったり・・・知った上で購入して頂きたいと思います。

次の世代・・・その次の世代に残してあげたい素材があると思います。

 

かなり楽しいお店です  NATURAL MARKET IKO (ナチュラルマーケット イコウ)

2012年 6月22日 AM10時オープン

広島県福山市木之庄町3丁目3-5

TEL 084-959-6677

FAX 084-959-6688

新店オープンで若干スリムになられた胃甲安俊オーナーがお出迎えして下さると思います。

さて・・・・メゾンドゥシェフも影響されそうです・・・・

 

トップに戻る