料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

師から教えて頂いた事

2012年05月31日 05:21:49


25歳の頃、「フランス料理とは・・・」を教えて頂いた

言葉ではなく、料理で。

それまでは、ただただがむしゃらに一生懸命だった事が一つひとつ繋がって行った気がする。

「フランス料理はソースが命」

その意味もなんとなく・・・

料理長・・・オーナーシェフになって気が付く事も多い。料理を組み立てる上でソースは絶対に必要だからだ。

「素材が美味しければソースはいらない」

美味しいソースが作れる方に言って頂きたい、と思う。

外食をしてもバランス良くソースを使っておられる店にあたると嬉しくなる。

そう・・・・このフォンで「森シェフの弟子になる」と決めたのでした。

フォンドオマール(オマール海老の出汁)

 

 何度も何度も作って・・・・

鼻に抜ける香りはハチミツを入れた様に甘い香り・・・

少しは近づいたのかな・・・・

でも今はメゾンドゥシェフの取っておきソース

「オマール海老のクリームソース」

 

 

そして今は僕が教える立場になっている・・・・ 

缶詰やレトルトではなく、自分で作れる様に指導する

出来上がったソースは味見する、今日はまかないのパスタにエッセンスとして加えてみた

 

 

心の中でホッとする・・・・・・

 シェフ、ありがとうございます

 

 

 

 

トップに戻る

春の素材

2012年05月31日 12:39:03


アスペルジュ・ソヴァージュ

フランス産 野生のアスパラです、毎年この時期には登場するお野菜ですが、今年も来ました!

特にお魚料理と合わせて提供しております。

(HPの写真にありますよね・・・鯛の白子と一緒に盛り付けている、アレです)

旬は短く2~3週間、すでに10日ほど過ぎましたので6月の中ごろまでご提供出来ればいいなぁ~。

つくし?と言われる事も多いですが・・・アスパラです。

ランチは¥3600のコースに、ディナーは全てのコースにご用意しております。




※本物を伝える食の侍 主催  「朝倉さんのオリーヴオイル講習会&食事会」

6月30日(土)  11時~   メゾンドゥシェフにて

限定15名様で現在10名様です。お早めにご連絡下さいね。。


 

トップに戻る

オリーヴオイル講習会&食事会 By 本物を伝える食の侍

2012年05月23日 12:56:14


朝倉玲子さんをお招きして

「オリーヴオイル講習会&朝倉さんとメゾンドゥシェフのコラボ食事会」を致します

日程  6月30日(土)

時間  AM11時~14時30分

場所  メゾンドゥシェフ

参加費用  お一人様 ¥4,500(税込み)  講習会費、食事代 含

※15名様限定とさせて頂きます

 

オリーヴオイルが身体に良い事は皆様ご存知かと思います。

さて・・・・では、どう食事や生活に取り込んだらいいのでしょうか??

僕も毎日使っているオリーブオイル・・・・。

解っているようで、解っていないのかも・・・・・。だから呼んじゃいました!本物を伝える食の侍で!!

朝倉さんのHP  ← どうぞクリックを!!

料理人目線でのオリーヴオイルと生産者目線のオリーヴオイル・・・きっと使い方は違うのでしょう・・・。

(どうしよ~・・・・イッパイ ダメ出しされたら・・・・ドキドキ・・・・)

皆様のご自宅に眠っていませんか???高級オリーブオイル!!!

お友達とかお知り合いから「身体に良いから!!」とオススメされて購入したり・・・。

そもそも・・・オリーヴオイルって??とか、どうすれば美味しいのか?とか・・・・。

良いオリーブオイルと悪いオリーヴオイル。。。見分け方。。。保存方法。。。

 

少し日にちがございます。。

朝倉さんに聞いてみたい事、当日食事会で作って欲しい料理・・・リクエストございましたらメゾンドゥシェフHPの「ご意見・お問い合わせ」からメールでお伺い致します。

モチロン!!!!!!!

食の侍代表 松永「いこうさんのお店」でも講演会がございます。(試食もあるそうです)

7月1日(日)  13時~16時  会費¥2500です!

連日で朝倉さんにはご無理を申します。。。


楽しく美味しく・・・そして生活に密着した講習会&食事会になればいいなぁ~と思います。

先日のタイコウ稲葉さん「出汁取り教室&食事会」同様、15名様とさせて頂きますので参加希望の皆様 お早めにお願いします。

 

メゾンドゥシェフ 山下慶峻

 

 

 

 

トップに戻る

時は過ぎ・・・

2012年05月16日 11:30:36


なかなかブログの更新が出来なくて、皆様申し訳ございません。

先日、僕が幼少期に過ごした家のお隣の方がご来店下さった。

3歳から小学4年生まで・・・・そう「悪がき」の頃です

ランドセルを玄関に投げて公園へ・・・・母が「ご飯!!」と呼びに来るまで遊んでいた。。。

隣の年上の兄ちゃん。。。可愛がってくれたなぁ~。。。

そのお母さんが来店して下さって、ナンだか不思議な感覚ですね。

そして当店のホームページを通じてメールを頂いた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日はご馳走様でした。とても懐かしかったです。
あの可愛かった坊やがカッコいいシェフになり感激して帰ってきました。
お店は明るくてとてもいい雰囲気でしたし、お料理も美味しかったです。チャンスがあれば、また浩と共に行きたいと思いました。
帰りに、お母様とも話ができて懐かしい声を聞かせていただきました。
元気で頑張ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心から感謝感謝。。。頑張ります。

トップに戻る

スタッフ募集です

2012年05月07日 06:39:10


 

新たなメゾンドゥシェフのスタッフを募集しております。

店頭に募集要項を書いたチラシをおいておりますので、料理に興味のある方、サービスに興味のある方、ぜひ一緒にやりませんか?


待ってますよ!!

 

メゾンドゥシェフ  山下慶峻

 

 

トップに戻る