料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

ラジオ出演・・・・あの方も。。

2012年04月30日 11:55:40


先日のエフエムふくやま・・・Youtubeで登場。。。

ときめきサクセスストーリー

   ↑ クリックしてみて下さい。。

かなり・・・・寝起き感がバリバリ(笑)  カツゼツ悪っ・・・・

ナカナカ難しいモンですね。ラジオでメッセージを伝えるって。


もう一つ。。。。

ときめきクッキング

  ↑ コチラもヨロシク!!!

先日「夜桜ディナー」を行いましたピッツエリア・ドマーニ須山シェフも出演されておられます。

筍を使った前菜のご紹介。

比較されると・・・・むぅ~~~~~~~さすが須山シェフ。。。。

トップに戻る

ラジオ出演しました

2012年04月17日 01:21:26


昨日の朝、エフエムふくやま「ときめきタイム」内「ときめきサクセスストーリー」に出演させて頂きました。

なかなかラジオを聴く習慣のない僕は、少し恐縮してしまいます・・・それを「緊張」とも言う。。。

パーソナリティーの重森さんには本当に感謝感謝・・。

ありがとうございました。

トップに戻る

出汁取り教室 

2012年04月16日 07:00:40


予定を超える参加者の皆様、有難うございました。

鰹節のお話し・・・・そして。。。

さぁ~~削ってみましょ~!

お話しよりもコレがメインなんです。稲葉さんも「やらなきゃ、わかんねぇよな!」って感じですもんね。。

一本釣りの鰹節は、鰹節を入れて沸騰させても、かき混ぜても濁りません。

削った鰹節の粉の部分で出汁を取っても・・・

コレです!

どうですか?黄金色です!

「出汁取り教室」もいいですけど。。せっかくメゾンドゥシェフでやるんですから・・・食事もね~。。

って事で、今回は頑張っちゃいました(笑)食の侍代表胃甲さんも・・・・笑

トップに戻る

出汁取り教室 

2012年04月12日 05:06:04


今週末に行われる「出汁(だし)取り教室」

14日(土) 13時30分~ 松永 いこうさんのお店 会費¥1500

15日(日) 11時~  メゾンドゥシェフ  会費 ¥3500(出汁を使った食事付き)

まだ少し余裕がございます。

お一人様でも楽しく参加して頂ける内容です。

注)決して「販売目的」ではございません。

  今の鰹節の現状や味の違いも含めて、昔ながらの手作りで「一本釣りのカツオ」を鰹節に。。。そしてその鰹節に人生を懸けておられるタイコウ稲葉社長に語って頂きます。

前回当店での出汁取り教室の模様

 

 

「MY鰹節削り機」を持参される方もおられたり・・・お子様と一緒に参加される方も。。。

お子様にはホント反応が解り易いですね。言葉で「美味しい」と言わなくても、お子様は自分の舌で感じてしまう。(あ、コレは美味しい!!!もっと頂戴!!!)ってね。

フレンチのメゾンドゥシェフが「カツオ出汁」?何度も聞かれます。

料理に壁を作りたくないのもありますし、本音は「想い」だけなんですよね。

多くの情報が、現在僕達を取り囲んでいます。では「本当の情報」なのか・・・?疑い出すとキリがない。だから実際に皆さん自身で味比べをして下さい。。。と言う事です。

「手軽に簡単便利」も、たまには必要でしょう。でもそれは「本来の味」を理解してからの方が良いと思います。


今回も数名の方は2回目、3回目のご参加と言う方もおられます。本当にありがとうございます。

オーナーシェフ・・・・と言う立場で僕に何が出来るのか・・・・メゾンドゥシェフと言う店が何を発信すればいいのか・・・。個人プレーが当たり前の現在の世の中は、これからどうなるのか。。。

「本物を伝える食の侍」の活動を通して日々発信致します。



私事ですが。。。

4月16日(月)エフエムふくやま 77.7Kh

AM9時~「おはようときめきタイム」内9時17分頃「ときめきサクセスストーリー」に出ます。

(ちなみに・・・まだサクセスしておりませんが・・・いいのかなぁ~)

ちょっと緊張・・・・・生放送なだけに・・・・

トップに戻る

夜桜ディナー 終了しました

2012年04月10日 04:10:34


早くからご予約を頂いたお客様方。。本当にありがとうございます。

ご期待に添えたのだろうか・・・・ドマーニ&メゾンドゥシェフの初コラボ

繁華街から離れた住宅街の中のピッツェリア、ご贔屓のお客様も多い中にメゾンドゥシェフが入るのは・・・どうなんだ?とか。。。

しかし、「ご来店のお客様に楽しんで頂こう」と言うオーナー須山シェフの気持ちと重なった結果、トントン拍子に進んだ今回のコラボ。

夜桜に欠かせない“ライトアップ”は、僕の友人でもあるアイミックス荒井さんの協力も本当に感謝しなければならない。

料理はイタリアン&フレンチのフルコース、

ドマーニの皆さんは日頃アラカルト主体の営業のため、かなりオペレーションに無理をして頂いた・・・本当に申し訳ないと感じつつ料理がスタートして行く。

400℃以上にもなると言う薪釜で焼きあがるピッツアは、ホンの数分で魅力的な香りと共に仕上げられていく・・・

  

 

 

さすがに、この角度からの眺めは最高だ。。。

ウチのスタッフ佐藤君も初の他店とのコラボ。。

ワンデイ・ディナーは心地良い緊張と、それをどこまで楽しむ事が出来るかどうか・・・・最終的にはキッチンで楽しむ事が出来たのは大きな収穫ではないだろうか。

昨年は、「本物を伝える食の侍」のイベントに加え、神石高原マルシェ、料理教室、福山フードフェスタ、とほぼ毎月の様にイベントに参加させて頂いた。

今年はこの「夜桜ディナー」が初イベント、本当に企画段階からドマーニ須山シェフにお世話になってしまった気がします。本当にありがとうございました。

 

カウンターのお客様にお願いして、最後に記念撮影。

終わった瞬間、スタッフみんなの拍手が全てを物語った気がします。

本当に本当に素晴らしい一夜でした。



ご来店頂いたお客様以上に満席でお断りしてしまった方がおられた。。との事で申し訳ございませんでした。

お客様に対する「想い」を共有し、今後第2回のコラボをしてみたい・・・・と思います。

 

重ね重ね、ご来店のお客様、ドマーニ須山シェフを始めスタッフの皆さん、アイミックス荒井さん、感謝致します。



桜・・・いいですね。

トップに戻る

お蔭様で・・・

2012年04月03日 04:37:52


4月9日(月)の「夜桜ディナー イタリアン&フレンチ」は満席になりました。

当日、皆様に楽しんで頂ける様に頑張りますよぉ~!

そしてそして・・・

4月14,15日(土、日)の「出汁取り教室」は、まだ余裕がございます。

お一人でもご参加OKです。ご参加お待ちしております。

僕達「本物を伝える食の侍」の考えるトコロが、会長胃甲さんのブログで書かれております。

                         是非是非↑ ↑ ↑ ↑ ↑をクリックしてください!!

本来の素材の味を次の次の世代に引き継ぐ為に・・・今の僕達が何をするべきなのか・・・。

 

先日の日曜日、ご来店下さったカワイイお客様。。。

思わずコック帽のプレゼント。

嫌がらず、喜んでくれました。。。

真辺聡一朗クン!!将来の料理界をヨロシク!!笑

 

トップに戻る