料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

「想いやり講演会」のお知らせ

2011年10月31日 12:55:05


想いやり座談会

~おっぱいってな~に?母性って?~


講師:想いやりファーム 長谷川竹彦


日時: 11月12日 土曜日 14:00から16:00

場所: 松永栄町会館 (当店から、東に徒歩2分)

参加費:1000円 (想いやり生乳小瓶付き) 

参加人数:20名(女性限定、お子様、赤ちゃんの同伴OK!)



☆食の侍プレゼンツ

    想いやり講演会

~知ってるようで知らない、食のこと~


講師:想いやりファーム 長谷川竹彦


日時: 11月12日 土曜日 18時30分から20時30分

場所: まなびの館 ローズコム 福山市霞町1丁目10-1

参加費:1500円 (想いやり生乳小瓶付き)

参加人数: 60名


両会ともに、参加の申し込みと、お問い合わせは


いこうさんのお店 084-930-0510

ビストロ・メゾンドゥ・シェフ 084-973-8337

アイミックス 084-931-1699


おっぱいってな~に?母性って?

おかあさんのおっぱいすべてが、食べるものからできています。

食べることの大切さ、おっぱいの大切さと、

母乳のこと、子育てのこと、あれこれ考え悩む前に、ぜひ聞いてみてください。

「え~!!」「うそ~!」「びっくり!」の連続です。

子育てが、とっても楽しくなっちゃいます。


ご参加をお待ちしています。


ikoのブログ

と、長谷川社長も、申しております。(笑)






本物を伝える食の侍 代表 
胃甲さんのブログをコピーさせて頂きました。


すいません。。。

トップに戻る

11月のお休み

2011年10月28日 05:43:19


いつもご来店頂きありがとうございます。

11月のお休みです。

3日(祝・木)~7日(月)まで研修にてお休みを頂く事といたしました。

11月8日(火)より通常営業いたします。

宜しくお願い致します。



メゾンドゥシェフ 山下慶峻

 

トップに戻る

11月のイベント告知

2011年10月22日 05:21:02


来月も・・・ございます(汗)


11月12日(土)、13日(日)北海道より「想いやりファーム」長谷川さんが福山に来てくださいます。

        ※12日(土)学びの館「ローズコム」にて

        ※13日(日)いこうさんのお店にて

11月13日(日)地吹町キッチンランド  料理教室  クリスマスに向けて、オードブル色々。。。

        ※詳しくはキッチンランドさんへ


そしてそして・・・

11月17日(木)ボジョレーヌーボー解禁です




明日からチョコチョコ・・・詳しく書きますので、皆々様・・・宜しくお願い致します。

トップに戻る

シーズンです

2011年10月21日 04:21:34


例年通り・・・この料理・・・

 

 

里芋のスモーク テリーヌ仕立て 赤ピーマンのムースとサラダ添え バルサミコソース



例年ではIKOさんのトコロから頂くのですが・・・今シーズン第1号は神石高原町の里芋で。。。

ベーコンで巻いておりますが・・・そちらも神石。。。「神石高原ポークのベーコン」です。

さらにパワーアップした料理をご提供出来る様に・・・・・頑張ります!!


週末は、あいにくの雨模様・・・・

メゾンドゥシェフはランチ、ディナー、共に若干のお席の余裕がございます。

ご来店をお待ちしております。

トップに戻る

感謝、そしてこれから

2011年10月21日 12:38:15


先日の神石高原マルシェ、本当に多くの方々のご協力により終了致しました。

多くの方々からお褒めのお言葉も頂戴し、屋外でのイベントの難しさも痛感しつつ・・・何より無事終了する事が出来ました。

日々、当店にご来店して下さるお客様に料理を提供している・・・・屋外イベントはメゾンドゥシェフのみを目的としていない不特定多数の方々がターゲット。。。(ん~~~~~)

主催者側のコンセプト、出店する側の想い・・・・そして何よりお客様。

もっと、もっと学ばなければ・・・と感じざるを得ない。

しかし今回本当に多くの神石高原町の方々との交流は、メゾンドゥシェフにとって大きな財産になった。

多少の疲れが無いと言えばウソになるが・・・まぁ~なんせ初めての事。。。やらないより行動を。。。です。

友人のブログに・・・

「人生に必要なのは洞察力、判断力、決断力、行動力、そして多少の運なのか」・・・・とあった。まさしく。。。。

色々な方向性があるが・・・今の僕に必要なのは・・・・と考えてしまう。。。。

大きなリスクを背負うほど、自惚れてはいないが・・・・まず自分を見つめ直す時間をとる事にしたい。

自分の料理とは・・・・・47歳にして感じる・・・・絶大な人気の味とはナンだろう・・・・・?(味だけでは無いのも理解しているつもりです)

これからのメゾンドゥシェフに期待して頂けるモノを見に着けたいと・・・・熱く感じる今日この頃。


神石高原町マルシェを全面的にバックアップして下さった皆々様に感謝の意を表したい。

そして、メゾンドゥシェフスタッフ。ありがとう。

トップに戻る

神石高原マルシェ  開催します

2011年10月14日 12:33:41


いよいよ、時間を掛けて来たイベントが土、日 に開催されれる。

多方面の方々のご尽力により、僕がイメージしていたよりもずっとずっと素晴らしいお店に仕上がる気がしている。

「どうせやるなら、カッコいいお店を2日間」

たった2日間の為に、多くの方々との出会いもあり・・・本当にありがたい。

スタッフも、このイベントで成長したのではないだろうか。。。何百人前の料理のスタンバイ、メゾンドゥシェフでは到底経験する事はない人数の料理だ。

屋外と言う事もあり、まず大切な事は「安全な食事を提供する」と言う事。。。数が数だけに、何日も前・・早くから準備をするのもNGだ。

そしてメニューも今回のテーマに添った、そしてバリューのある料理に仕上げなければならない。

今回のイベント、僕はホテル時代に宴会キッチンに在籍した経験が大いにモノを言った。。

オープニングレセプションはもちろん、ディナーショー、バブル時代の一部上場企業の忘年会などなど・・・当時の僕は必死だったけど出来るモノだ。。。そう、一人ではないのです。

大人数の料理も、お一人様の料理も、そうチームワークなのです。

今回のイベントは、まさにメゾンドゥシェフのチームワークを見せる時だ。。。。

天気予報は、土曜日が少し心配な感じではあるが・・・・神を信じよう。

スタッフ達・・・・

メゾンドゥシェフがナゼ、オープンなステージに上がる事を決断したのか・・・・・最終、日曜日の16時クローズの瞬間に理解してもらえると信じている。

これから3日間、頑張ろう。

山下慶峻

 

 

「神石高原ポークとベーコン ローストと炭火焼きで 

              高原野菜と自家製赤ワインソース」・・・・・800円(税込み)

※写真の料理は当店で試作したモノです。当日は陶器のお皿は使用いたしません。付け合せ野菜も変更する事がございます。

トップに戻る

走って来た・・・・

2011年10月09日 04:59:54


考えてみれば、11年間走って来た・・・・ひたすら走って来た・・・・・

その瞬間瞬間、楽しい事ばかりだった気もする・・・・

精神的、肉体的にも・・・本当の意味での休息が必要なのではないか





今年に入り、頼まれた事はお断りする事無く・・・そして自分で「これは!」と思う事には積極的に参加させて頂いて来た。。。

イベントは今月15、16日で「神石高原マルシェ」が開催される。

「リアルマルシェ君 登場」と銘打って僕が・・・いや、ウチの店で出店させて頂く事になっている。

モチロン、通常通りスタッフ一丸となっての参加だ。全力投球で望みたい。

食べて見ごたえのあるレストラン屋台の予定です。

藤原厨機、アイミックス荒井さん、ジェイ・ワーク上堂薗さん、神石高原ポーク、高原野菜・・・・・料理としては一品の提供だが力が入らないワケがない。

屋台に厨房機器屋さんが入り、イベント会社が入るのだ。。。

期待していただきたい。(天候に左右されるのが気がかり・・・)

15日(土)はお店はディナー予約のみの営業、16日(日)はお店は休みます

 

 



11月に少しお休みを頂く予定にしております。

メゾンドゥシェフ 山下慶峻

 

 

 

トップに戻る

12年目突入です

2011年10月07日 12:52:34


日頃メゾンドゥシェフをご利用頂いている、ご利用頂いた事のある皆様。

お蔭様でメゾンドゥシェフは11周年を無事迎える事が出来ました。

昨年、10月1ヵ月間「10周年フェア」を私の先輩、友人シェフと行い、早いもので・・・、もう11年。。。

これからもスタッフ一同、一丸となって頑張って行きたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。








先月の「福山フードフェスタ」から1ヶ月。

先日、その反省会を行い当日の反省・今後の方向性などなど・・・かなり厳しく意見がございました。

気仙沼横丁の皆様からも、とても熱いメッセージを頂戴し、(僕達はまだまだ頑張らなきゃ・・・)と、ただただ思うばかり。。。

僕達は福山で何不自由なく営業させて頂いている・・・・何もかも震災で無くしてしまった方々に、これからも継続してやらなければならない事があるはずです。そう思わざるを得ません。。。

福山フードフェスタに来て下さった多くの皆様、改めて感謝を申し上げると共に・・・今後も「福活会」として「福山フードフェスタ」を行って行きたいと思います。

今回の経験を生かし、次回のフードフェスタは もっともっといい物にして行きたいと思います。

皆様のより一層のご支援を宜しくお願い致します。

 

 

トップに戻る

イベント情報 つづき

2011年10月02日 03:29:30


10月15(土)、16(日) 2日間

「神石高原マルシェ」が福山で開催されます。

そこにメゾンドゥシェフが登場する事になりました!!

周りのお店は「神石牛ホルモン焼きそば」「神石コロッケ」「神石牛バーガー」などなど・・・THE神石・・・なんですよ。。。汗。。。。

ソコに、なんでメゾンドゥシェフなのか!?

色々と理由はあるのですが・・・福山の食を支えて下さっている方々が神石にはおられます。そう・・・先日ご紹介させて頂いた伊勢村さんも、そのお一人です。  伊勢村さんのトコロは完全無農薬で化学肥料も使わず・・・

昨日、毎週土曜日限定の福山・・・多分にもれず購入させて頂いた。。。

値付けは若干高めにも関わらず、ご近所の主婦の方々や飲食店オーナーとご一緒に。。。

 

付け合せの野菜からパワーを頂けるのも嬉しい・・・。

今度の「神石高原マルシェ」は、全てが無農薬と言うワケではないが、

鮮度では相当期待が出来る。

その野菜を使ってアドリブで料理を作って欲しい・・・・と言うのが開催側からのオファーだった。。

ん~~~~~~。。。。。その昔・・・「料理の鉄人」と言うTV番組があったが、そこまでのモノでは無いにしろ・・・大変だ。。。

日々、料理を作る方はご理解頂けると思うが・・・アドリブは、かなりキツイ。。。万全の準備が必要だね。。

スタッフ達も一緒に参加してくれるので、ある程度は安心しているが。。。当店も「神石高原ポーク」を使った料理を予定している。

 

メゾンドゥシェフのメニューは・・・

“神石高原ポークとベーコン ロースト&炭火焼きで、 

           高原野菜と自家製赤ワインソース”


さてさて・・・神石牛バーガー、ホルモン焼きそば、イノシシのメンチカツ・・・・神石の方々と一緒に盛り上げたい。

モチロン、僕達はプロの集団。。。プロの飲食店らしく行きたい。

スタッフ達もカナリ気合が入っている。(っつか・・・気合を入れてる?僕が・・・笑)

全ては、当日の天気がかなり左右するのは言うまでもない。

照る照る坊主・・・・作ろ・・・・。

料理と一緒にワインでも飲んで頂きたいが・・・主催ルールにより販売出来ません。。。お許しを・・・。

トップに戻る

10月もイベントあります

2011年10月02日 12:45:11


あれよあれよと・・・10月・・・汗汗

タイトルの「10月のイベント」ですが・・・

10月3日(月)「飲食店開業セミナー」  

10月15(土)、16(日) 「神石高原マルシェ」 

10月19日(水) キッチンランド料理教室

当店もお蔭様で10月6日で11周年。。。10月4日で僕も47歳・・・(そんな情報いらない・・・)

ついこの前、「10周年記念ディナー」を1ヶ月間やったと思ったら・・・・早っ!

 

10月3日の「飲食店開業セミナー」

最近、色々とご相談を受ける事があり。。(それなら一度やりましょう)がキッカケです。。

ご意見は多々ありますが・・・僕が開業した頃のお話しも交えながら。。。

僕が開業した頃とは世間の情勢も違います・・・これから開業する方は。僕と違う道を歩んで来ておられるハズ・・・。

同じ店を出店する・・・と言うワケも無く。。ただ、11年前に感じた事・・・開業する前、開業した後。。のお話し。。

参加者を見ると・・・ほとんど、僕と重なる方はおられない様ですね・・・。

ディスカッションしたいのですが・・・・・・皆さん平等にお話しを・・・と思うと少し難しいかもしれません。

セミナー終了後、ご質問を受けたいと思っております。

まだ少し、お席に余裕がある(と思います・・・笑)  詳しくはキッチンランド(藤原厨機)さんへお願いします。


イベント情報、次回につづく・・・・




若者紹介!!

 

 

つい先日・・・来店してくれたS君。。

いつもご家族で・・・・ありがとうございます。

彼がご家族で来店してくれたのも10年以上前。。。。

彼も20歳になりました。そう彼は小学4年くらいの時から知っております。

小さかったのにね~。もう僕と身長も変わりませんよ・・・。。。

いつか一緒にお酒を飲む時が来るんでしょうね・・・・(もう飲めるんだし)

親元を離れ大学生・・・イッパイ遊んでイッパイ学んで下さい。

将来の福山を背負ってくれる人材です。(あ・・・料理人ではございませんよ・・・)

また逢おう!!S君!!

トップに戻る