料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

本当の事・・・

2011年04月27日 05:20:50


今や、どこにあるのでしょう。

本当の事を知る場所・・・・

どんどん深みにハマって行くような気もします。

全て疑ってかかっている。

情報がこれだけ溢れていると・・・信用する、信用できる情報は一体どこに。

 

トップに戻る

5月16日(月)「想いやり講演会」

2011年04月20日 05:12:53


 

皆様。。是非是非ご参加を!!

今まで、何度も何度も講演会をやってきましたが。。

今回は趣向を変えて、「本物を伝える食の侍」の胃甲安俊代表も「想いやりファーム」長谷川竹彦社長と共にトークして頂きます。

そして皆様の疑問を解くべく!!今回は「エフエムふくやま」でパーソナリティーをされている奥田哲生さんも参加して下さいます。


って・・・・事は。。。

そうです!!

生産者、販売者、そして皆様と同じ立場の方。。

・何度か講演会も行ったけど・・・・ん~~~イマイチわかんない。。

・結局、何がどうなんだろ?

・最終的には生乳を売り付けたいだけなんじゃない?


講演会をする前から・・・僕が言うのもナンですけど・・・・。

今回は面白いよぉ~!

え?なんで?って?

いやいや・・・・今までの講演会で、長谷川さんが言えなかった事が今回は聞ける可能性があります。なぜなら・・・

長谷川さん一人の講演会で熱く語れば語るほど・・・(売ろうとしてる)と思われるんじゃないか・・・。本当の事を語れない・・・・。

先日のミーティングで「胃甲さんと長谷川さん・・・2人でトークすれば?」って事になってたんですよ・・・・そうすると・・・・(生産者と販売者・・・2人揃って・・・販売目的か!?)・・・と思われるのじゃないか・・・?

そこに!!僕も少し前にお世話になった「エフエムふくやま」の奥田哲生さんが思い浮かんだのです!!!

自分で言うのもナンですが・・・・あぁ~~~!!!!って感じでした。コレホント。

昨年の10月、福山リーデンローズで約200名の方々にご参加頂き、「誰も言わないホントの話し」と言う長谷川竹彦&稲葉泰三のコラボ企画の時に奥田さんも参加して下さっていて。。。お帰りの際に・・・

「面白かったです。。でも・・・もっと突っ込んでお話しを聞きたいですね」と言っておられたのを思い出しました。(ワタクシ・・・はは)

って事で。。

プロのパーソナリティーの方に基本的な事から突っ込んで聞いてもらいます。


     想いやり講演会

~食のこと。 命のこと。 おっぱいのこと。 ~

日本で唯一の無殺菌生乳を生産する想いやりファーム。長谷川社長が熱く本質を語ります!!

日時    5月16日(月)    13時30分~15時30分

開場    まなびの館 ローズコム 4F (福山市生涯学習センター)

       福山市霞町1丁目10-1  TEL (084)932-7265

参加費  1500円 (想いやり生乳 小瓶付き)

講師       想いやりファーム    取締役社長    長谷川竹彦 氏

          本物を伝える食の侍    代表        胃甲安俊 氏

ナビゲーター  エフエムふくやま   パーソナリティー  奥田哲生 氏


参加申し込み先  いこうさんのお店  (084)930-0510  胃甲

            メゾンドゥシェフ   (084)973-8337  山下

            アイミックス     (084)931-1699  荒井

 

主催    本物を伝える食の侍

 


お一人でもOKです。。

特に。。お母さん、これからお母さんになる方、普段の食生活にナンだか少し不安をお持ちの方。

かなり面白い内容になる事間違いなし!!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

 

    

 

 

トップに戻る

少女達の羅針盤

2011年04月20日 01:15:59


福山の皆さん、ご存知の方は多いでしょうね。。

そうそう、福山ロケがあり・・・エキストラで出演された方も多いはず・・・。


福山は全国より先行上映されるらしく・・(知らなかった・・・)

なんと!舞台挨拶もあるそうです!!

少女達の羅針盤公式ブログ

そして!!!なんと!!!

メゾンドゥシェフに前売り券ございます。

ご購入希望の方、舞台挨拶日に鑑賞希望の方・・・当店までご一報下さい。

舞台挨拶は予約制らしいです・・・。

メゾンドゥシェフ 電話 084-973-8337


お早めに~~~。

トップに戻る

癒し

2011年04月19日 05:15:08


ユニオンコーヒー北山社長から。。

「田舎にしか咲かない花・・・だいだい。」笑

って言うか・・・・北山社長とウチ、結構近所。。。あはは

取って置きの「錫(すず)のグラス」に入れました。

メゾンドゥシェフは錫製のナイフ&フォークレスト(簡単に言えば“箸置き”)を金属作家の角居康宏さんに作って頂いておりますが。。。この「錫のグラス」も角居さん作です。

先日「錫のグラスに桜の枝を入れて置いたら根が生えてきました」と教えて頂き。

なんでも錫は水を浄化するらしいです。。。

その昔、武将は錫のグラスで水を飲んでいたらしいです・・・。

一日でも長く綺麗な花を皆様に。。。

トップに戻る

中央アフリカのお話し会

2011年04月19日 03:13:41


参加させて頂きました。

とってもシンプルで・・・しかし深い内容ですね。

真代さんの行動力には、ただただ脱帽です。

主催されたIKOさん。本当に有難うございます。

  


日本に生まれた僕達がどれだけ豊かで、恵まれているか・・・。

いつの間にか慣れてしまっています。

毎日、エイズで何人もの人が亡くなっている現状・・・その理由と解決方法を模索する日々・・・・。

世界には、まだまだ想像を超える国が存在し援助を必要としております。

日本でメディアがデカデカと取り上げる事も無く・・・とても残念です。。

僕もこうしてお話しを伺う機会が無ければ気が付いていないワケで・・・

僕個人・・・メゾンドゥシェフ・・・・そして食の侍・・・少しでもお役に立てれば・・・・と思います。


真代さん、イベントをされるらしいです。

その時は是非是非協力させてくださいね。


中央アフリカのコーヒー、ご馳走様でした。


トップに戻る

お祝い!!

2011年04月17日 04:30:53


昨夜。。

僕が福山に帰って来て店長をしていた時のアルバイトの女の子が来店してくれました。

「シェフ。結婚しました~」って。

おめでと~~~!!!!

だんな様も、すごく好青年!!お似合いのカップルですね~

末永くお幸せに!!!

トップに戻る

いただきもの・・・

2011年04月16日 04:02:14


美味しい・・・これ。

中は・・・

こんな感じ、モナカとオモチが・・・

 

頂きました・・・・


とか・・・珍しいモノも・・・

缶詰・・・なんですけど、2つ持ってます。

「えぞ鹿の味噌煮」と・・・見切れてる缶詰・・・動物の絵が・・・笑

これこれ・・・

ヒグマの大和煮・・・・うはは・・・熊?(食べた事ないし~)笑

見たいでしょ? 中・・・。。

え?(結構美味しそう・・・・匂いも・・・いい匂い)

脂のトコロが・・・白いから、ちょっとチンする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや。。。おいし~。。。

召し上がりたい!!ってお方は当店に。。。御取り寄せ先をお伝えします。笑


先日、藤原厨機「キッチンランド」での「食のお話し会」で、塩とかオリーヴオイルとか・・・お話しをしたトコロ。。

参加して下さったお客様より、「このお塩。使ってみてください」って。。。

なんだか・・・・美味しそうな予感・・・・

感想は・・・又後日。。。

あ・・・

画像は無いのですが・・・・少年サッカー監督Kさま。。

「ごま摺り団子」ありがとうございます~。

ゴマが・・・・濃い~(ピーナツバターの様に、ねっとり!)

♪まいう~♪(古い?)笑

それから・・・それから・・・・

因島のO様。。いつも有難うございます。


ホントにスイマセン。。。美味しい想いをしてばかり・・・・

またお願いします。笑(冗談ですよ)

トップに戻る

軽トラ市

2011年04月14日 05:11:15


アップするの・・・遅っ!!笑

デジカメ持って行くの忘れて・・・IKOさんに転送してもらいました。

なかなか・・・かっこいいスリーショット。

でも・・・もう1枚が・・・

なんで?このタイミング??

IKOさんのブログにも載ってます。笑


楽しく・・美味しく・・・・お役に立てれば光栄です。


こうして外で活動出来るのも、店の留守を守ってくれるスタッフのおかげ。


軽トラ市、ご来店の皆様、主催農家の皆様、いこうさんのお店のスタッフさん、カリスマパティシエ田淵シェフ・・・そして当店スタッフに感謝感謝。

トップに戻る

入学。。。

2011年04月06日 04:04:19


入学式。。

当店がオープンした10年前、小学2・・3年生だったお子様達が大学生。。。

時の過ぎるのを感じますね。

いつもご家族でご来店の時は、お父さんから「食事中は水でいい!!」って言われて。。。おじいちゃんとお孫さんのツーショットでご来店の時には、「今日はジュース飲んでもいいぞ」っておじいちゃんから言われて喜んでいた・・・あの小学生の君が。。。

声変わりもして・・・ややヒゲもちょろちょろ。。。立派な青年になってきております。


僕は成長しているのだろうか。。。

頑張ろう!!!

トップに戻る

掲載されてます

2011年04月06日 03:15:42


本日の読売新聞 別冊「ひろしま県民情報」に掲載して頂きました。

朝、パン屋さんの友人Mさんからメールを頂き・・・感謝感謝。。

明後日の中国新聞メセマガには、10日(日)の軽トラ市が紹介されるらしいですよ。

先日もIKOさんと打ち合わせ。。「どんな感じでやるかな~~」と。。。考え中考え中・・・・。

午後からの「食のお話し会」IN 地吹町キッチンランドもまだまだ参加者募集中です。



先日頂いたパウンドケーキ。。

「ブログに載せますね~」と言っておきながら・・・・スイマセン。汗。。。

上品な感じが・・・いいですね~。


5月には想いやり生乳の長谷川さんが福山に!

今まで何度も何度も福山に来て下さっておりますが・・・・今回は!!熱いトークになりそうな予感。。。

皆様!ご期待下さいね。



色々と自粛ムードではありますが。

「ここでメゾンドゥシェフが頑張らなきゃ!!!」と言うつもりで連日スタッフとプチミーティング。

この頑張りが数年後、実を結ぶ事になる様に!!!

 

ガンバロ~!!!

トップに戻る