料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

4月10日ダブルイベント

2011年03月31日 05:15:34


4月10日(日) なぜか・・・ブッキングしてしまった。(汗)

でも時間的にブッキングしていないので、予定通り・・・って事にしましょ。

まず・・・


AM 9時 ~

・松永「いこうさんのお店」にて、軽トラ市に参加します。

新鮮な野菜&果物のご紹介と美味しい食べ方を実演出来れば・・・・いいなぁ~。

どんな実演になるのか!!!ドキドキっす~(マジで・・・)

ほぼ昔のTV「料理の鉄人」状態なんですけど・・・・・あはは

そ~言えば・・・先日バレンタインフェアでコラボして下さったサンクラフィーユ田淵シェフも参加して下さるそうです。

なんだか面白くなりそうですね~~。



そして!10日(日)第二弾
PM 2時30分 ~ 4時30分

・地吹町 「キッチンランド」にて、「食のお話し会」をやります。

内容は・・・・食材について “本音” で語ります。

普段の食生活が必ず変化します!いえ・・・するはずです。

ゲストに“本物を伝える食の侍”代表 胃甲安俊さんをお招きして。。。

(午前中に軽トラ市で一緒・・・午後も一緒・・・・・どんだけ仲がエエネン・・・・)

って言うか、午前の「軽トラ市」は胃甲さんから僕にオファーがあり、午後は僕から胃甲さんにお願いしたってことなんですよね。。。

で!!この「食のお話し会」では、「軽トラ市」でも参加して下さったカリスマパティシエ田淵シェフのスィーツが参加者皆様に召し上がって頂けます。

2部構成として、「食のお話し会」の後に・・・

「ホテル、レストランの裏側」 「今さら聞けないレストラン用語にお応えします」 「レストランをもっと心地よく利用するには・・・」 「最低限のマナーは・・・」などなど・・・

日頃「これって???」と思っている質問をバンバンして下さい。

あ、「メゾンドゥシェフはココをこうして欲しい!」とか「アレ!ダメ!!」とか・・・でもokっす。


先日の「キッチンランド」での料理教室も良かったですが・・・なんだかもっとワイワイした感じもいいな~と。

とりあえず。。。参加ご希望の方は・・・

メゾンドゥシェフ 084-973-8337

キッチンランド 084-922-1902

25名様限定です。お一人でも参加okです。

参加費 ¥2500(サンクラフィーユさんのケーキとコーヒー代込み)





頑張ってやりますよ~!!皆様お待ちしております!!







ikoさんのブログにリンクされていた「原発について」

かなり興味深い内容でしたので、僕も貼り付けます。

「原発がどんなものか知ってほしい」平井憲夫

トップに戻る

頭の体操(たまには算数)

2011年03月30日 05:40:23


社会人になると・・・やらないよね~。算数。。。


問題

一郎の体重は二郎体重の4/5で、三郎の体重は一郎の体重の4/3です。また二郎と三郎の体重の差は3.5kgです。

二郎の体重に対する三郎の体重の割合は( ① )で、一郎の体重は( ② )kgです。

 

①は(    )

②は(    )kg


シェフやまちゃんの平成教育委員会



たまには・・・・いいでしょ。笑

トップに戻る

素材ネタと・・・

2011年03月30日 05:31:44


今月10日に入荷しました。。

 

北海道産仔羊、12ヶ月

周りにスタッフが見守る(?)中、解体しました。

そして。。。料理になると・・・・

北海道産仔羊のロティ その骨と筋から取ったジュにて

さすがにフレッシュは味わい深く、ジューシーです。

昨年の10周年で来店して下さったシェフ皆さんの共通。。。

「火加減」

全てはコレに尽きます。

どんな加熱方法で・・・どんな温度帯で・・・・料理の真髄ですね。

余す事無く素材を使用する・・・料理人である以上、素材に心からの感謝の意味を込めて。。。



2週間に一度の換気扇掃除。

綺麗な調理場で料理がしたい。。。それだけ。


先日お客様に「いこうさんのお店の卵で作った手作りケーキ」を頂きました。。。

なんだか・・・良い感じ。

美味しく頂きました~

いこうさんのお店・・・と言えば。。

先日・・・

 

見えます??「本物バターピーナッツ」って書いてあります。

国産のピーナッツをフランスのエシレバターとゲランドの塩で味付けされたピーナッツ。

(こりゃヤバイ!!!)「本物」と言うだけあります。

日頃、僕が食べてるピーナッツと・・・・・ち、違う!!!これホント!!

価格も「本物価格」です。(でも納得)

 

さぁ~~~~ガンガン!!!行きましょう!!!!

落ち込んでばかりじゃ~ダメ!ダメ!!

頑張ろう!!!!日本!!!!!

 

しかし・・・昨夜のサッカー。。。。

遠藤も凄いけど。。。

カズ・・・・やっぱり、持ってる。

 

トップに戻る

やらなきゃ!

2011年03月25日 04:07:20


僕達がいくら落ち込んでも、いい事なんてない。。

今僕に出来る事は、いつも通り一生懸命頑張る事。

連日、どんどん大変な事になって来ている・・・しかし、しかし普通にする事が今は大切。

当店も「駅前商店会」で義援金活動しております。ご来店の皆々様宜しくお願い致します。


イベントも。

先日「キッチンランド」さんで料理教室を行いました!

ご参加下さった皆様、本当に有難うございます。

メゾンドゥシェフ以外での料理教室は・・・さすがに緊張緊張・・・・笑

でも、藤原厨機のスタッフさん、当店スタッフも頑張ってお手伝いしてくれて。。。感謝感謝です。

次回は4月10日(日)14時30分~

場所は同じく「キッチンランド」さんです。

今度のテーマは料理を作るのではなく・・・食材や料理にまつわるお話し。。。

フランス料理についてもお話ししましょうか・・・。。

普段皆様が疑問に思うこと、お応え出来ればいいなぁ~と思います。

サンクラフィーユさんのケーキを食べながら。。。やりましょう。

 


そ~!4月10日は午前中にもイベントが!!

松永「いこうさんのお店」で・・・軽トラ市があります。

私。。参加します!!

当日販売されるお野菜や果物で・・・・何か!!とIKOさんから熱いリクエスト。。。

さぁ~~~て。。。何やるんだろ・・・おれ。

僕の大好きなワクワク体験になりそうな予感・・・・

新鮮な野菜が沢山販売されます。。。

松永の「いこうさんのお店」でお会いしましょう!!

シェフ山下。なんかやってます(笑)

トップに戻る

頑張ろう!

2011年03月23日 03:36:29


安っぽい言葉だが、「頑張ろう!」なのです。

震災後、どうもブログを書く気分でなくなっていた。

 

しかし・・・僕達に何が出来るのだろうと考えると、出来る限り普通にする事。。

今まで通り。(そうは行かないんだけれど)

しかし!しかし!!

みなさんが元気になるように。普通にしよう。

個人レベルでは色々やります。メゾンドゥシェフとしても何かやります。


色々なイベントを通して皆さんと一緒に頑張りましょう!!

 

今は書けるのはこれだけです。

 

普通がありがたい。

トップに戻る

私達に何が出来るのか

2011年03月15日 04:49:12


報道ではあらゆる情報が飛び交っている。

私達に何が出来るのか。

本当の支援とは。。

多くの方々に声掛けをして・・・と言うよりは、自分で何が出来るのか考えたい。

義援金活動には積極的に参加したいと思います。


多くを語るより一人一人が出来る行動を。

 

トップに戻る

出汁取り教室 延期のお知らせ

2011年03月12日 04:08:26


本物を伝える食の侍 代表 胃甲さんのブログより


地震により、被災された方々、お見舞い申し上げます。



緊急のお知らせ


3月12日、13日に予定しておりました。

出汁取り教室ですが、東京から来ていただく予定の稲葉社長が、この地震のため、東京を離れることができないために、延期します。


このような、事態のため、急で申し訳ございませんが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いします。

トップに戻る

いよいよ今週末

2011年03月08日 04:57:32


出汁取り教室 開催です


「なぜフレンチなのに、カツオ出汁?」と思われる方も多いでしょうね。

○○だから・・・とか言ってはいられない現状なのです。

僕達料理人は皆様の「食」をリードする立場なのだと思います。

その意味で、日々感じる事。。。

「これ以上“簡単便利”が必要なのか??」・・・・まぁまぁ“時代の流れ”でもございますが、本当の「日本の食」を感じてもらいたい!と思っています。

簡単便利が急速に進む反面、「健康ブーム」・・・・・正直笑っちゃいます。(健康食品を否定するつもりはございません)

それは海外の方が羨む「和食文化」を知らない方々が多く、今や「食」は危機的状況なのはご存知でしょう。


今まで少しずつ活動をしておりますが、多くの方は理解しておられます。(食がヤバイ!ってこと)

しかしながら多くの皆様は必死で生活をしておられます。。今回の様なイベントは 「はいはい・・・」って感じもあるでしょう。。。

少し前まで(・・とは言え昭和30年以上前)は、普通にカツオ節を毎朝削っておられたでしょう。。前回の「出汁取り教室」でも「なつかしぃ~」と言う声が聞けたり・・・。

「毎朝カツオ節を削りましょう!」と言うのではございません。。

まず、“大量生産されたカツオ節”と“一本釣りのカツオ節”がある事を知って頂きたい。

そして皆様の舌で確認して欲しいのです。「日本の“本物”」を。。



熱く語ってはおりますが。。。当日はかなりゆる~い感じです。笑

僕もレストランを営んでいる以上「本物」と言う言葉には、ついつい敏感になっています。

「想いやり生乳」に出会い、「一本釣りのカツオ節」に出会い。。。本当の「エキストラヴァージンオリーブオイル」に出会い。。。


このブログを見てくださっている皆様には体感して頂きたいですね。

今週末、3月13日(日)

お昼 13時30分~15時30分

穴吹調理製菓専門学校で開催いたします。

詳しくはコチラから。


お一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

トップに戻る

さてさて・・・

2011年03月04日 05:20:12


お久しぶりですが・・・・もうしばらくお待ちを・・・・


温かくなった・・・と思ったら・・・さむっ・・・・

メゾンドゥシェフのカウンターには「小さな春」

いつもの散髪屋さんのお父さんからプレゼントして頂きました。

ん~~~~癒される~。

昨日は雛祭り。。。

 

ごちそうさまでした~。。


さてさて・・・・もうちょっと。。。頑張りまし。。

 

トップに戻る