料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

コラボレーション

2011年01月28日 04:59:13


昨年の10周年記念ディナーで、シェフの皆さんとコラボをして、色々な角度から楽しめた。。

(いいなぁ~。。。刺激的やな~。。。お客様、喜んでくれてるな~)と。。。

今回のバレンタイン企画も、カリスマ田淵シェフとコラボ。。。

何と言っても楽しみ。。それは僕だけではなく、お客様にどうやって喜んで頂くか・・・考えた結果。

スタッフも(おぉ~~!!)って感じだし。。


先日も、島田シェフとお話しの中で・・・

「何かやろうよ!」と何か熱いモノを感じ、近日中に「料理教室」を立ち上げる事になりそうだ。



そう・・・・あまり深く考えないほうがいいのかもしれない。。。

最優先されるべきは、「どうやってお客様に喜んでもらうか。楽しんでもらうか」

それを僕たちシェフが楽しむ事が出来るなら、いいんじゃないか・・・

10年以上福山でやって来て、これからはもっともっと横の繋がりを大切にして行きたい。それは傷を舐め合う事ではなく・・・意識を上げる事。

他府県に負けないくらいのレベルのシェフは多いと感じるし・・・同じフレンチ・イタリアン・和食・中華・・・同業だからと言って交流を持たないのはどうかと思う。

(そのへんの考え方も色々なので・・・・絶対と言うワケではない)

そうそう・・・福山の春の祭典「バラ祭り」

参加出来るシェフの皆さんで「屋台で和食&フレンチ&イタリアン&中華」とかいいじゃない?

「いいなぁ~」と賛同して下さるシェフの方々。。お待ちしてます。。

(けん制する事無く、皆さん自然体で行きましょう!!楽しく!!)

あくまでも自由参加型にしたいですね。。。(そりゃ皆さんの本業ありき!ですから)


まだまだトップには立っていないけど、「参加したい!」と言う若き料理人の方々も来て欲しいな~

「草食系」と言われる昨今の若者たち。。。たまには自由な場所で熱い料理を“おっちゃんシェフ”達とワイワイ言いながら作るのも面白いと思うけどなぁ~。



一般の皆様が、あっと驚く&喜び、楽しめる企画をやりたいですね~。

 



参加者募集します!


メゾンドゥシェフ 山下慶峻

 

トップに戻る

バレンタイン特別企画 その2

2011年01月27日 03:37:07


本日、サンクラフィーユさんにお邪魔してお話しを・・・・

す・・・・っごいですよ~!!

期間中、なななななななぁ~んと!!毎日デザートが替わります。

ふつ~に、「毎日替えようかなぁ~って思って・・・」って。。。田淵シェフ。。。

(スゴイ・・・・スゴ過ぎる・・・・いいのかな・・・・ランチメニューも期間中毎日替えようかな・・・)

・・・・・って事はですよ・・・・・9種類のデザートが食べられるいや、ご提供出来る!

やばいぃ~~~~~感動モンですぅ~。

 

昨夜、バレンタインディナーのご予約も早速頂いて・・・・(ありがたいな~)



新メニュー考えて・・・がんばろ。。

三吉町サンクラフィーユ 田淵シェフご夫妻

 

ただ今の僕のオススメは・・・・「生チョコロール」です。

か・な・り・コストパフォーマンスGOO~ですよ。。

トップに戻る

シェフ!ありがとうございます

2011年01月26日 05:25:31


「今年は料理教室」って言っていて・・・。僕一人では・・・って言うか、当初は僕が誘っていただいたんです。

ぴあっと志万多の島田シェフに。。。

「料理教室・・・興味ある?やらない?」って・・・

それから、日程やらメンバーやら。。。昨日島田シェフのお店まで伺ってお話し。。。

色々とトークをする中で、島田シェフの「楽しい事やろうよ!」の一言で乗ってしまっている僕。。。笑

今年は本当に色々な事にチャレンジしても面白いな~と。。(当店スタッフのコンテストからスタートしておりますが・・・)

ナンだか、ワクワクする事をやりたいですね~。(島田シェフ、ヨロシクお願いします)


で・・・・帰る前に・・・・

僕 「シェフ・・・電動スライサー・・・。あれ・・・おいくらするんですか?」

(めっちゃカッコイイのが、デェ~ンと置いてあるんですよね)

シェフ 「あ、あれ?新品で買ったら70万とかするんじゃない?」

(げっ!・・・・すでに無理・・・・)

僕 「生ハム・・・手で切るの・・・・結構大変なんですよね~」

シェフ 「そりゃ~スライサーがいいよ!」

・・・・・・

シェフ 「ウチに使ってないのがあるから、持って行く?」って・・・

ありがとうございますぅ~~~~~~。。。


って事で。。。新兵器!!!登場!!!!

見て!!!めちゃめちゃ綺麗に使用してはる!

念願のスライサーがメゾンドゥシェフに!!!

大事に使お~~~~っと。。。ムフ。。。。

(島田シェフ・・・格安でお願いします・・・・)あはは

トップに戻る

リーダー登場

2011年01月26日 04:56:16


・・・と言っても「コント赤信号」ではない。(古っ・・・)

読売新聞の別紙 「ひろしま県民情報」のひとコマです。

ある日、読売新聞の方から電話取材を受けて・・・「胃甲さんについて、お伺い出来ますか?」と

モチロン、食の侍代表の胃甲さんの事!!結構電話で話しました。。。そのコメントも掲載されていました。

 

内容。。。他府県の方も多くこのブログを観て下さっているので、全文書きます。



リーダー登場   「I・K・O」いこうさんのお店 代表 胃甲安俊さん 46

体によく おいしいモノを

ポップ、チラシに思い込め


至る所に貼られた商品説明の手書きポップやチラシ。福山市松永町の「いこいうさんのお店」は、消費者に伝えたい思いが、約130平方メートルの店にあふれる一風変わったスーパーマーケットだ。「体にやさしく、おいしい物を」と、熱く語る胃甲さんに話を聞いた。

もともと、同市駅家町の小さなスーパーの4代目。大学卒業後、富山県の店で修行を積んだ際、魚のうまさにビックリ。「おいしい物が良い」と漠然と考えるきっかけになりました。

帰郷後、商売しながら勉強するうち、安い物にはそれなりの理由があると気付き、価格の追求ではなく自分にできることをと、思うようになりました。高価だけど無添加で、私がうまいと思うドレッシングを置いたところ、大好評。無添加にこだわり過ぎる訳ではありませんが、おいしいものを探すと、不思議と自然素材を使い、丁寧に作られた商品になります。

5年前、松永に出店後、「これ」と思う商品に出会うと、「売らせて」と体当たりで全国を交渉して回りました。商品一つひとつに物語があるんです。印象的なのが「想いやり生乳」720ミリ・リットル 1050円と高いですが、非加熱の生乳で、すっきりした後味が特長。非効率でも、牛の健康を一番に考える生産者にほれ込み、県内最初の取引先に。今では看板商品です。

昨年10月、仲間と共に「本物を伝える食の侍」を結成。次の次の世代を見据えて、食に関する講演会や、だし取り教室、出前授業などを始めました。地道に物作りをする生産者を応援するためにも、これからも伝え続けて行きたいですね。

○私からも一言

「ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ」オーナーシェフで、「食の侍」副代表の山下慶峻さん(46)

福山の食については、情報発信源的な存在。注目する人はとても多いと思います。もし彼に出会ってなければ、僕の店も今とは違っていたかもしれません。お金に執着せず、利益より、人に喜んでもらうことを最優先する姿勢に共感してます。今後も頑張りましょう。

 

・・・小枠・・・

趣味はバイク。愛車「ドカティー749R」で、もてぎ耐久レースに出場したことも。忙しくてサーキットで走れないのが目下の悩み。無類の動物好きで、フレンチブルドックのチャム、ミニブタのピーちゃんと生活を共にする。“食で世直し”をテーマに、イベントを行う「本物を伝える食の侍」代表。「いこうさんのお店」は、福山市松永町4の20の20の1(084・930・0510)







本物を伝える食の侍 代表 胃甲さんのご紹介でした。

ぜひ、一度・・・いや2度3度・・・・「いこうさんのお店」に行って見てはいかがでしょうか??

結構・・・パラダイスですよ。笑

トップに戻る

バレンタイン特別企画

2011年01月25日 05:25:21


メゾンドゥシェフ バレンタイン特別企画

サンクラフィーユ 田淵シェフ とコラボレーション決定!!

期間 2月8日(火)~16日(水)

内容  期間中はランチのデザートに田淵シェフの特別デザートが仲間入りします

     ¥3600のランチコースは「バレンタイン特別メニュー」にて上記デザートが含まれます。

     
     期間中 ¥6500の「バレンタイン特別ディナー」をご用意致します。(バレンタインディナーは要予約です)

     デザートは、ディナー用にスペシャルなデザートを田淵シェフに考案して頂いております。

     (料理もモチロン!スペシャルで考えております)


2月14日(月)は通常定休日ですが・・・・営業致します!!


年に一度のバレンタイン。。。皆様に喜んで頂ければいいなぁ~



メニュー内容、デザートの写真など・・・詳しくは後日アップします。。

 

ちなみに・・・・田淵シェフ

三吉町サンクラフィーユのオーナーパティシエです

サンクラフィーユ開業まで、色々なケーキ屋さんを立て直す「カリスマ」でした。。

有名なトコロでは尾道のシュークリームでブレイクしたお店・・・とか。。

それを言わないんですよね~(職人ですから・・・)

数年前からお付き合いさせて頂いておりますが・・・・(ホント、職人です)

渡仏経験もありコンクール世界一の称号も持っておられます。(それも普段言わない・・・カッコイイ)

プロのパティシエさんの講習会では講師をされたり・・・地元穴吹製菓調理専門学校でも講師をされておられます。



メゾンドゥシェフ バレンタイン特別企画の期間中は、サンクラフィーユさんでも同じデザートを購入して頂けます。

(でもメゾンドゥシェフにも来て下さいね)笑

トップに戻る

新陳代謝

2011年01月22日 04:09:09


楽しい「おでん会」も終了し、新たなセッションがお待ちかねです。。

って言うか・・・良くない出来事、と言えば・・・当店のイケメンスタッフ佑樹クンがダウン。。。

オーナーとして反省すべき点があるのは言うまでもない・・・・もっと理解してあげないとなぁ~・・・・。

佑樹クン不在の中、スタッフ達は懸命に日々頑張っております。。。さぞかし佑樹クンのウエイトを皆が感じているはずです。。。

一日も早い復帰を待ってますよ~佑樹クン。。(多分、佐藤君&宮國君は僕以上に思っております)笑


そして、もう一つ・・・・

もう一人のイケメンスタッフ宮國クンが今月末にて退社します。

当初、10月末まで・・・って事だったのですが、僕が無理をお願いして今月末と言う事になりました。

スタッフの入れ替わりは店の新陳代謝と言うけれど・・・・開業して今まで、かなりの新陳代謝してきました。。



って言う事で、最近ブログの更新がされていないのもご理解下さい。




明日は!!明日は!!!と日々思っていますが・・・スイマセン。


熱く語りたい事も山ほどあるんですよ・・・・ホント

 

トップに戻る

1・19 新春 おでん会

2011年01月20日 05:07:02


本物を伝える食の侍 プレゼンツ 「新年おでん会」

当初、20名?・・・参加されるのか・・・?

食の侍スタッフでは、まぁ~新年・・・ゆったりとスタートしましょ。。なんて。。。

前々日。。。IKO会長より、「30名くらい・・・」とメールがあり、ホッとしておりました。

前日の午前中から「40?・・・もっと増えるかも・・・」

次のメールでは「50超えると思うよ」

嬉しい反面、(おでん・・・足りるのかな~)と心配心配・・・・

急きょ、おむすび&うどん・・・のセット!!

最終的にはスタッフも含め総勢60名くらいにはなったのかなぁ・・・・

 

IKO会長のご挨拶。。差し入れの品々も準備完了!

奥では当店スタッフも手伝ってくれて・・・奥のキッチンでは「いこうさんのお店」のスタッフさんが僕のサポートをして下さいました。

里芋とジャガイモは「茹で上げ」で、塩とエキストラヴァージンオイルで召し上がって頂いたり。。

三吉町のサンクラフィーユ皆さんが参加。。シェフ特製の「キノコのキッシュ」も焼きたて!(うま美味しかった!)

田淵シェフ有難うございます。

他、チキン、お酒、、オードヴル・・・ひじきご飯やコーヒーも。。。(リトルウイングさん)

 みなさん喜んで頂けたかな~

沢山の差し入れのおかげで(?)裏方で、うどんのスタンバイをしていたのですが・・・出番も無く(笑)

皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。。

サプライズでは・・・

リトルウイングの平橋さんの壮行会やプチライブ♪

 

なんだか・・・いい新年おでん会だったなぁ~

生ギターとか・・・聴いてると・・・・またやりたくなるよね~(おっちゃんバンド・・・やりたいな~)笑

平橋真代さん。。。すごいです。。。こんなに熱い想いを持っておられる方とお知り合いになれてて良かった。。。

帰って来られたら色々教えて頂きたいです。。(ヨロシクお願いします)


急きょ、50名オーバーとなり・・・立食スタイルではありましたが・・・。

いい会でした。

(食の侍。。。。やるじゃん!)って。


あ・・・肝心の「おでん」画像は・・・・IKOさんのブログで!!


もぉねぇ~。。書きたいことがイッパイで・・・・。。

おでんは。。。やっぱり沢山煮込んだ方がウマイっす。今回の60人前!かなりGOOD!!でしたもん。。

 

じっくり座ってワイン・・・もいいけど。。たまにスタンディングもいいなぁ~。。。


明日への活力となりました。。。

 

参加して下さった皆様。。差し入れ(全部書けなくてゴメンなさい)をして下さった方々。。。

またやりましょうね!

感謝感謝の夜でした。。。

 

トップに戻る

寒波到来

2011年01月15日 04:22:14


今日は、だんだん寒くなる・・・感じです。。

僕が住んでるトコロはお店から数十分。。北へ・・・

今・・・雪・・・今夜はかなり寒くなるらしいです。。。

今日のご予約・・・大丈夫かな~。。。北部からのご来店なので・・・・

お気をつけて。。。

明日の最低気温はー4℃らしいです。。。凍るぞ~俺。。。

皆々様。。。お気をつけてお過ごし下さい。

トップに戻る

もう一つのコンテスト

2011年01月14日 04:16:51


佐藤君がエントリー予定の広島県主催コンテスト。。

連日、夜な夜な頑張っております。。。

「結果が全て」

と、言う言葉もありますが・・・今回に限っては、その言葉は当てはまらない。

料理には全てメッセージがあるもの・・・メッセージをいかに形にするか・・・。

あと・・・「発想する」大変さを身にしみて感じて欲しい。

ただ綺麗に盛り付けられているだけではアカン。

主菜と付け合せのバランスやボリューム、モチロン味付けやテクニック。


今日、広島県からコンクールを委託されている会社からお電話・・・・

「福山でもコンテスト・・・あるんですね。佑樹さん、出られるそうで・・・。ウチのコンテストも締め切りが近づいて来ましたので・・・宜しくお願いします」との事。。

さぁ~~~佐藤君。。。追い込みやね。。


ちなみに広島県主催のコンテスト。。。以前伺った時は60人くらいエントリーされるそうです。

やりがいが・・・あるね~。

 

 

トップに戻る

びんごメニューグランプリ

2011年01月13日 05:15:00


福山の業界関係者の皆々様。。。知ってます??


こんな企画めったにない!っつ~か「第1回」なんですよね。。

若き料理人諸君!!チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

・・・あ、僕は実行委員ではないですが・・・こんなに良い企画、成功して頂きたいな~と。。。

ウチの若き料理人「山下佑樹」君(22歳)がエントリーを予定しております。

年末年始と四苦八苦・・・してますよ。。

彼(山下佑樹)も一時は「エントリー断念?」と言うトコロまで行きましたが・・・・半ば強引に・・・「出なさい!」と。。。


何かを掴んで欲しいのですよ。

日々の業務とは違うのだから・・・・料理に対する柔らかな発想と情熱。

出なければ何も得られない・・・出れば、きっと何かが得られるはず。

日々、僕から激を飛ばされ一生懸命。。。例え結果が出なくても、次があるじゃない!

・・・・・・次・・・・・・そうそう。。

今回エントリーが少なくてコンクールにならなかったら・・・次はないでしょ?

若き料理人の皆さん。。。どうぞどうぞ、ふるって参加して下さい。

 


ちなみに。。。

最終締め切りが1月15日(消印有効)だったのが1月31日までと変更になったそうです。


書き忘れておりました!!

グランプリは賞金10万円ですよ!!!(すごくない?)


より多くの参加を楽しみにしております。



早稲田の佑樹クンもプロ入りした事だし・・・・

ウチの佑樹クンも「何か持ってる・・・」かも・・・・だったらいいけど・・・(笑)

お後が宜しい様で・・・・

 

トップに戻る