料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

平和に

2010年11月28日 05:13:02


危ないニュースが飛び交っております。。

「日本人が平和ボケしてる」と言われております。。。

果たしてそうなのでしょうか。

色々な意見があるでしょう・・・・武力が全てではないはず。

平和が良いに決まってる。



なんか変ですよね。

トップに戻る

流行モノ

2010年11月28日 05:09:06


知ってます??

パワーバランス  って。。

最近。。付けてます。



何が良いか?って・・・・・・・ん~。。。。

良いみたい。。なんか・・・。

実感としては、腰痛が軽減されて・・・いる・・・ような・・・・気が・・・・・する・・・・よ・・・

まぁ~。。。流行モノって事で。。。(でも秘かに信用しております)笑

有名芸能人やスポーツ選手もご愛用!!なんですと。。

なんだか、色々なヴァージョンがあるらしく・・・・・ちょっと気になる・・・・・。


ご来店の方で違うヤツ持ってる方・・・見せてね。

トップに戻る

サプライズ・・・されました

2010年11月28日 04:44:22


本日のランチで。。

ランチタイムも一段落した頃・・・お一人の男性がご来店。

暖簾越しにチラッと・・・(あぁ~!)「うわぁ~、お久しぶりですぅ~」と僕。。


その方は僕の18歳の頃からご存知の方で。。

そう・・大阪のホテルに就職した頃、社員寮に入っていた僕の向かい側の部屋で。。。尚且つ、その方の出身が福山で。。

レストランサービスの方ではありましたが。。。色々とお世話になりました。

その方とは神戸のホテルでもご一緒する事が出来て・・・「人の縁」を感じましたね~。

僕はレストランの料理人・・・その方はレストランマネージャー。。。

年に一度の神戸ホテルシェレナ同窓会でも再会出来ますが・・・当店にご来店下さると・・・・嬉しいっすぅ~。

早川政宏マネージャー。。(もうマネージャーではないですね・・・)

今は神戸北野ホテルの“統括”って役職で。。今回は広島フェラーリのケータリングの帰りだとか・・・・。

(フェ・・・・フェラーリ??あの?・・・・車の???)そうらしい・・・。

広島だけでなく、大阪、東京・・・あちこちのフェラーリでのケータリングを北野ホテルさんが行っておられるらしいです。。(すごっ・・・・)

先月の当店10周年を憶えてくださっていて。。(ありがと~ございますぅ~)

北野ホテルの社長さんは。。。僕の初めての上司「山口浩」さん・・・・。料理人でありながらホテルの経営者。。

今や直営店も多数・・・(スゴ過ぎます)

早川さんとの話しは、福山の事・・素材の事・・・職場環境の事・・・・。。

 

当店が開業して。。何度もご来店頂いて、ホントに有難うございます。

来年、ホテルシェレナ同窓会で!またお会いしましょう。。



しかし・・・・びっくりした~~~~~。

 

トップに戻る

クリスマス・・・

2010年11月27日 03:56:44


1ヶ月を切りました。。

構想が・・・頭の中を・・・・

って言うか。決まっているのだけど、微調整段階。



12月の10日くらいに、地元情報誌「リビング新聞」サマに広告を掲載が決定しております。

例年・・・・

情報誌サマに掲載後、予約のお電話を沢山頂戴致します。

テーブル席ご希望のお客様、早めのご予約お願いしますね。

(このブログを見てくれている方限定・・・って事にはなりますが・・・)笑



クリスマスディナー 提供予定の一皿

トップに戻る

結婚記念日で・・・

2010年11月25日 05:00:47


ご来店して下さいました~

7ヶ月の娘さんとご一緒に。。

泣かずに良い子でしたねぇ~(親想いだねぇ~)

Nさんと僕とは、僕が福山に帰ってから・・・・15年くらい前からの友人で、今はスーツを着てのお仕事。。。

立ち位置は違えど、同じ飲食をするモノ同士、色々な意見を言い合える仲です。

ブログに載せる前に・・・メールで「載せてもいい??」って伺いました。笑

返信は「やっぱりシェフ飯はウマイね・・」と嬉しいお言葉。。(ありがと~)

これから娘さんの成長も楽しみ楽しみ・・・・(是非フレンチデビューは当店で!)

ウチのスタッフ佐藤君の娘さんと同じ歳、同級生だね~。



15年前から考えると・・・・お互い「おっちゃんド真ん中」笑・・・・言いかえると「働き盛り」(いい言葉だ~)


先日Nさんの会社で、彼が中心となって「シネマウェディング」が行われました。

彼の携帯の動画でチラッとだけ見せていただきましたが。。。スゴイね~。こんな事も出来るんだ~。

これからご結婚をお考えの方・・・いかがです?(かなり・・・インパクトあり!です)

一生の晴れ舞台。自分達だけのウェディングです。

ご興味のある方は、メゾンドゥシェフまで・・・いえいえ・・・・ご紹介しますのでご一報下さい。

(っつか、Nさん・・・宜しければリンクしますので・・・・URL教えてね)

あ・・・シネマウェディング。。。音響は僕の親友、同級生の“I-MIX” Aさん。。

彼の会社のブログにも載っておりました!  コレコレ  ↓

                           IーMIXさんのブログ

(I-MIXさんが音響やったなんて・・・知らなかったぁ~・・・・)でも親友なんですよ・・・笑

 


Nさん。。これからもヨロシクお願いしますね。

10年前から君が僕に言ってくれてる「シェフ飯はウマイなぁ~」の言葉は、僕にとって良い励みになっています。

“期待に応えなければ・・・!!”・・・・と。

来年も、綺麗な奥様と可愛い娘様3人で食事に来てくださいね。

Nさんとは久しぶりにサシで飲みたい気分です。

 

 

トップに戻る

12月と年末年始の営業について

2010年11月24日 03:44:29


12月の定休日

6日(月)、13日(月)・・・・定休日

※20日(月)、27日(月)は営業致します



年末年始のお休み

30日(木)ランチのみ営業(ディナーはお休みです)

31日(金)~3日(月)お正月休みです

1月4日はディナーのみ営業

5日(水)より通常営業致します

 

 

トップに戻る

こりゃスゴイ・・・

2010年11月23日 03:44:58


頂き物ネタで・・・申し訳ないのですが・・・

みなさん・・・「どら焼き」でイメージするのは・・・?

コレが・・・どら焼きです。。

 

美味しいモノを知っておられる方は・・・スゴイ・・・

一ヶ月で3日間しか作らない・・・売らない・・・。

見たいでしょ?中身・・・

これこれ・・・

 

餅の生地を薄~くして・・・何層にも巻いて・・竹の皮で包んで・・・・

モチロン、美味しく頂きましたが・・・・スゴ過ぎ・・・

上品な味って・・・・この事です。。。

頂いた奥様に

「ブログに載せていいですか?」って伺うと・・・・

「どうぞ・・・・でも・・・・あんまり知られたくないなぁ~」って・・・・

(あぁ~わかりますぅ~その気持ち~・・・・でも載せちゃいます(笑)スイマセン)


って言う事で・・・・詳しくご紹介は控えます。。。あはは




K様!!!

ごちそうさまですぅ~~

 

 

トップに戻る

11月22日

2010年11月22日 11:51:24


いい夫婦の日

入籍され、当店に記念でディナーを!(ありがと~ございます!)

幸せイッパイのご夫婦です。。

新たな人生の節目。。いつまでも仲良くね~。

この写真を披露宴でも。。いや~嬉し~ですぅ~。

当店からのお祝いに

もっともっと豪華にするんだった・・・・。。




末永くお幸せに!!

当店もいつまでも「お祝い」に使って頂ける店であり続けたい・・・と思います。

メゾンドゥシェフ 山下慶峻

トップに戻る

2010年 クリスマスディナー(NEW 11・28)

2010年11月21日 04:55:28


お待たせ致しました~

2010年クリスマスディナー

日程  12月22日(水)~25日(土) 4日間

お時間 <2部制・完全予約制>

      1部 17時00分~19時40分

      2部 20時00分~22時40分

料金   お一人様  ¥10,500(税込み)



料理内容は、メール又はお電話にてお問い合わせ下さい。

今年は、かなり早くからお問い合わせ頂き有難うございます。

ご存知の方もおられますが・・・・当店のテーブル席は3組様、半個室1つ(4名様以上でお願いします)、カウンター席2組様で満席です。

例年、皆様テーブル席をご希望なのを充分理解した上で「2部制」とさせて頂きました。


※11月20日現在、すでに数組様のご予約を頂いております。

テーブル席から順次ご案内致します。

 


ご予約お待ちしております



追伸(11・28)

お客様より「お問い合わせ」で

「絶対に17時じゃなければダメでしょうか?」

と言う事でございますが。。。

ご来店時間が“17時”とさせて頂いておりますが、「17時~19時40分」と2時間40分のお食事時間がございます。(通常の食事時間としては“ゆったり”です)

2部制にさせて頂いておりますので、「退店時間19時40分」をご理解して頂いた上でのご来店時間でご予約お願いします。

ご来店時間が17時30分でも2時間以上はお時間がございます。

 



メゾンドゥシェフ  山下慶峻

トップに戻る

松下幸之助さん

2010年11月20日 12:15:25






自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。


どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。

 

広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。

坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。


この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。

しかし、所詮この道しかないのではないか。


あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道。

ともかくもこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。


他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。



それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは、

必ず新たな道がひらけてくる。


深い喜びも生まれてくる。







トップに戻る