料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

朝倉さん講習会

2017年07月17日 02:17:31


暑い中、ご参加下さった皆様に心より感謝申し上げます。

今回も沢山の食に対するヒントがちりばめられた講習会でした。

「本物を伝える食の侍」代表胃甲さんの想いがジワジワと浸透している感じがしています。

IMG_3889

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座学的に小麦のお話しと実際に一般的なパスタとアサクラパスタとの比較を

IMG_3892   IMG_3893

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦の品質や製造過程のお話し、実際に茹で比べ&食べ比べする事で体験してもらいました。

オリーブオイルも3種類、味比べをしましたがメーカー名の都合上写真はアップいたしません。

なぜ安価な「エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイル」なるものが出回るのか・・・

そして考える事なく、感じる事なく使用するのか・・・

まさしく「食の真実」を知る講習会になりました。

本物のオリーヴオイルとは?参加頂いた皆様には響いた言葉がイッパイの時間でした。

講習会後の食事会も・・・

毎回頭をひねり、皆さんに喜んで貰える食事にしようと思っています。

IMG_3897

   今回はコレ

   ひよこ豆「チェチ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3870

 水で一晩もどして

 ミキサーにかけ布漉し

 火にかけてとろみを出して

 器に・・・

 自家製のコンソメと合わせました

 

 

 

 

 

IMG_3911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3904

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評だったのが「桃のスープ」2015年製造アサクラオイルと合わせました。

IMG_3906   IMG_3905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限は切れていますが・・・承諾を得て。

2015年アサクラオイル、実は最高のヴィンテージ。

酸化する事もなくアサクラオイルのパワーを感じる逸品です。

隠して持っていたのが功を奏しました。

IMG_3903

 


 

 講演会前日の深夜

  特別にオブジェを「講習会特別バージョン」に

  S様心より感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんで記念撮影

IMG_3901

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見送りの際も皆さんから声を掛けて頂き

朝倉さん、「本物を伝える食の侍」会長胃甲さんと共に手応えを感じました。

また年内!!!!やります。今度はパワーアップして。

IMG_3900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は朝倉さんとメゾンドゥシェフで記念の一枚 (^^)v

本当にスタッフが心強いと実感しました。

感謝感謝

 

今回日程が合わず参加出来なかった皆様

是非、次回の御参加を心よりお待ち申し上げます。

 


    本物を伝える食の侍   代表 胃甲安俊

                   山下慶峻

 


 

イコウさんのブログ

15日(土)Natural Market IKO での講習会

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12293263587.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

朝倉さんのオリーヴオイル講習会

2017年07月13日 04:55:57


今現在で残り4名様です。

最近では日常の生活に欠かせない「オリーヴオイル」

オリーヴオイルの良し悪しから基本的な使用方法を朝倉さんがレクチャーして下さいます。

日本に輸入されている80%は偽物(混ざりモノ)のオリーヴオイルとも言われています。

その辺の事も含めて参加する価値はあります(^^)v

 

再度コピペでスミマセン (^_^;)

 

 

 

本物を伝える食の侍 プレゼンツ             2017.07.15/16

朝倉玲子さんが伝えるオリーブオイルのほんとの話 

~オリーブオイルの本当の話&小麦の真実~

 

オリーブオイルの話、わかってはいるけれどという方も、もう一度聞いてみましょう。

一般的なものとの味比べも行います。

古代小麦のパスタとふつうに売られているパスタの違いってなんだろ?

茹でくらべて、味の違いや作られ方の違いで。

簡単調理もあり、美味しくて楽しい学びのひと時です。

アンチョビの簡単な使い方、パスタをお家で美味しく作るコツなど、満載です。

 

・オリーブオイルのほんとの話

・パスタ(小麦)の話

・調理デモ

・茹でくらべ実演=一般のパスタとアサクラパスタを茹でくらべます、目で見て理解できます。

・オリーブオイルを使った簡単ソース

 

プランA  新しくなった松永店での初開催です。

日時:2017年7月15日(土曜日) 13:00から 16:30

場所:NATURAL MARKET IKO 松永店 福山市松永町4丁目20-20-1

参加人数: 10名 満席となりました

参加費: 3000円  ご試食あります。

 

プランB  メゾンドゥシェフのランチ付きです。

日時:2017年7月16日(日曜日) 11:00から 15:00

場所:ビストロ メゾンドゥシェフ

参加人数: 18名

参加費:  5000円

 

● 自然栽培オリーブオイルの旗手 朝倉玲子氏
イタリアで単身、自然栽培オリーブを栽培し切り開く!
アサクラオイルを製造販売している女性。

日本人に、本物のオリーブオイルの美味しさを伝え続ける。

飾らない人柄は、多くの人を引き付ける魅力の持ち主

 

○申し込み先NATURAL MARKET IKO木之庄店084-959-6677

ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ  084-973-8337

NATURAL MARKET IKO 松永店 084-930-0510

 

 

16日の気になるランチは・・・

・古代小麦ファッロとパプアニューギニア海産天然海老のサラダ仕立て

・チェチ豆腐と冷製コンソメ

・桃の冷製スープ

・天然鯛、貝柱、ハモの盛り合わせ

・デザート

・食後のお飲み物

・パン&オリーヴオイル

IMG_3866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く同じではないですが・・・一皿目のイメージはこんな感じです (^O^)

 

御参加お待ちしております (^O^)

お一人様での御参加の方もすでに何名様かおられますので、気兼ねなく御参加下さい。

トップに戻る

朝倉さんの講習会

2017年07月09日 04:11:30


15日(土)、16日(日)に開催する朝倉玲子さんのオリーヴオイル講習会

15日は満席となったそうです。

16日(日)当店の講習会&ランチは、あと数名の空きがございます。

ランチも朝倉さんオススメのオリーブオイルをふんだんに使ったランチでお楽しみ頂けます。

内容は・・・IKOさんのブログを・・・(またコピペ・・・すみません)

 

 

 

本物を伝える食の侍 プレゼンツ             2017.07.15/16

朝倉玲子さんが伝えるオリーブオイルのほんとの話 

~オリーブオイルの本当の話&小麦の真実~

 

オリーブオイルの話、わかってはいるけれどという方も、もう一度聞いてみましょう。

一般的なものとの味比べも行います。

古代小麦のパスタとふつうに売られているパスタの違いってなんだろ?

茹でくらべて、味の違いや作られ方の違いで。

簡単調理もあり、美味しくて楽しい学びのひと時です。

アンチョビの簡単な使い方、パスタをお家で美味しく作るコツなど、満載です。

 

・オリーブオイルのほんとの話

・パスタ(小麦)の話

・調理デモ

・茹でくらべ実演=一般のパスタとアサクラパスタを茹でくらべます、目で見て理解できます。

・オリーブオイルを使った簡単ソース

 

プランA  新しくなった松永店での初開催です。

日時:2017年7月15日(土曜日) 13:00から 16:30

場所:NATURAL MARKET IKO 松永店 福山市松永町4丁目20-20-1

参加人数: 10名 満席となりました

参加費: 3000円  ご試食あります。

 

プランB  メゾンドゥシェフのランチ付きです。

日時:2017年7月16日(日曜日) 11:00から 15:00

場所:ビストロ メゾンドゥシェフ

参加人数: 18名

参加費:  5000円

 

● 自然栽培オリーブオイルの旗手 朝倉玲子氏
イタリアで単身、自然栽培オリーブを栽培し切り開く!
アサクラオイルを製造販売している女性。

日本人に、本物のオリーブオイルの美味しさを伝え続ける。

飾らない人柄は、多くの人を引き付ける魅力の持ち主

 

○申し込み先NATURAL MARKET IKO木之庄店084-959-6677

ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフ  084-973-8337

NATURAL MARKET IKO 松永店 084-930-0510

 

美味しく楽しいセミナーです。

ご参加お待ちしております。

 

 

 

そんな感じで・・・

前回のメゾンドゥシェフでの講習会の模様は・・・

↓↓↓ IKOさんのブログ

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12188629364.html

↓↓↓ 当店のブログ

http://www.maisondechef.com/archives/3960

 

美味しく楽しい講習会だと。。。いつも思っています。

お待ちしています(^O^)

トップに戻る

蜂蜜

2017年07月09日 03:34:13


毎年、わざわざウチのお店の為に因島より持って来て下さっています。

因島エコレモンも・・・O様、本当に感謝しています。

IMG_3810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンを置いても分かりにくい・・・(^_^;)

1瓶2キロ?くらいはあります。

なんせ1年分

今年は1本増やして頂きました

蜂蜜アイス、煮込み、ソース・・・用途は様々・・・。

スーパーにある蜂蜜の価格は何倍、何十倍もしますが、それでも安くして頂いていると思います

使用するお店として安心して使えますし、何より美味しい。

安価な蜂蜜はシロップに着色している・・・とも言われていますし・・・

しかし養蜂されている方もご高齢だとか・・・(>_<)

今年は2軒の方から譲って頂きました

貴重な貴重な蜂蜜。

それでもケチケチ使ったりはしません(笑)

皆様お楽しみに (^O^)

 

トップに戻る

飲食業界を背負う

2017年07月05日 03:50:03


なんと重いタイトル・・・(^_^;)

 

先日、地元調理師学校の生徒さんがアルバイト先のオーナーご夫妻とご来店

大阪の有名ホテルに内定が決まり、そのお祝いでした。

学校の先生より当店をご紹介頂いた・・・とかで・・・

(S先生・・・ありがとうございます)

食事の後で色々お話しさせて頂きました。

しっかりした若者。。。多分、僕なんかが心配する事ではないだろう。

まだまだ理不尽な事や、上下関係を重視する事など学生生活からすると驚く事も多い業界ではあるだろう・・・

そんな心配も感じさせない、今時には珍しくシッカリした生徒さんでした。

僕からのエールは「とりあえず、辞めたらアカンよ」って事。

「くじけそうになったら、いつでも相談にのるから。おいでや・・」

そんな感じです。

今や不人気筆頭に名を連ねる「飲食業」において、まだまだ希望はあるんだと思いました。

頑張って欲しいな~。

 

そんな想いも込めて、今月その地元調理師学校で90分の講演をします。

 

トップに戻る

7月に入りました(^O^)

2017年07月03日 06:15:56


雨がガツンと降ったり・・・30℃を超える日になったり。

 

皆様夏本番を向かえて体調管理を!!

 

メゾンドゥシェフは夏のメニューでお迎え致します

IMG_3784 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「15種類の素材をミックスしたシーフードのタルタル仕立て」

今度催す「朝倉玲子さんの講習会」15日&16日にも使用するオリーブオイル、ガルム

野生のオレガノを使用してます(^^)v

 

 

IMG_3745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の素材。トウモロコシ「ゴールドラッシュ」を焼きトウモロコシにして

冷たいスープを作りました(^O^)

ジャガイモのヴィッシソワーズも美味しいし・・・どちらをご提供しようか・・・

悩むぅ~!

 

ご予約お待ち申し上げます m(__)m

トップに戻る

10月15日(日)も要チェック (^O^)

2017年06月27日 04:18:54


IMG_3701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回 東北支援 福山フードフェスタ

今年は10月15日(日)です

もう随分前から今回のフードフェスタに向けて動かれています。

今年もイベント目白押し、フードも豪華な予感がしています。

 

毎年多くのご来場で支援が出来ています。

今年も是非是非、皆様で遊びに来てください(^O^)

 

10月15日(日)カレンダーに「フードフェスタ!!」と書き込んでおいてくださいね

 

当店も参加します (^^)v

開場(中央公園)でお待ちしてます!!!

トップに戻る

7月15日(土)、16日(日)要チェックです

2017年06月25日 04:05:48


IKOさんのブログのコピペです (^_^;)

 

 

日本中に本来のオリーブオイル良さを伝えて続けて、はや17年
朝倉玲子さんが、7月の15日16日に来て、オリーブオイルの良さや、オルチョサンニータ、わら一本など、キャラクターの違い、上手な使い方、デモンストレーションもあり、ケッパー、アンチョビ、ガルムなどの使い方も、あるかな

日時 7月15日 13:00から16:30

NATURAL MARKET IKO 松永店(まつなが店)

参加費 3000円 デモ試食あります

定員 10名

 

7月16日 11:00から15:00

ビストロ・メゾンドゥシェフ

5000円 ランチ付き

定員 18名

 

お申込みは、NATURAL MARKET IKO 木之庄店 084-959-6677

NATURAL MARKET IKO 松永店 084-930-0510

ビストロメゾンドゥシェフ 084-973-8337

 

詳細は、後日アップします。

みなさま、この機会をお見逃しなく

予定を開けておいてくださいね~

美味しいよ、楽しいよ!!

 

IMG_3772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾンドゥシェフ、ランチ付き(^^)v

日々の料理のヒント満載の講習&デモンストレーション

沢山のオリーヴオイルが販売させている中で、何をどう使用するか・・・

そもそもオリーヴオイルって・・・入口から日常まで、そんなに難しくありません

「きっかけ作り」に是非参加してみて下さい。

朝倉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.orcio.jp/

↑ 朝倉さんHPです (^O^)

 

 

トップに戻る

神石産黒毛和牛&仔羊

2017年06月23日 04:10:31


久しぶりに入荷致しました

IMG_3759

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神石産黒毛和牛フィレ

引き合いも多く・・・なかなか入荷しておりませんでしたが。。

IMG_3760

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5キロの状態が・・・脂とスジを引くと・・・3キロほどに(^_^;)

IMG_3761

 バリバリのA5の刺しではないのが

 僕の好みでもあり

 ほど良く赤身の味わいと柔らかな肉質

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのコースに・・・と言うワケにも行かず、スミマセン

 

最近、お客様よりリクエストで・・・

IMG_3762

 

 仔羊、ラムです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3763

 余分な血管とかスジをコレも

 細かく処理します

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3768

 こんな感じまで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3766

 ここまで来ると・・・

 後はペーパーに包んで休ませて

 2日後に調理

 


 

 


 

 

 

お好みのお客様、ご予約でご用意致します m(__)m

数日前でお願いしますね。。

 

料理を盛り付けた写真でなくてスミマセン!!

撮る時間があれば・・・・撮りますm(__)m

 

本日は・・・

IMG_3769

 コンソメを仕上げました

 ディナーでのご提供です。

 

 

 

 

 

 

 

粉末にお湯・・・ではない本当のコンソメを是非!!

ご予約お待ち申し上げます(^O^)

 

 

トップに戻る

新たに・・・

2017年06月21日 03:47:40


ランチのメニューが新しくなり・・・

ずいぶん前から気になっていたヤツをキレイにしようと、ホームセンターに行って購入

IMG_3749  連日の西日で可哀想な事に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3751 じ~っと見たり拡大するのは厳禁です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在は・・・(^^)v

IMG_3757

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し・・・何とかしないと・・・と感じてます。

いや・・・以前の事を思えば・・・全然いいのだけど・・・

 

オーナーシェフは料理だけやるんじゃないんですよ・・・

はい・・・。

トップに戻る