料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

バレンタイン企画初日

2011年02月08日 04:47:35


「バレンタイン企画」

サンクラフィーユ & メゾンドゥシェフ

カリスマパティシエとコラボレーション

サンクラフィーユ オーナーパティシエ田淵シェフが自らアイスクリームを仕込みに来て下さった。。

本日のデザートは

「ホワイトチョコと苺のカルディナール  チョコレートアイス添え  想いやり生乳のココナツソース」

解りにくい・・・とは思いますが・・・フワッフワです。


田淵シェフより・・・

ウィーン菓子のカルディナールをアレンジして作りました。

ホワイトチョコのクリームはフランス オペラ社のカカオ40%のホワイトチョコを使用。

生地はメレンゲ生地と全卵の生地を交互に絞り40分かけて焼き上げてます。

カスタードクリームはハチミツと卵(自然で育つニワトリから)、粉は鹿児島のサツマイモの粉を取り寄せて作りました。

~~~私のウィーンには少し修行した事があり、その歴史を大切にする町だなぁと感心しました。大きなケーキが多いのですが、とても軽いクリームで食べやすかった記憶があります。 全てのケーキはオーストリア ウィーンから始まったと言っても良いでしょう。  そんな思いにさせる町、お菓子達を是非ご賞味下さい~~~






すでにサンクラフィーユさんのショーケースにならんでおりました。。。

ディナーはコチラのデザート・・・・そして田淵シェフ特製ミニャルディーズ(食後にどうぞ・・)

これが・・・また・・・すごっ!

これが・・・お一人様分です。。。

(ちなみに・・・手前の大きなチョコだけでも・・・・ん00円!!

           お幾らか・・・知りたい方はサンクラフィーユさんまで)

前日までに「バレンタインディナー」をご予約を頂いた方にサービスでご提供致します!!




明日はまた・・・違うデザートが!!!!(ヤバーイ!!!楽しみ~~~)

え?食べてるんか!って・・・・??

もちろん!味見!!!させてもらってます。わはははは

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/994/trackback