料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

成長

2011年02月04日 04:54:37


今までのスタッフ人数に慣れてしまうと、一人少なくなればスゴク忙しく感じる。。。

思えば、2人で営業していた頃もある・・・(まぁその頃はヒマだったんですげど)笑

今やランチを僕を含め4人のスタッフで営業している。。。

店の成長と共に若いスタッフが次々と入店してくれる事は有難い・・・と同時に経営者としての責任を痛感する。

日々色々な事があるが、日々スタッフには成長してもらいたい。

「サービス」とはなんでしょう・・・・?そんな問い掛けをしてみたり。。。

「システム」(マニュアル)と「サービス」の違いは???とか。。。

せっかく飲食に携わり・・・お客様に接する仕事をしているのだから、ある程度「サービス」について考えてもらいたい。。。

「教える」のではなく・・・あくまでも個人個人で考える事が大切。。。考えるヒントを投げかけるのが僕の仕事かな・・・。そ~そ~スタッフが考える様な「システム」を構築するのが僕の役目。

小さな店なのだからトップダウンで「これはこう!!」としてしまえば楽なのだけれど・・・今までの経験から、それをすると、いつまでも言わなければならないし・・・スタッフも言われるのを待っている時がある。。。

ミスを恐れずチャレンジ!チャレンジ!!

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/987/trackback