料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

何から?

2011年01月05日 04:40:04


正月休みを頂き、充電バッチリ。。なんですが・・・

さぁ~て、今年も色々やろう!!と考えつつも・・・・どれから手を付けるべきか。

店も、春に向けての構想が頭をグルグル・・・・。。

食の侍・・・今年もやりますよぉ~。。。

シェフ個人的にはコラボ企画としての「料理教室」も早々に決めなきゃ・・・なんですが。

そんなこんなで、のんびり・・・してる様なワケには行かない。。。アタフタアタフタ。。。。

友人が昔。。「仕事は基本楽しくなきゃ!」と言っていたのを思い出します。

そ~そ~楽しく楽しく。。。。

メゾンドゥシェフの料理も一新したいなぁ~。。。もっともっと内容を充実させるには・・・・。


こうやってブログを更新してる時も・・・結構焦っております。あはは。。。

開業して10年過ぎると、自分の事もわかっているつもり。。。

焦っても何一つクリアー出来ないので、ジックリジックリ・・・・。


自分の癒し的には・・・美味しいモノに触れる事。。。

本日は試作を兼ねて。。。コレを試してみようと思います。

先日IKOさんのトコロから納品して頂いた南茅部 白口浜産 天然真昆布

シンプルに昆布出汁でご飯を炊いてみよ~!!と思います。

で・・・出来上がりは・・・・・

 

味見、味見・・・

あれ?あれあれ・・・

しょ~じき。。。???

ちょっと・・・・かな?

すっげぇ~美味しい!!を期待しただけに。。。汗汗。。。あはは

やっぱり昆布単品ではムリがあったみたい。

和食の方がコレ見たら「そりゃそ~だろ~。昆布だけじゃ~なぁ~」っておっしゃるかもしれませんが。。。

テスト。。何事も・・・ね。

そ~言えば、食の侍で・・・昆布出汁の味比べをした時も・・・昆布出汁だけで圧倒的に「うま~い!!」と思ったワケではなかったな~。鰹節を入れる事によりグンっと美味しくなった。。。

次回は鰹節(もちろんタイコウ)と合わせて出汁を取ってやってみよ~っと。。。

良い勉強になりました。。

 

って事で。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/878/trackback