料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

出来る人

2010年12月27日 04:41:12


年末の多忙な時期に「猫の手も・・・」と思いますよね~。

少ないスタッフで効率良く仕事をしたいと思います。

ホテルで勤務した事がとても役に立っていて・・・・山のように多くの仕事を任されて、(出来るのか~!?)って毎日忙しく働いておりました。。

下っ端の時は、まぁ~雑用の多い事!!!!

「お~い、氷取って来て」から「タマゴ10個割って・・・すぐ!」「ゴミ、捨てて来いよ~」「洗い物せ~よ~」モチロン「お茶!」なんて当たり前。。

その中で、日々自分が任されている仕事を確実に。。。

始めの頃は上司が帰った後に、残ってしてましたけど・・・・ある時、「時間内に終わらせろ!」と・・・・むぅ~~~~。(わかってるんですけどぉ~)

その時に、「出来るヤツはな・・・・」と。。。

5分時間があれば、5分で出来る仕事をそこでする。3分でも同じ、3分で出来る自分の中の仕事をする。

「5分しかないから・・・」と言ってチンタラやってたらアカン。。早く今の仕事を終わらせて、5分時間を作る。

「ま・・・出来るヤツは沢山の仕事を任されるモンよ。沢山の仕事を任されないヤツは・・・そういう事!」

それから・・・・NOを言わない。。

「出来ません」って言うと、2度と仕事は回って来ない。。。(そんな時代でした・・・汗)

出来るヤツ・・・って、上司が「アレ・・・どこだっけ??」って言うと一緒に探したりするんですよね・・・。

反対に「僕・・・知りません」って、簡単にバッサリ・・・そんな人?多分上司は(お前の事も知らんわ)って事になる。。

大体、一緒になって探してくれる人は・・・すごく仕事を抱えてるモンで・・・・それでもナントカする。


自己中になれば孤立する。。。

(教えてくれない・・・・)なんて愚痴がでる・・・・。


一人はみんなの事を、みんなは一人の事を ・・・・想うのが大切


まず、自分がみんなの事を想っているのか。。。


多くの方々から、色々なお話を聞く事が増えてきて・・・こんなブログになりました。。。



一人で、自分の事ばかり考えていたら・・・・・・ドンドン孤独になっちゃうよ。。。

仲間って・・・いいもんですよ。。。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/861/trackback