料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

一息・・・????

2010年12月26日 04:59:59


ホッと・・・・する間もなく・・・・本日も多くのご予約を頂き有難うございます。

スタッフ達にはご苦労をかけております。。。

常々、飲食に携わる人達の生活がもっと向上するには・・・・と考えておりますが。。。

ウチのスタッフは本当に頑張ってます。。だからこそ。。。

来年は何かアクションを起こさなければ・・・・・。。。

とりあえず、本当に年末お疲れ様!の意味も込めて。。。一般の方々と同じ正月休みにしてみました。

サービス業ですから・・・一般の方々がお休みの時は働く・・・それが普通なんでしょうか?

考え方はそれぞれ。。。会社、個人経営でも考え方は違うでしょう。

世間では、「就職難」なのですが・・・飲食業界は、いつも“なり手”が少ないですね。

誰しも「サービスする側」より「される側」がいいですもんね。。(そりゃ僕も)



18歳で就職して27年くらい・・・ですが。。

自分でも「良い仕事に就いたなぁ~」と思っております。(そりゃ始めは・・・ねぇ~)

面白いのは・・・「知れば知るほど」の業界なんですよね。ファッション業界と同じで流行があったりするのも面白いし、スタンダードもあります。

店を始めて、料理だけでなくサービスも日々勉強。。。サービスのマニュアル本も一応は熟読しましたが、やっぱり最終的には“心(ハート)”なんですよね。

お客様も10人10色。。


経営者になって、「店を維持する」事の難しさも日々勉強。。。

多くの先輩&友人方のアドバイスも本当に有難い。


さ・・・・来年に向けて。。。頑張ろ。。。

「継続は力なり」





先日ブログに書いた、当店が掲載されている 「福山・尾道・三原 とっても上等なランチ」

僕の写真・・・載ってますが・・・(誰かに似てる・・・誰?)

そうそう。。。今人気(?)の戦場カメラマン。。。



ご本人様には申し訳ないけど・・・・・あんまり嬉しくない ・・・はは・・・・

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/859/trackback