料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

ちゃんと・・・しよう

2010年12月14日 04:31:15


・・・と言うか。。。ちゃんとしたい。

それは僕だけが心がけてもナカナカ伝わらない。。

昨日、TVを観ていると・・・京都の和食屋さんの修行風景が。。。

まぁ~頑張ってる。。。親方も若者も。。。

親方が仰っておられました。。

「叱るのはパワーがいる」って(その通り・・・)

ゲストの方達も「今は怒ってくれる人は少ないよね~」と。。。

バランスは難しいです。。。

楽しいだけでは学べない。。。怒ってばかりじゃ続かない・・・。

その親方。。怒り方に“愛情”を感じました。。。

「お前ぇ~!!そんな事やったらアカンやろぉ~!!アホォ~!!」

(若者・・・直立不動・・・)


なんだか、

“俺も人生賭けてやってるんや!!お前も人生賭けて一生懸命やれ!!”と言っているような気がしました。


ちゃんとしよ。。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/789/trackback