料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

主義主張とニーズのバランス

2010年12月08日 04:05:58


個人事業として営み、僕の主張する事や考えを料理やサービスに反映させる。

当たり前の事だが、それはとてつもなく難しい。

営業する工程で、マニュアル的な事は確かに多い。しかし最終的な「感性」の部分は伝えるのは難しいのが現実だ。

盛り付け一つ。。キュイッソン一つを取っても微妙な部分は「人」によって違うのである。

僕の店・・・?・・・・だからこそ、僕がやらなくてはならない。・・・・とは思っていない

(僕がやるべきだ、と思っているお客様には申し訳ないと・・・少し思う)

僕の考えは・・僕の店だからこそメゾンドゥシェフのポリシーを理解した者が従事するのである。

まだまだ未熟だが、20代、30代前半のスタッフに少なからず教えてあげられる事もある。

パッション(情熱)を持って前を向く事が僕には必要なのだと。。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/757/trackback