料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

ボジョレーヌーボーと食の侍

2010年11月19日 04:01:00


ご参加頂いた皆様&食の侍メンバーの皆さん、昨夜は本当に有難うございました。

和やかに、そして楽しく出来たので・・・ホッとしております。

乾杯を「食の侍」代表 胃甲さんにお願いして・・・宴はスタート!

お席の移動をOKにしておりましたので。。(それも良かった?)

かなり盛り上がっておりました。。。

山下も座ったり・・・料理のヘルプしたり・・・ワインをお注ぎしたり・・・お話ししたり・・・参加の皆様とゆっくりお話が出来て良かったです。

「また来年も!」とお声を頂き・・・有難いです~(やりますよ~)

写真のように・・・ジックリ飲んで・・・いや・・・ちょっと違うかな・・・笑

かなりワイワイと。10リッターのボジョレーヌーボーも8割はなくなりました。。

スパークリングもご用意したのは正解でしたね。。

当店スタッフも精一杯頑張ってくれて。。僕も参加して食事を致しましたが(美味しい・・・美味しい・・・)

料理のリズム、バランス。。良かったですね。(任せて良かった・・・)

最後の〆に

オカカご飯・・・お味噌汁。

隠し味・・・(隠れてないけど)エキストラヴァージンオリーブオイル。。

先日、ベリタリアさんから頂いた「今年の出来立てオリーブオイル」をかけて。。

これが!いいんですよ~。。

悩んだんですけどね~。(オカカおむすび?オカカご飯??)試作までしました。

(食べたかっただけ?いやいや・・・笑)

最高ですよ。皆様ご自宅で!

ちなみに。。オリーブオイルは美味しいオリーブオイルじゃないとダメですよ。

今回はこれです。

バランカのオリーブオイル。。

鰹節はタイコウの「だしはこれ」、醤油は世羅の「三年熟成醤油」

 

お米はモチロン!我が家の新米。。




他の料理じゃなくて・・・すいません。。

食後は「想いやり生乳のバニラアイス」に因島のみかんの蜂蜜をたら~り。。




また、何か考えて「本物を伝える食の侍」のイベントとしてやりますね~。

昨夜は2名様が食の侍メンバーになって下さいました。。有難うございます。

(メンバー希望の2名様。。。後日ご連絡致します)




さ~~~~~て。。。


シェフはクリスマスメニューを仕上げます。汗・・・汗・・・・

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/659/trackback