料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

秋の味覚・・・

2010年11月06日 05:09:36

美味しいモノがイッパイ・・・

サンマも定番で使っておりますが・・・・すっごく使って嬉しい素材も。。



フランス産ジロール茸・・・香りもいいです。。魚にも、肉にも。。。

野菜ではカリフラワーとか・・・カブとか。。好きなので。。

カブのスープ・・・そろそろ作りたいですね。




先日。すっごい素材が入荷・・・っちゅか・・・お土産で頂きました。

 

いつもお世話になっているベリタリアさん。。

先週までイタリアへ行っておられました。。

イタリアは今、オリーブの収穫時期。

以前当店にて、食の侍主催「オリーブオイルセミナー」をベリタリアさんにして頂いた時にご紹介下さった「バランカ」のエキストラヴァージンオリーヴオイル。。

その「バランカ」の搾りたてのオリーブオイルをお土産に。。。

皆さん・・・・味見した事あります??

搾りたてのオリーブオイル  山下は・・・初めてでした~。

濾過する事もなく・・・プレスしてそのまま。。

香りなんですね~。

スタッフにもモチロン、テイスティング。。

大切に取り置きして・・・18日のボジョレーヌーボー解禁日には皆様に味見してもらおうと思います。。

ベリタリアさんのイタリアでの様子はコチラで→「ベリタリアさんのブログ

ベリタリアさんのブログの中で・・・オリーブオイルを使った料理が色々ありますが・・・・18日ヌーボー解禁日に・・・アレ・・・作ります。。。ふふっ・・・・・ウチのアレとアレとアレを合わせて究極のアレにしよう・・・・・。(秘密)笑

(ヒントはベリタリアさんのブログの中にございます・・・・・・・解りました?そ~そ~アレです)

ご参加の皆様・・・・お楽しみにぃ~

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/570/trackback