料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

スタッフ中西くん フランスから

2018年08月20日 04:58:13


スタッフの中西君がフランス研修に行き2ヶ月ほど過ぎました

研修中の中西君からメッセージと写真が届きましたので皆様にご報告(^O^)

 

 

 

シェフ、佐藤さん、メゾンドゥシェフのお客様。
お久しぶりです。毎日暑い日々が続いているみたいですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
私は何事もなく、元気に過ごしております!


6月22日にフランスに渡ってからもう少しで2ヶ月になります。最初の約3週間は、パリに滞在し、パリ市内にあるFERRANDI PARIS  に入校。
(フェランディ校)
ヨーロッパ随一のプロフェッショナル養成校にて、フランス語レシピの解読から料理を仕上げたり、課外授業としてパリ最大級のランジス市場見学、シャルキュトリー工場見学、パリ市内五つ星ホテル見学など…とても貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。素材の質にこだわり、鮮度にすごくこだわり、その素材に合わせていい状態で良いものをお客様に提供する。これをとても大事にしていました。これを言われた時、私はシェフの顔が思い浮かび、とても嬉しくなりました!


7月中旬より1件目の研修先MARIOTTATへと出発。フランス南西部…ちょうどボルドーとトゥールーズの間に位置するアジャンという町。ここはプルーンで有名です。
小さな町ではありますが、街並みや、自然、景色など。何もかもが新鮮で散策をするだけでも十分楽しめます。
ヨーロッパには、サマータイムというものがあり、夜22時半にやっと日没開始となります。なので夜でもお昼の感覚です。それが関係してなのか、フランスの大体のレストランは昼が12時OPEN、夜が20時OPENとなってます。
日本との違いに驚かされることばかりですが、やっとフランスでの生活にも慣れてきました。


仕事の方ですが…
初めて見る食材だったり、実際に見るフランス食材であったり。毎日が新鮮で普段なら経験出来ないことを今させて頂けてます。まだまだ言葉が理解できていない分、動くに動けない時も多々ありますが、1日1日を無駄にすることがないようにこれからも頑張りたいと思います。


インスタグラムにて、フランスでの出来事を更新していけたらと思いますので、もしよろしければ覗いてみて下さい。

https://www.instagram.com/rina.nakanishi.940/


今後とも、よろしくお願い致します!

    ビストロメゾンドゥシェフ
                          中西 里菜

IMG_5749IMG_5750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5751IMG_5752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5753IMG_5754

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5755

 

 

 

 

 

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/4765/trackback