料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

講師

2017年06月13日 03:50:11


9月に広島県立松永高等学校に講師として1時間お話しをさせて頂く事になりました。

昨日、担当の先生と事前のディスカッションも兼ねて学校へ。

50分間で何が伝えられるのか・・・

生徒さんは選択科目で「家庭科」を選択している生徒さん18名

 

「食」をテーマにフランス料理や現在の食について、授業の後にも「考える」事が出来る内容にしたいと思います。

日頃の店でのトークとは違い、ぶっつけ本番とは行かない・・・(^_^;)

僕が18歳でホテルに就職した時代とは大きく違うので「僕の若い頃」はカンペキにNGワードなのは承知している。

さて、どうやって笑わせようか・・・・いや、すべってはいけない・・・真面目にやろ・・・

9月まで少し時間があるので、しっかりネタを考えよう(真面目なネタを・・・)

 

その前に・・・来月、福山市穴吹調理製菓専門学校へ講師に・・・

こちらも実習ではなく講話。

社会人が目の前の生徒さんに向けて。

90分の講話、たっぷり時間はある。何かメッセージを送る事が出来れば幸いだ。

 

せっかく高校へディスカッションに行ったのだけど、スマホを忘れると言うミス!!

ウチのスタッフ佐藤君の母校を写真に!!!と思っていたのだけど・・・

また当日アップします。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/4291/trackback