料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

いよいよ!明日!!

2010年10月15日 04:32:56

告知しない訳にはいきません!!

「誰も言わない、本当の話し」  主催 本物を伝える食の侍

参加して下さる方々。。有難うございます

なぜ「誰も言わない」なのか?とか「本当の話し」って?

来て下されば全てがご理解頂けます。
飲食店を営む者として、土曜日を休んで講演会をする意味があるの?ご予約は断るの?と。。

それくらい大事なお話しです。

僕自身、料理や素材・・・スタッフに対しての考え方まで変化しました。

普段、自分達が「普通」と思っている事は、本当は普通では無い。って事。

回りの「モノサシ」は何を基準にして考えられているのか。。。
物の「良し悪し」は自分で決めているか。。
実際に僕は独立し、全てを自分で選んでいる。。自問自答する毎日。。

(これ・・・いいの?・・・これが、いいの?・・・これで、いい。って思ってないか?)

油も塩も・・・肉も魚も・・・自分が納得する素材を使う事によってお客様に信用して頂ける店になるのではないだろうか。

金額だけで素材を決めるほど安易な事はない。

僕はプロなのだから。お客様は信用してくれているのだと。





「こだわり」・・・

それは他人が(アノ人こだわってるよね~・・・と)言う事であって、本人に聞く事ではない。

「こだわりはなんですか?」
正直、何度聞かれても・・・いつも答えに困るのが本音です。

自分に忠実に素材を選ぶ事。普通でしょ?



明日の講演会  お一人でも多くの方のご参加を心よりお願いします

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/426/trackback