料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

うずみ

2017年03月06日 07:39:11


皆様、ご存じでしょうか?

「うずみ」

福山市がここ数年、地元郷土料理としてプッシュしています。

福山市の方々は割と認知してきた様にも感じます。

福山育ちの僕は恥ずかしながら「うずみ」を知らなくて・・・(スミマセン)

地域によって、子供の頃食べていたトコロと食べていなかったトコロに分けられる様ですが・・・

 

昨年の「カクテルうずみグランプリ2016」にメゾンドゥシェフがお陰様でグランプリを頂き

IMG_2988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

召し上がって頂けなかった方もおられたり・・・せっかくなので、と言う事でスポット的にディナーでご提供させて頂いております。

モチロン現在もご提供させて頂いております

(ディナーのコース、メインディッシュの後でご提供しています)

 

「神石産黒毛和牛と服部しょうがの和風うずみ」

~ 一本釣りの鰹出汁にて ~

IMG_3328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うずみ・・・「うずめる」と言う事で、肝心の神石和牛は見えません(^_^;)

神石牛のミンチを優しい甘辛に仕上げて上からネギと服部しょうが(コレもイチオシ食材です)

瀬戸内の海苔

決め手は「一本釣りの鰹出汁」

一本釣りの鰹節・・・日々、スタッフが毎朝削っています。

DSC02770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出汁取り教室で皆さんと削った鰹節)

 

DSC02990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の全部の鰹節の中で、一本釣り鰹節は1%以下・・・

 

来月9日(日)当店にて出汁取り教室を開催します

削った事の無い方・・・是非!

一般の鰹節と味比べも致します。

(ホントはそんなに違わないんじゃない???)と思っておられる方も、どうぞ。

味比べ。致しますm(__)m

 

「うずみ」から少しずれましたが・・・(^_^;)

 

これからの歓送迎会でも、喜んで頂ける一品として「うずみ」をご提供致します。

 

出汁取り教室と重ねて、宜しくお願い致します m(__)m

 

 

※出汁取り教室の告知は詳しく近日中にアップします

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/4160/trackback