料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

1.29 エビのお話し会

2017年01月30日 06:51:04


日曜日、13時からのエビのお話し会

まず、パプアニューギニア海産天然海老について正直(そこまで?)変わるのか・・・

と言う方の為に申し上げておくと。。

まったく別物。と言うか瀬戸内の生きた海老と比較したいくらいの素材です。

「冷凍エビ」と言う枠ではありません。

価格で「瀬戸内の生きた海老」と今回の「パプアニューギニア海産」は比べるまでもなく後者が安くお求めになれます。

2時間のお話しは凝縮されたメッセージがちりばめられ、日々の食に間違いなく一石を投じる内容だったと思います。

考え方は皆違います、尺度も当然違いますので感じ方は様々でしょう。

 

今回は「冷凍エビ」の比較

IMG_3171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビフライもパプアニューギニア海産で作られております。

お世辞抜きで・・・美味しい。

卵不使用なので卵アレルギーの方にも安心して召し上がって頂ける。

 

IMG_3183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を仕事にする方ならご理解して頂けるはず、右はフレッシュのエビをボイルしたのと遜色がないほど。左は「あ、冷凍エビね・・・」と解ると思います。

 

日頃、食べ比べる事は無いでしょうし・・・事、「海老」の事に集中してお話しを聞く事も無いでしょう・・・それだけに参加して下さった方には深くご理解頂けたと思います。

IMG_3186

 武藤さんの熱い背中を(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パプアニューギニア海産天然海老

無投薬に徹底的に・・・ここまで極めて「美味しい海老を!!!」

驚くほど共通していたのは・・

一本釣り鰹節タイコウの稲葉さんの言葉と重なる重なる。

 

パッケージ裏面の成分表示、何の役にも立たない事・・・やっぱり残念で仕方ない。

 

「本当に安心出来る素材は広告されていない」

 

やっぱりこの事は今回でも実証されてしまった。

 

食に関する細かな内容は、きっと「本物を伝える食の侍」会長の胃甲さんが近日中に単独イベントで熱くトークしてくれるはず!!(・・・と言うか、メゾンドゥシェフで企画します)

ヨロシクお願いします。会長!

IMG_3190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。。。

一本釣りの鰹節 タイコウ稲葉さんの「出汁取り教室」を4月に企画中です。

現在、当店のディナーでご提供させて頂いている「うずみ」も決め手は「出汁」です。

4月の出汁取り教室も出汁の「味比べ」をいたします。

御参加希望の方は今後のこのブログか胃甲さんのブログをチェックして下さい。

  ↓↓↓今回のエビのお話し会イコウさんのブログ

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12242624178.html

 

当店で開催の出汁取り教室の様子です

DSC02986

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/4124/trackback