料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

底引き網漁船&シェフ交流会

2015年11月19日 06:20:42


先日の定休日に県の水産課主催のイベントにお誘いを頂きました。

前日の「出汁取り教室」と・・・連続のイベント。。

こちらのイベントも初です。。ちょっとどうなるのか・・・打ち合わせ段階で、すでにドキドキ&ワクワク・・・(笑)

横島家を暗いウチに出発し、店に寄って佐藤クンと横島に向かいました。。。

日の出・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

横島3

 

 

 

 

 

 

 

お誘い頂いたル・ミロワール中山シェフと朝のツーショット

横島15中串クンの自撮りに今回のシェフがフレームイン (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

横島16

結構、沖に出るんですね~(^_^;)

船酔い・・・心配しておりましたが・・・・はい

しっかりほぼ全員船酔い(笑)

唯一!中山シェフ元気・・・!すごっ・・・・

想像は・・・どばぁ~っと獲れるモノと思っておりましたが・・・

いやいや・・・漁師さんの苦労がヒシヒシと伝わる思いでした。

 

 

 

 

漁もそこそこで・・・(ある意味カンベンしてもらった感のある・・・)

港に戻り、今度は5人のシェフが瀬戸内の魚を使って料理

横島19今回は東京のイタリアン

アーベ クッチーナ ナチュラーレの島田信幸オーナーシェフ(写真手前の方)

フレンチから

アムール 後藤祐輔オーナーシェフ(写真手前から2人目の方)

 

 

用意された魚の量に・・・一同驚きつつ・・・調理スタート

横島6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横島7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない調理場だけでなく一人一人に料理を作ってもらう・・・と言う東京からのシェフお二人にとってはアウエー感イッパイだったに違いない。。。しかも時間指定あり (^_^;)

出来る限りのサポートをしつつ・・・出来上がり。。。

横島10

今回はメゾンドゥシェフ佐藤クンもお手伝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横島11

 

ミロワールからも岡村クンが参加

終わってから「めちゃくちゃ楽しかったです」のコメントが良かった良かった。。

 

 

 

 

 

 

 

横島18 ほぼ料理を出し終えて、記念写真

中山シェフ、ブイヤベースを仕上げておられます

(なので・・斜め)

 

 

 

 

 

横島12

懇親会と共に料理完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横島20

県の水産課の方、漁協の方々・・・

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

そうそう・・・忘れてはならない・・・この方

横島14

今回僕たちを乗せて漁を体験させて頂いた漁師の村上さん

お父さんも漁師だったそうで。サラブレッドです!

懇親会でも料理を絶賛して下さって。。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また再会出来るのを楽しみにしたいと思います。

 

魚は大切に・・・・モチロン・・・海も大切に、海にゴミ捨てたらアカンよ!

 

横島では毎週日曜日午後2時から魚の直売を開催しております。

船の中の「いけす」から生きたお魚を購入する事も出来ます。

皆様、どうぞ足を運んでみて下さい m(__)m

 

追伸

横島漁協のお母様方

漁師飯、ありがとうございました。

美味しかった!海老おむすび!

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/3630/trackback