料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

暑中お見舞い申し上げます

2015年08月03日 11:24:25


暑い!!!本当に暑い!!!!

連日35℃前後・・・体感は36・・37℃といったトコロでしょうね。

皆々様、御身体には充分ご自愛ください

 

開業して15回目の夏を迎える事の幸せも感じつつ・・・

ホントに連日、毎月、毎年・・・勉強をさせて頂いています。

料理人として、上司として、経営者として。あるべき姿の模索が続きます

 

悠々自適に見えるオーナーシェフ業は、経験者にしか理解出来ない事も多く・・・

自虐的に言えば、自分に自分でムチを打つ連続 (^_^;)

 

自分から苦しいと解っている事への挑戦は、ある意味「責任感」の裏返しでもある。

 

2か月を切った「第5回福山フードフェスタ」

機材、食材費以外は全て寄付をする。

当日はモチロン仕込みもミーティングの時間も、今現在も大変な想いをしておられる東北方々や当日フードフェスタに来て頂く福山の皆さんに喜んで頂きたい、とてもシンプルな「想い」だけで参加させてもらっている。

経済社会が主流の時代に、どこまで出来るのか・・・・

    今回のフードフェスタは少し高級路線・・・と言うか上質な料理にこだわっております。

    詳細はジワジワと小出しにしたいと思います。

    ちなみに・・・洋食ブースのメゾンドゥシェフは鉄板でステーキをご提供。

    オープンテラス風のパラソル付きテーブルのエリアを設けてのブースになりますので

    皆様ご期待ください。

 

来場者数2000人以上とも言われている(正式にカウントした事はないので・・・3000と言う方もおられます)

安全に事故なく終わる事も祈りつつ・・・ミーティングに仕込みに、これから全開で行かなければ。。

 

最近はスタッフに「気」に付いてアドバイスする事が多い

気持ち、気遣い、気配り

フードサービスは本来マニュアルがないモノ・・・と僕は思っている

料理のレシピを大切にする人もいるが、同じレシピで同じモノなど作れない事はおわかりでしょう

美味しく作りたい!とか・・良い時間だった・・・と思って頂きたい、が大前提

気を抜いた料理やサービスでは喜んでもらえない。

若いスタッフは日々勉強してくれています。

 

 

お盆が過ぎれば、少しは涼しくなるのでしょうか・・・・

あと2週間は暑さとの戦いですね

子供達・・・宿題頑張れ・・・(笑)

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/3541/trackback