料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

ヤマロク醤油五代目講演会

2015年04月19日 05:32:48


先ほど終了しました。

ランチお客様のメインディッシュを出し終えて、いざ!!

少し遅刻の参加でしたが、序盤でしたのでホッとしました。

ヤマロク講演会4

 

 

 

 

 

 

 

 

本物を伝える食の侍 代表IKOさんのご挨拶

ヤマロク講演会 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが山本さん、キッチリされてます

内容も納得の広く深い・・・それでいて生活に密着したお話し。。。

そして、そして、味比べ・・・

有名メーカーさんとヤマロク醤油さん。

圧倒的に人気だったのは、コレ!!!

ヤマロク講演会3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方はどうぞ、どうぞ・・・検索するも良し、ナチュラルマーケットIKO買いに行くのも良し・・・です。

先日の「出汁取り教室」稲葉さんと宮下さんのお話しとダブるトコロが本当に沢山!

日本の食文化・・・そう「文化」なのですから、「昔ながらの製法」を頑なまで追求されている人&会社組織に国も何か存続する為の一手を打つべきだと・・・・個人的な感想ですが・・・

このままでは本来の食が本当に絶滅してしまいます。

 

ヤマロク醤油さんは醤油を仕込む桶(おけ)まで自ら桶屋さんに弟子入りしてまで。。。

桶を作る職人さん、一番若い方が65歳なんですと・・・・

(このままでは醤油を仕込む為の桶が無くなってしまう)そう思い弟子入りされたそうです。

物腰の柔らかな感じの五代目山本さんですが・・・・

 

今後も・・・本当にヨロシクお願いします!!!

 

ヤマロク講演会

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影はお約束で (^^)v

いやぁ~。。。ホント、やって良かった!!

ご参加下さった皆々様。ありがとうございます。m(__)m

本日の参加記念品「新桶初搾り醤油」!!試してみて下さい

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/3319/trackback