料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

出汁取り教室 

2015年03月31日 06:13:12


本物を伝える「食の侍」主催 出汁取り教室

 

参加の皆様ありがとうございます

そして東京晴海から稲葉社長、鹿児島枕崎から宮下社長、本当にありがとうございます

何度も開催しておりますが、今回はスペシャルゲスト宮下誠さんをお迎えしての出汁取り教室。

本当に発見の連続ではなかったでしょうか

出汁取り教室9

 

 

 

 

いつもの感じで「鰹節」の講義

宮下さんとのトークは絶妙でした

さすが、数十年のお付き合い

 

 

 

 

 

出汁取り教室10

講義の後は皆さんに削ってもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁取り教室8

 

稲葉さん、カメラ目線ありがとうございます (^_^;)

 

 

 

 

 

 

出汁取り教室7

 

 

宮下さんも実際に鰹節を見てのレクチャー

なかなか・こんなショットは撮れません (^^)v

 

 

 

 

 

 

今回は5種類の出汁の取り方を・・・

同じ重さの鰹節・・・厚く削った鰹節、薄く削った鰹節、コトコト静かに煮詰めたり、グラグラと煮詰めたり、漉す時にギュ~っと搾ったり・・・

一本釣りの鰹節はこれだ!!と言う事を実践してご理解頂けたのではないでしょうか。

参加して頂いた皆さんには、ご持参のペットボトルに削りたての出汁をお持ち帰り頂きました

 

本来の鰹節とは・・・・

そもそも出汁を取るって・・・

 

少しでもご理解頂けたのではないでしょうか

 

その夜、宮下さんが誕生日!!と言う事で!!

本物を伝える「食の侍」からのサプライズ!!!

サンクラフィーユさんの特製「祝!宮下誠 一本釣り鰹のデコレーションケーキ」

出汁取り教室5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁取り教室6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁取り教室3

 

 

 

写ッキーも!!

 

 

 

 

 

出汁取り教室2

 

 

 

記念撮影 (^^)v

 

 

 

 

 

出汁取り教室4

 

 

ちょっと僕の入り方のバランス・・・悪いかな(笑)

 

 

 

翌日も松永「いこうさんのお店」にて出汁取り教室

稲葉さん、宮下さん、ありがとうございました&お疲れ様でした

 

生産者の方の言葉を伺う事が出来、本当に有難く色々な事を感じる一日でした。

 

メゾンドゥシェフ スタッフのみんなもありがとう。

これからも「美味しい」の為に頑張ろう

 

松永「いこうさんのお店」での出汁取り教室

出汁取り教室2日目も、無事終了しました。

↑↑↑ ジャンプ・・・します (^^)v

いこうさんもブログに書いてくれてます

出汁取り教室初日、無事おわりました。

 

 

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/3265/trackback