料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

無い!!!

2014年10月30日 03:46:54


天候・・・時期的な・・・他、人為的?とも言える事で残念ながら素材が不足してきてます、

 

仕方の無い事の方が多くて、自然の中で生きている事を実感してます。

 

先日の鰹節も、その一つですね。

一本釣りの鰹節、原材料は鮮魚で取り扱う「カツオ」近海モノの一本釣り

近海にカツオがいなければ・・・って事です。

 

今年はアサクラオイルが出来ないそうです・・・(ガァ~ン (+_+)  )

天候不順とオリーブバエ。。。むぅ~

 

昨今では数年来、バターが不足しているとか・・・

とうとうウチの業者さんも「メーカーから注文通り入荷がないんです~~」涙~

メゾンドゥシェフ、お客様のテーブルのバターがオリーヴオイルになる日も遠くない気がしてきました。(オリーヴオイルに変更したとしても、良質なエキストラヴァージンで対応致しますのでご安心を!!)

 

「想いやり生乳」も乳量が減ってきて・・・と胃甲さんから連絡を頂きました。

元々、想いやりファームの牛達が本来の姿になれば自然と乳量は減ると長谷川社長から伺っていたので・・・それはそれで嬉しい様な気もします。

 

僕たちは自然の中で生活しています。

「当たり前」が実はそうじゃない・・・実感しますね。

素材に・・・自然に・・・感謝しましょう。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/3008/trackback