料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

10.26 出汁取り教室

2014年10月29日 04:12:19


ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

「今回は出汁取り教室の決定番!」と豪語していた通りの講習会でしたね

DSC02984

 

 

 

 

 

 

 

 

タイコウ稲葉社長の講習会

「巻き網の鰹節」と「一本釣りの鰹節」の違いをお一人ずつファイルを配って頂き、江戸っ子口調丸出し(笑)の講習会スタート

枕崎の宮下誠さんと稲葉社長の熱い熱い絆のお話し

なぜ一本釣りなのか・・・参加下さった皆さんにはご理解頂けたのではないでしょうか。

僕がタイコウの鰹節を使う理由もここにあります。

行きたいなぁ~枕崎・・・・

DSC02990

 

 

 

 

DSC02985

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえず・・・削ってみな」・・・今回はそんな感じの鰹節削り体験スタート

でも初めての皆さんもいい感じでしたよ。。ほんと。。

今まで何度も当店で「出汁取り教室」やってます。いつも微妙に講習内容が違って、何度も参加して下さっておられる方も楽しめたのではないでしょうか?

DSC02986DSC02987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲葉さん(あえて「さん」)皆さんの削り器を調節したり実演したり・・・

皆さんの削った鰹節で出汁を取り、漉します。。

DSC02989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが持参して下さったペットボトルに入れて・・・美味しい晩御飯になったと思います。

DSC02988

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ中も「食」についてのお話しを胃甲さんと稲葉さんで楽しくしておられました

皆さんからも質問が出ていた様に思います。

(料理作ってましたので・・・(^_^;)・・・)

参加して下さった皆様に深く深く御礼申し上げます m(__)m

 

出汁取り教室の後片付けもそこそこに・・・・サプライズ (^^)v

DSC02995今月、タイコウ祝50周年!!って事で

三吉町「サンクラフィーユ」田渕シェフからスペシャルケーキ!!

ホント・・・すげぇ~

カツオが乗ってます (*_*)

 

 

 

 

 

サプライズ、稲葉さん喜んで下さいました (^^)v

DSC02991

 

 

 

 

 

 

 

 

稲葉さん・・・どんな状態か・・・皆さんのお察しの通りです

(正直・・・僕も感動しました)

DSC02996

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも「タイコウ一本釣り鰹節」を使って美味しい料理を作ります。

今回、参加出来なかった皆様、次回をお楽しみに!!!

何度開催しても新鮮な出汁取り教室

今後とも宜しくお願いいたします m(__)m

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2992/trackback