料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

もう梅雨明け・・・した?

2014年07月20日 03:45:40


蒸し暑い日が続きますね。

メゾンドゥシェフは、すっかり夏メニューです(^^)v

DSC02919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母の作ってくれる野菜です。

夏野菜・・・ズッキーニ。本当にありがたい~。

もちろん無農薬なので、ピュレにしてソースとして大活躍!!

ズッキーニのピュレ。味が想像出来ます?

材料は至ってシンプル。

ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、水、・・・大切なのが「上質のオリーヴオイルと塩」

量的にはズッキーニ10:1他の材料くらい、ほとんどズッキーニ

前々回、朝倉玲子さんがメゾンドゥシェフで講習会&料理教室を行って下さった時に「ズッキーニのスープ」だったんですね。

我々フレンチの料理人は何かエッセンスを加える事が普通になっており、野菜本来の美味しさを考えるチャンスを頂きました。

野菜にこれほど「旨味」があるなんて。。。って感じです。

でも決め手は「上質のオリーヴオイル」「上質の塩」

野菜が良くてもこの2つが良くなくては・・・台無しです。

最近、つくづく・・・本当に美味しい料理は翌日分かる

上質のオイルで調理すると、間違いなく翌日もたれない!

デトックス効果もあいまって、最高です。

 

オイルは本当に沢山の種類がありますよね・・・では「いいオイル」って?

その辺のトコロ、お時間があればお客様のお食事後お話しさせて頂きます。

ガッツリ深く理解されたい方は「本物を伝える食の侍」イベントに参加をオススメします。

先日、「本物を伝える食の侍」代表の胃甲さんと話しをして・・・次回は○○の講習会やろう!と・・・ほぼ決定しました(^^)v

他には・・・アノ方・・・あ、アノ人も~!!全国から福山に来て頂いての講習会を企画中です。

いや~~~名前を出せないのが残念!!!

ちなみに・・・本当にスゴイ方はメディアに出ません。あしからずm(__)m

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2825/trackback