料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

料理人の世界は・・・

2014年07月10日 04:06:30


料理人の世界は厳しい・・・と言われますが。

どんな職業と比較して・・・なんでしょうね。

僕個人的な考え方ですが、人の口に入る「料理」を作る仕事です。ゆるゆる・・・なぁなぁで指導出来ませんよね。(手をあげたりする事はないですけど、してはいけない事は「アカン!!」とね・・)

指導方法は僕が若かりし頃とは変わりましたが、「厳しい」と言われる理由は若いスタッフ達には説明します。

メディアは面白おかしく厳しいと言われる現場に注目しますが・・・現実は違います。

「プロの料理人」が一人もいないフードサービスはすでに沢山あります。

むしろ「プロの料理人」がいても本当に厳しくしないので今の若者達は可哀想な時さえあります。

実際、今年入社の新人スタッフ(ウチじゃないですけど)が先日来店してくれた時

「厳しい!って言われてましたけど・・・いや、全然・・・」って。

拍子抜け?期待外れ?

でも思わず僕、「いや・・・ホントに厳しかったら、もう君・・・辞めてない?(笑)」なんて

どうなんでしょうね。結構若者達、覚悟を決めてる人が多いのかな?

指導者のバランス感覚が問われます。日々「指導方法」を考える必要があります。

DSC02834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も昔も「調理場は清潔」でありたいと思う

子供たち憧れの「食べもの屋さん」なんだもの・・・

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2799/trackback