料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

日々の積み重ね

2013年10月30日 04:32:34


料理と同じくして開業からスタッフにお願いしているのは「掃除」

料理を作るのも掃除をするのも同じレベルの事です。

開業から13年経過して、お客様から「いつもキレイにされてますね」とお褒めの言葉・・・

「美味しい」と同じくらい嬉しいお言葉を頂戴する時もある。

飲食店を清潔に保つのは結構大変な事は同業者の方ならご理解頂けると思います。

毎日する掃除はモチロン、週に1度の掃除場所や月に1度の掃除場所。。。

日ごろ目に付かないトコロも放っておけば大変な・・・と言うより掃除したくなくなるくらい汚れてしまう。

 

 

 

 

メゾンドゥシェフは月に2度ほど定休日に「害虫駆除」の業者さんに入ってもらっています。

先日の定休日にも来てもらって、偶然スタッフと遭遇・・・

業者さんは「いつもキレイにされてますね~!」と言ってくれたそうです。

この前の伝票が・・・

DSC02753

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生管理評価・・・・「A+」

裏厨房をチェックして下さっている第3者の方に評価して頂き嬉しく感じました。

キレイな調理場で働きたいモンね。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2512/trackback