料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

食を考える・・・・

2013年10月29日 04:53:01


子供の頃、晩御飯は一家団欒の楽しみだった。

遠足の時の弁当も・・・・

最近の食はどうだろう。

美味しく食べる・・・と言うよりも「空腹を満たす」事が食なのでは?

食の世界に身を置く者として危惧するトコロでもある。

より安く・・・簡単に。がテーマ

そこに少しだけ「?」を持って欲しい

 

「美味しい」ってなんだろう。

TVやメディアが言うトコロの「美味しい!!」に、たまには「ホント?」と思ってみるのもいい。

 

大量生産、大量消費・・・・そして大量廃棄

食べれるか、食べれないか・・・・「賞味期限」なる数字を見て捨てていないかな?

賞味期限が出来たのも20年くらい?

僕が子供の頃は「製造年月日」だった。

今の人たちの味覚はドンドン鈍くなるのではないかな?

 

美味しい・・・・って何だろう。

 DSC02754

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のまかない。新人スタッフの中西君が作ってくれたパスタ。

かなり腕を上げて来た・・・美味しい。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2505/trackback