料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

キノコのポタージュ

2013年10月22日 05:01:06


季節ですよ・・・・

5種類のキノコを使って作ります。

DSC02748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンピニオン、椎茸、エリンギ、ホワイトシメジ、ナメコ・・・・ん?

DSC02749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナメコ・・・・笑

「季節のキノコ・・・・松茸は入らんのかぁ~~~!!??」って?

松茸入れたら・・・・普通に出せんよ。汗・・・汗・・・

 

トッピングはランチでは浅葱だったり・・・ディナーは・・・・色々。

 

モンブランも良いけど・・・・スープもいいよ。

 

お湯に溶かして飲むスープ、ご家庭で重宝しているとは思いますが・・・・

手間暇?かかりませんよ・・・・作りませんか?お母さんの味。

来年は料理教室でもやろうかなぁ~。。。お子様達の為に。。。

 

そうそう。。。

お子様達の為に「出汁取り教室」是非参加して下さい。

今や僕たちの年代もカツオ節を削るなんて知りません。

毎日!!!とは言いませんが、本物を知る体験が出来るのは「本物を伝える食の侍」のイベント!!!「出汁取り教室」だと確信しております。

何度やっても大絶賛の「出汁取り教室」です。

気にされるのが・・・・「一人じゃ~ねぇ~」とか・・・全然大丈夫ですよ。

お一人で参加の方も多いです。

食についてマニアックな方ばかりでも無いです。

一本釣りの鰹節・・・・多分、扱っているお店も・・・・・

広島県では知りうる限りIKOさんのトコロだけなんじゃないでしょうか?

 

味わって体感してください。本物って味を!

ご連絡お待ちしておりますね。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2472/trackback