料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

料理講習会が無事終了

2013年08月27日 04:21:06


昨日、予定されていました講習会が穴吹調理製菓専門学校で行われました。

IMG_1191

 

 

 

 

 

 

 

司厨士協会 深町グランシェフの挨拶より・・・

IMG_1192

 

 

 

 

 

 

 

 

福山調理研究会 占部さんの挨拶・・・

そして・・・

IMG_1198

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師、和の来嶋さんと僕。。。

来嶋さんは鯛の活け造り。。。

IMG_1205

 

 

 

 

 

 

 

調理の手元をカメラがズ~ム!!!いやいや・・・・コイツは緊張する・・・・・(後半の調理で・・・良かった・・・笑)

IMG_1272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔ですが・・・・緊張してます。。。

日頃のオープンキッチンとはワケが違う。。。。なんせギャラリーは料理人ばかり・・・汗・・・・

和食さんとのコラボって言う事で、今回のテーマは「焼く」

牛フィレ肉をステーキに・・・・ただ焼くだけではなく、そこにたどり着くまでのプロセスが大切。

レア・・・ミディアム・・・ウエルダン  それぞれの焼き加減を僕なりにレクチャーしたつもりなんだけど、理解してもらえただろうか。。。

サイドのコンロでウチのスタッフ佐藤君と中西君が試食用の料理を着々とスタンバイしてくれておりました。

IMG_1265

IMG_1238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンと牛フィレ、デモンストレーションは牛フィレだけ(汗)

なかなか難しいモンです。伝えたい事は山ほどあるけれど・・・・・

料理番組の様に、アシスタントがトークしてくれると助かるんだけど・・・(ダメ?)笑

 

今日の読売新聞に・・・

20130827_134329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドン!と掲載されておりました。。

 

昨日の帰り道・・・・・

20130826_180523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前までの猛暑がウソの様な秋雲・・・・・

 

沢山の方々に参加、お手伝い頂き本当に感謝感謝です。

ユニオンコーヒー北山さん、ホントに沢山の写真を撮って下さって感謝しております。

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2392/trackback